こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

チョコレイトは食べましたか?

2015-02-14 22:21:45 | こまちの里から

ルナです。



昨日、パパさんが紙袋に入った良い香りがするお土産を持って帰ってきた。
「おかえり~♪」って玄関へお出迎えしたルナだったけれど、
パパさんにワンワン(待ってたよ~~)する前に、
紙袋を受け取ったママさんにくっついて、さっさとお部屋へ戻っちゃった~
「えーーーーーっ  ルナーーーーー
パパさん、玄関の方で叫んでいたけど・・・・大事なものはこっち、こっち~








・・・・ってことで、バレンタインデー

貰って来たのはパパさんだけど、開けて喜んだのはやっぱりママさん。
このチョコ、食べたことある?
美味しいんだよ~
ママさんが前からそう言っていて、
バレンタイン前から、パパさんが買ってきてくれていたもの。
果たして、いったい何個食べたことか・・・・


他にもいろいろ・・・
しばらくチョコを楽しむ日が続くようだね。
なんでも、今年は、「義理チョコ」から「義務チョコ」に呼び名も変わったとか・・・
でも、パパさんが貰って来たものは、ちゃんとメッセージ付きで、
グループごとに「これからもヨロシク~^^」って良い感じだったけどね。


  



そして、ママさん&ルナにも!!
毎年贈ってくれる「友チョコ」の送り主は、rikoさん&もーちゃん







あの堂島ロールで有名だけど、
パティスリーモンシェールのバレンタイン・ハート型のチョコケーキ。
日本酒が入っている珍しいチョコは、パパさんと一緒に食べてね~って。
そして、そして、ルナに大好きなものを知っているrikoさん!
3種類も選んでくれて、今日は特別な日だから「豚鼻」貰ったよ~


いつもありがとう   







今日は、一日、落ち着かないお天気だった。
晴れたかと思うと急に吹雪になって・・・・ね。
でも、3人で家の前の公園へ行ってきた。
風もあるし寒かった~
こんな雪降る日は誰も散歩なんかに来ないから・・・・
一瞬だけ、全力で走らせてもらった。


ママさ~~~~ん




コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハート型の生チョコまん(;´∀`)

2015-02-12 18:25:33 | こまちの里から

ルナです。


今日ね・・・・
ママさんはルナの病院へ行って、1ヶ月分のお薬を貰って来た。
相変わらず、M動物病院はママさんが行ったAM11:00・・・2つある待合室ほぼ満席!!
ママさんは2日前に「お薬お願いします。」って電話を入れておいたから、
すでに作られていて、すぐに出してもらえるから大丈夫なんだけど、
そこにいた短い時間に皆さんの会話にちょっと聞き耳を立てていたら、
「私は10時半の予約ですけど・・・あなたは?」
「私は10時の1番です。」
「あら・・・それなら、私はあなたの次かしら?」
「あ・・・私、9時半の6番です。」

・・・・・・ひゃ~ やっぱり相変わらず混んでるよね~


その中で、ママさんの目に留まったビッグなダックスちゃん2匹
そのご立派な体格はルナの比ではないらしい。
失礼ながら、男の子の様なのでちょっと「何キロですか?」
「9.・・・・・kg」
ママさんの頭に京都のが浮かんだそうだ。
まさに横綱だぁ~
抱っこしていたのは、お二人ともママさんよりもはるかにご年配の方々。。。
抱っこも大変そうだった・・・・でも、とっても優しいお顔で可愛かった~って言っていた。








いつもはルナとお散歩がてら歩いて病院へ行くんだけど、
暴風雪の後、気温が上がって、
「今日は道路がぐちゃぐちゃだから車で行った方が良い!!」
パパさんがそう言って今日はママさんの車を置いて行ったから、
ママさんちょこっと寄り道してきたらしい。


いつもはローソンばかりなんだけど、たまにはって病院の近くのセブンイレブンへ寄ってみた。
慣れないコンビニやスーパーって、ちょっと戸惑うよね。
「物色?」する感じで、店内一周~♪
そんなママさんの目に留まったのが・・・ピンクの生チョコまん






セブンイレブンで期間限定でバレンタイン仕様。

ピンク色の生地で生チョコレートクリームを包んだハート型の中華まん。
ベルギー産チョコレートと北海道産生クリームを使用し、
濃厚でなめらかな食感に仕上げました。セブンカフェと一緒にいかがですか?


・・・・とのこと・・・・



ルナは、冒頭の写真のごとく・・・・
見て見ぬふりをしながら、全神経をそのピンクの物体に集中。。。



しか~~~~し!!







勿論あえなくママさんによって却下


この生チョコまん・・・・・
賛否両論あって、どう見ても、残念ながらお○○に見えるって話題らしい(笑)
味の方は、ハートを割って食べる縁起の悪さもあってか、やや濃厚ゆえに苦味があるチョコ味。
でも、割った途端に、チョコの香りがぐわぁぁ~~~っと広がる。
チョコの色が黒すぎて、
もうちょっとミルク色の綺麗な茶色の方が優しいピンクには良かったような?
女子が集まって、ワイワイ楽しく食べるのにおススメ。
くれぐれも、オジサンは一人で買わないように・・・・(笑)








さて・・・・・
明日から、また、雪だるまが並ぶ予報。
そして、ママさんが好きなフィギュアスケート・4大陸選手権大会が開幕。
今回の見どころは、高橋大輔引退以降、その姿を彷彿させる宇野昌磨のシニア初チャレンジ。
期待が高いよね!!


ルナも今後オファーがあれば参加したいと、スパイラルの特訓中!!
なかなか、ピーーーーンと伸びた足が決まってるでしょっ
レベル4に加点が付くには、両手も上げないといけない?







まだまだ、寒い日々は続くけれど、
なにやら、次の心配「花粉だより」が・・・・・怖い。
だって、ここは秋田だもん



コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢を見ますか?

2015-02-10 15:58:28 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



昨日から、今季最大級の寒波がやってきて、
日本列島各地で「寒い」の言葉が大量発生しているに違いありませんね。
立春で、少し緩んだ気持ちも、
「油断したな~
そんな冬将軍によってすっかり元へと引きずり込まれてしまいました。


天気予報の解説者の見事な論点によれば、
一般的には日本へ入ってくる寒気はシベリア経由で大陸を回るように流れてくるのだそうで・・・・
それが、今回は、北極からダイレクトに下降して来たのだとか。。。。








その結果・・・・昨日からの秋田市。


ルナが通う公園は、ブリザード状態で、ここ3日ほど私たちは外出が出来ていません。
勿論、通勤通学の方々は、これしきでは休みにはならない、普通の秋田です。
昨夜、TVでそんな様子を見たのでしょう。
夜になってから珍しく母から電話がありました。
「風邪を引いていないの?」


天候が荒れる少し前が私にとっては苦痛の始まりで、
実は、もれなく3日前から頭痛が始り、
最近頭痛薬の効きが悪く、一度風邪薬を飲んだらとても楽になって・・・・
それ以来、「これは来そうだな・・・」と思うときに、一回分の風邪薬を飲んでいます。
とてもよく効きます。
しかしながら、ひとつだけ問題点が・・・・
眠くなります。
ひたすら眠くなって、そんな日は、何もかも放り投げて寝てしまいます。。。


一昨日も、似たようなことで、
目覚ましを1時間後に掛けつつ、寝てしまいました。







皆さんは、夢を見ますか?


夢の定義にもいろいろあるようですが、
私は、夜はほとんど夢を見ることがありません。
見ているのかもしれませんが、記憶に残るものはないのです。
夜中に目が覚めるのも嫌いなので、夜は比較的遅い時間まで起きているので朝までぐっすり眠ります。


そんな私が、一昨日は昼寝で夢を見ました
登場人物はひとり・・・父でした。


よく、「亡くなった人に夢で良いから会いたい!」
そんな話も聞きますが、
逆に、「怖いから会いたくない。」そんな人もいるでしょう。
私は霊感もないし、いつでもだれが夢に出てきてくれても良いなぁ~と常々思っていましたが、
大好きだった愛犬コロンさえも一度も私の夢には現れませんでした。


お昼ご飯を食べた後でお腹もいっぱいだったせいで眠気に拍車がかかって午後1時には瞼が落ちていたと思います。
お昼寝は45分ぐらいと決めているのですが・・・・
その日は、目覚ましが鳴って一度起き上ったものの・・・体がだるすぎて再び横になった後の記憶が無いんです。
しばらくして、
台所で包丁を持つ父が、
「今日は、おれが作ってやるから・・・・」


父はもともと無口な人で、どうしてここへ来たのかも、
なぜ今日はわが家の夕飯を作ってくれるのかも・・・何も話さないまま・・・・ひたすら何かを刻んでいました。
「父だ!!」
そう思って間もなく目が覚めましたが、午後4時でした。
私は必ず午後4時に一度台所へ立ちます。。。。。










向かい側のマンションの廊下に灯りが付き始めていました。



父は、亡くなった時からすれば、50年ほども前の父だった気がします。
30代ぐらいで、とても若くて、元気が良く、
そうそう、私が小学生の頃の、
今の私のように、頻繁に頭痛がして朝起きられない母に代わって台所に立ち、
お弁当を作ってくれていた父の姿でした。


亡くなった人は、その人が一番元気だったときや一番幸せだったときの姿で天国で暮らす・・・
そんな話を何かで読んだ記憶があります。
父はあの頃が一番楽しかったのか・・・きっと、そうだったんだろうねぇ~
昨夜、電話をくれた母にはそのことは話しませんでした。
最近特に耳が遠くなってしまって・・・ね。







夢を見ますか?


ルナも時々夢を見るようで・・・うなされて居るような声を出すので、
体をゆすって起こしてやります(笑)

さて・・・そろそろ、本日も午後4時になりそうです。
台所に立つ真似を始めましょっ




コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛人形を出しながら・・・徒然・・・

2015-02-07 22:12:47 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



今年も、立春の声と共にルナの雛人形を飾りました。
人形にだけはこだわりがあって、
必ず季節に風を通してやりたいと思っています。


特に、受験生を抱えるお宅・・・・
ご病人がいらっしゃるご家庭・・・
気持ちがそちらへ向いて人形どころではない時こそ、
部屋の中へ、ちょっとで良いので、出してあげてほしいと思っています。


昨年は、山形の雛街道・・・・何ヶ所回ったことでしょう。
いにしえの雛人形から見える時代と人々の暮らしが、
現代までを様々に語って、着物の柄ひとつにも心惹かれました。


あれから1年が過ぎたのかと思うと、
月日の流れの速さに記憶の方が付いてゆかないこの頃を深く感じます。



  



先日、30年前に勤務していた元上司からお手紙を頂きました。
今年に入って、5年間苦しんだ病気の「卒業」告知をされたそうで、
その喜びと、私たち夫婦へのエール・・・何かあったらいつでも声をかけてほしいという内容でした。
当時、30代後半で関西から東北へと転勤でやってきたバリバリの上司は、
新しい空気をいっぱいに拡散して、無口な東北人を圧倒する日々でした。


今は横浜に居を構えるその方ですが、
「私のこれからの楽しみは、二月上旬の鎌倉のお寺に咲く福寿草、白梅、紅梅・・・
その次に一番うれしい花見です。
桜を見ていると生きていることが嬉しくなります。」
そう締めくくられておりました。


決して当時は、花を愛でるような方ではありませんでしたが、
「今日で卒業です。」と病院から伝えられた日、
TVの雪景色に私達を想って書いてくださったそのお手紙に、
語りつくせない「生きる」日々を感じました。


少しこの内容をかみしめてから、
こちらでも福寿草を見つけたころに私もお返事を書きたいと思っています。


我が夫の抱えるような病気に「卒業」と言う言葉はないものと思っておりましたが、
医学の進歩で「卒業」が可能になってきたのだと、
多くの方々への希望が託されたと思いたいです。




