こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ハーブとエッセンシャルオイル?

2011-07-15 19:40:01 | 青の家


ルナです。


今日は、34.2℃・・・ものすごい暑さだったね。
そしてまた夕立・・・・・


夏だね~    

ママさんは、今日は、用事があってお出かけしていたけど、3時頃帰って来たよ。
でも、最近、とっても眠いらしくて、今日も、お昼寝していたよ。
夕方まで・・・・・ずっと・・・・・
何かものすごく疲れて見えるんだけど、何もしていないけどね。。。







何かお買い物して来たみたいだよ。






空気清浄機・・・・だって。


最近、暑いから、夜になるといろんな匂いが立ちこめて、
パパさん、嫌だなぁ~っていうから、何か良いもの探して来たらしい。
ルナの匂いもするのかなぁ~





エッセンシャルオイルを2~3滴スポンジに染み込ませ、アロマの香りを楽しめるものらしいよ。


今日買って来たのは、ラベンダーとマンダリン


ママさんは、ハーブティーも大好きだから、ハーブの名前はいろいろ知っているけれど、
香りとしての、ハーブについては、あまり詳しくはないんだ。。。


ハーブは日本語に直すと薬草という意味らしい。
日本古来のハーブというとわさび、しょうが、しそ、三つ葉、山椒とかいろいろ。
西洋だともちろん、ラベンダー、ローズマリー、カモミール、など。


野菜とどう違うかというと、
栄養になるというよりはそれを取り入れることによって、
気持ちがやすらいだり、シャキッとしたり、とそういった不思議な薬効がある植物をハーブというんだね。


じゃぁ、ママさん、エッセンシャルオイルってなに?


ハーブのエキス。生のハーブからとる保存のできるエキス。
とり方はいろいろあるようだけど、ちょっとしか取れないものらしいよ。


ママさん、さっきから、やっているけど、なかなか、香りがしないよねぇ~

「あ~~~~ スイッチ入れてなかったぁ~ 」






気持ちが安らぐって、ルナもママさんのハーブなの?







だっていつも、ルナのこと触ってるもんね~   えへっ


エッセンシャル・ルナはいかか?


エッセンシャルって、シャンプーのイメージだけど、
『絶対必要なさま。不可欠な要素』そんな意味があるらしいよ。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま~い香りの贈り物♪ | トップ | ルナ、東北六魂祭に行って来... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bebimama)
2011-07-15 21:38:22
気持ちが安らぎそうで、いいですね
ルナちゃんカット見ていたら、うちの子も短くしたくて、今日、仕事から帰って、ひとねいりして、マネしてカットしちゃいましたー
UPは、まだまだ後になりそうですけど
Unknown (yuka)
2011-07-15 22:02:30
実はうちでも、ルナちゃんの姿を見て
昨日、チャッピーをさらにカットしました・・・
と言ってもパピヨンで丸刈りは見た事がないので
ボディーの毛を少し短くしただけですが。

お洒落な空気清浄機ですね。
アロマも楽しめてちゃんも、喜んでくれそう!
みーねーは春、神戸でお香をたくさん買い込んできていましたが
パパさんに線香臭いを言われ
それ以降は使ってないようです。
「アロマにしたら良かったー」と、嘆いています。

こんばんは ()
2011-07-15 22:39:27
ルナちゃんの背中触りたいです~

今日の午後また職場に居る時に地震が来て怖くて鳥肌が立ったんです震度2だったようですが6月30日の地震の事を思い出してドキドキしてしまいました。アメリカン・ブルーさんはずっとこんな気持ちだったのかと思いました。
アロマ良いですね。気持ちが安らぎますね。
Unknown (ヨシ)
2011-07-15 22:45:25
私も、何を隠そう、ハーブ好き
初めて旦那様と行った場所がハーブ園でした

私は、ラベンダー好き

今は、そんな空気清浄機があるなんて
ラベンダーとルナちゃんとでW効果??(笑)
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-07-15 23:08:15
わぁ~~~嬉しいな~
ちょっと、やりすぎたかな・・・って思っていましたが、似たようにカットしてくれたなんて~
今日は、誰をカットしたのでしょう?

UPすごく楽しみにしています。

そうそう、ルナ、カットしたら、すごく小さく見えるんです
bebiちゃんも、一回り、小さく見えると思いますよ
yukaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-07-15 23:18:37
そうですよね~
パピヨンは、その長い美しい毛がチャームポイントですものね。
でも、暑さで、やられてしまった話を聞くと、この際、夏の間は、元気で過ごすことが一番。
尻尾とお耳を残して、さっぱりして、
プレスリーは冬場のみ登場ですね。
明日の、チャピコたん、楽しみです

み―ねーたんもお香なんてオシャレねぇ~
大人になるまでに、自分の香りのお香を見つけると良いですね。
本やノートにお香を焚いたら、すごく、勉強頑張れるかも。。。
考えてみたら、もう、高校生だったわね。
み―ねーたんっていつまでも子供のイメージだったわ・・・失礼しました。
杏さんへ (アメリカン・ブルー)
2011-07-15 23:26:43
ルナの背中、触り心地良いですよ~
寝ているところをつい触って起こしてしまいます。
抱っこしても、変わらないと思うのですが、軽く感じます。

余震の方が怖いですよ。
何度も、何度もその時の想いが蘇ってきますから・・・・・
つい先日のM7.3も、私の周辺は、みんな、「来る!!」って思ったそうです。
あの日の揺れ方にそっくりだったからです。
震源地も一緒だったそうです
今夜は、関東地方が揺れていましたね。。。
杏さんも、気持ちが落ち着かないでしょうけれど、早く、終息してほしいですよね。
Unknown (riko)
2011-07-15 23:40:41
おっ、それ高いよね~

ルナちゃんも癒されてるのかな~。
アロマ・・・ワンちゃんも好きなニオイ・嫌いなニオイがあるから
買って来た時にルナちゃんに嗅がせてあげるといいかも・・・
好きなニオイだと舌なめずりをします。
嫌いなニオイだとそっぽ向くかな・・・多分。

いつものアロマ屋さんにアロマを買いに行く時は、もーちゃんを一緒に連れて行って嗅がせるの~~~
もーちゃんが好きなニオイだけを買います。
あと、単品で使うよりも混ぜた方がいいみたいよ。

あとは、虫よけ効果があるアロマや花粉症に効果があるアロマや気分を落ち着かせたい時や少しハイになりたい時のアロマなどいろいろあるから・・・
ママ、いろいろ使えそうで良かったね。

何か長~~~く書いてしまったわ
ヨシさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-07-15 23:41:33
ハーブって、すごくたくさんの種類があるし、薬効も様々ですが、
自分にあったものを探せたら、とても良い効果が得られそうですね。
漢方薬も、ある意味、あちらのハーブなのですよね。
何か最近、そんなホットするものが良いようになりました。

ルナは、今日も、毛布で寝ていたようです(笑)
空気清浄機は、USB端子になっていました。
最近、パソコン周辺で何でも出来るんですね
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-07-15 23:49:46
いつも、rikoさんが、「アロマ屋さん」って言っているのを、私も今日、思い出していました。

更年期に効く、気分を明るくするアロマ・・・欲しいなぁ~
でも、なるほどね~
私が良くても、ルナが気分悪かったら、大変だものね。
でも、ルナって、嫌いな食べ物もないくらいだから、何でもOKよ~~んな感じ
今回買ったものは、明日、試してみます。
そっぽ向かれたらどうしよう~
今度、私も、アロマグッズを少し勉強してみたいです。
解らないことは、また、教えてね~

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事