高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハシカンボク

2007-11-09 11:57:49 | 樹木
園芸センターで淡紅色の綺麗な花を付け、名前も「さくらこまち」とついていたので、つい買ってしまった。
調べたら沖縄の原産でハシカンボク(波志干木)というノボタン科の低木と分かった。ノボタンとは縁があるのか、先日もシコンノボタン(紫紺野牡丹)を買ったばかりである。


波志干木/ノボタン科/プレディア属。
沖縄原産の常緑低木。花は小さく色は淡紅色や白色がある。
名前の由来:古くから沖縄ではハシカン(波志干)とよばれ、のちに木がついたが、波志干の意味は不明。
花期:5~11月。
(寅太の庭)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウノウギク | トップ | ボタンクサギ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2007-11-09 13:42:05
南の木のように葉が厚く少しの干ばつにも耐えられそうな感じですね。綺麗な花です。
返信する
ハシカンボク? (hanatetsu)
2007-11-09 21:44:38
ハシカンボク、初めてお目にかかりました。奇麗な花ですね。4枚の花弁?に囲まれた雌雄?の花芯?が捩じれているのがユニークですね。
?マークだらけで申し訳ありません。
返信する
冬を越せるか (寅太)
2007-11-10 07:51:23
信徳さん、おはようございます。
この木もシコンノボタンと同じくこの冬が越せるか心配です。
返信する
みんな変わっている (寅太)
2007-11-10 07:53:58
hanatetsuさん、おはようございます。
きょうも朝から雨です。
これではどこにも出かけられないのでは。
ハシカンボクは名前も花の形も変わっていますね。

返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事