こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

トリアージしてみる?

2015-02-01 16:48:05 | こまちの里から

ルナです。



昨日・今日・・・
天気予報は良い方へ裏切って(笑) 連続の青空を見せているよ!!
でも・・・・今日は昨日より気温も低くて、風もある。
時折、吹雪く
2月の始まりの日・・・・・


ママさんは今日は日曜日だから、
お昼に「坂の上の雲」再放送を見るために12時前からスタンバイしていた。
だって、今日は、悲しいかな・・・遂に「広瀬武夫」最後の日だった。
敵対する国・ロシア軍に国葬のように最後を祀ってもらい、彼の地に眠る・・・


「平和ってなに?」
「新しい国ってなに?」
「大切にしたいものはなに?」


ママさんが借りていたレンタルDVD
きのう、「永遠の0」を観たよ。
それから、「ノア 約束の舟」「ゼロ・グラビティ」
考えてみると、すべての選択肢は「生き延びることへの意味」


いかなるときも、命は大切にしなければならない・・・
だから、毎日、報道に心痛むね。
「あなたの死に涙する人はこの世に一人もいないのか・・・・」
「永遠の0」はそう叫んでいた。








あっ・・・・・ごめん
今日は、ルナ、本当は美味しい話で登場したんだった~♪


上の写真だけど・・・数々贈り物いただいてきたけど、
ルナとしたことが、興奮しすぎで、このあと、段ボール箱に飛び込んじゃったの~
ママさんよりも、ルナが慌ててしまったよ


だってね、だってね、すごく良い匂いがぷんぷんして、
その中に浸かったら、いろんな夢が見られそうな気がしたんだよね~









何が入っていたかと言うと、↑東京のお店の「美味しい塊」だよ~(笑)
たぶん、ママさんは、ダイヤモンドよりもこっちが好きだとルナは思う。


さて、美味しいものはより美味しく最後まで・・・・がモットーのママさん。
一気にたくさん目の前にあるときは、トリアージ。

最善の結果を得るために、対象者の優先度を決定して選別を行うこと。






ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

・・・・と言うことで、
もっとも、最初に選ばれたのはもちろんパン類(賞味期限が一番きわどいからね)
ルナもほんのひとかけら貰ったけど、「お・い・し・い」
語らない方がいいくらい。
アレンジなくて「パン」だけでも美味しい。
近くにあったら毎日通いたいくらい。
チーズのコーティングの真ん中に刺さっているスポイトの中には、ハチミツが入っていたよ。



2番目は鎧塚俊彦氏の手がけるトシ・ヨロイヅカの焼き菓子。
中でも、アマンドというマドレーヌ。
これは、ママさんが今まで食べたマドレーヌの中でもっとも美味しかったそうだ。
そもそも、焼き菓子が好きなママさんだけど、
これは、したくなるくらいのお気に入りになった。




3番目は、ル ショコラ ドゥ アッシュのチョコレート菓子
ママさんがこよなく崇拝する辻口博啓氏の創作するショコラの店。
小さなパウンドケーキをチョコが包み、ルージュを塗るように口へ運ぶ。。。
その箱は、まるでシャネル-N°5
これは、ルナの口には入らなかったけれど、
翌日、お取り寄せ検索をしていたママさんをルナだけが知っている。
美味しいチョコを探していたoldオードリーさんにも是非お勧め~



最後に・・・・銀座 松濤の生菓子 遊楽

実は、それは届いた日に一つだけすぐに食べたママさん。
なぜかその日、つぶあんの大福が食べたくて、
外出途中でローソンのでもいいなぁ~ってに寄ったんだけど、
残念ながらこしあんしかなくて我慢して帰ってきたそうだ。
そんなところへ、届いた宅配便の中に入っていたら、真っ先に食べるよね~(笑)
そして、今日、ママさんは頂き物の最後に残して置いた「遊楽」
これは、白玉ぜんざいをぎゅっと美味しく詰め込んだような、
甘い小豆が輝く和菓子だった。







送ってくれたのは、ママさんの大好きをとてもよく知ってくれているお友達のSさん。
いつもありがとう~
何かおいしいものを仙台から送ろうって思ってくれていたそうだけれど、
東京へ出張で出かけたときに、「そうだ、東京から~」って、
さすがに、そのセレクトはすべてママさんをうねならせた~

東京ってやっぱり凄いなぁ~
そして、その中からきっとママさんが喜ぶって知っているSさんはもっとすごいとルナは思った!!

美味しいものは、トリアージして、
最後の最後まで・・・・楽しい時間を繋げましょ



さて・・・・楽しみが終わったママさん。
明日から、いよいよ本当に・・・・・
でも、気持ちが安定剤で落ち着いているから大丈夫だね(笑)


コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする