高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ボタンクサギ

2007-11-10 07:46:09 | 樹木
9月末に近くの民家の庭にボタンクサギが咲いていたが、別の茎についた花であるがまだ咲いていた。ボタンクサギの花の咲く期間は長いようだ。
淡紫色の花が咲くと集散花序がやや白く変化する。
木も横に広がるので、庭の広い昔からの地主でないとなかなか見ることがない。

 
(まだ咲いていそう)    (咲き始めの9月末)

牡丹臭木/クマツヅラ科/クサギ属。
中国原産の落葉低木。別名ベニバナクサギ。
葉は広卵形で対生し、枝先に集散花序を出し淡紫色の花を多数付ける。枝や葉には強い臭気がある。
名前の由来:牡丹の花のようなクサギからこの名が付いた。
花期:7~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシカンボク | トップ | ヒロハホウキギク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2007-11-10 09:15:32
初めて見る花です。色々な花がありますね、感心してしまいます。
初めての花 (デコウォーカ)
2007-11-10 22:01:47
一つ一つの花はクサギに似ていますね。実も同じ様にクサギの実に似ているのでしょうか?
身近にはいろいろある (寅太)
2007-11-11 08:58:02
信徳さん、おはようございます。
私たちの身近にはかなりいろいろな花があるのでしょうが、気が付かないものも多いのでしょうね。
実は未確認です (寅太)
2007-11-11 09:00:51
デコウォーカさん、おはようございます。
花が終わっているところは、よく見ませんでしたが、実があるようには感じませんでした。
今度近くに行くときに確認します。

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事