    春遠からじ・・・・





コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとだけ憂えるルナ

2015-02-05 17:30:12 | こまちの里から

ルナです。



大きな写真で、ちょっと憂えてみた~


昨日、ママさんは、またしても潟上(かたがみ)市にタルトの専門店を見つけて、
そこへ行って、帰りにルナをまたサンセットパークで走らせてくれる!って言うから、喜んで一緒に出掛けた。
天気予報によれば、昨日・今日はの予報。
青空は無かったものの、風もなく穏やかで、
公園隣りの幼稚園の子供たちは、みんなでオラフ型の大きな雪だるまをいくつも作って、
楽しそうな声が響いていたんだよね。









タルトのお店は、パティスリーパルテール
久しぶりに、タルトケースを見たママさんのテンションは最高潮だったのは言うまでもない(笑)
お店の奥でランチと一緒にタルトが食べられる。
期待が大きすぎたのと、ランチメニューのちょっと残念もあって、
ママさんの合格点に一歩足りなかった感じ。。。
注文した「本日のタルト」がパイベースのタルトだったのが失敗だった。
次回はビスケットベースの方をテイクアウトしてみるって言っていた。







食事中に、パパさんが、レストランのお姉さんに、
「お隣の蔵造りの建物は?」 
そう尋ねると、
「あちらは、小玉醸造さんの蔵で、そちらでは蔵見学も出来たり、
有料ですが、ブルーホールと言うフォトギャラリーで写真展もやっていますよ!!」
そう教えてもらったらしく、
「ルナ、もう少しだけ待っててくれる?」
車を蔵のある方へ回して、ルナは、またしばらく車でとなった。


300円を支払って中へ入ってみると、
ほら、さっきまでいたパティスリーパルテールが塀の向うに見えていた。







こちらは、「太平山」と言うお酒と味噌の醸造蔵だった。
中へ入ると麹の匂いがして、帰りに、お酒の試飲も出来ますので寄ってくださいと説明された。
帰りによって、ママさんは「甘酒」と「純米大吟醸・大平山天巧」
パパさんは運転があるから「お味噌汁」を頂いて、ちょっとお買い物をしてきたみたい







写真展は、中村征夫「命めぐる海」・森田米雄「トロピカル・ドッグ」

海の写真は、ダイバーとともに潜って撮ったようだったが、
いつも思うけれど、海も山も、そこへ行ったものにしかわからない醍醐味がある。
一方、仔犬が並ぶ海岸の可愛さは、犬好きじゃなければ無用なものかも・・・(笑)








そんな蔵の見学をしている間に、天気予報はあくまで予報で、
どんどん景色は吹雪いてしまって・・・・・
ルナが遊ぶはずのサンセットパーク付近にさしかかるとその吹雪き方は最高潮に達して、
ママさんは「嘘つきな天気予報~」って叫んでした。
だってママさん、そのお天気を言っていた気象予報士のちょっとおばさん?
如月・・・・って、今晴れていたかと思ったら吹雪いたり、雨が降ったり、
そうかと思えば、また青空になったりって、お天気がコロコロ変わる季節の事もいうんだよ!そう説明していたでしょ!
まさしく、最近の秋田のお天気そのものだよね。


写真展で刺激を貰ったママさん、
夕方、ようやく空が晴れてきたから結局ルナはいつもの公園。
久しぶりにゴロスリをして、公園に来ていた子供達を追いかけてみた~♪


午前中に幼稚園児が作ったオラフ型の雪だるまは、夕方、小学生によってすべて倒された・・・・
「ヒトの作った雪だるまを壊すんじゃなぁ~~~ぃ」
そう叫びながら、一緒に3人で転がるようになぎ倒してしまった。。。
この子供たちには理性はあるらしいが、罪悪感は無いのだろうか?


雪だるまは、いずれ、消えてなくなってゆくもの、
公園の雪だるまに所有権は無い









気が付けば、あっという間に、節分も終わり、立春も過ぎて・・・・
2月は逃げる・・・その意味がよくわかる。
勿論、ルナのお家でも、関西流という節分の恵方巻なるものを食べた。
東北では、それは節分の儀式と言うよりも、「バラエティに富んだ太巻きを食べる日」







今日は、まるで陽ざしも春がすぐそこまで来ているようだ。
公園では、幼稚園児たちが写真撮影をしていたよ。
もしかしたら、昨日作った雪だるま・・・今日のためでは無かったよね?
雪だるまの軌跡だけが今日も残っていた。



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする