アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

叶わぬ夢の離合への挑戦~EF66/NSE

2021-02-25 20:00:00 | 鉄道写真(EL)

予報を信じて根府川界隈まで来てみたものの、全く太陽は拝めず、それどころか雨が降りそうな気配まで感じる。こんな時は潔く撮影を諦めることも肝心だが、発想の転換で、普段は狙わない構図とへシフトしたことが結構あり、その血迷った画像の数々が残されている。今回は恥を承知で、その中から1枚掲載。

現代の鉄チャンは、「裏カブリ」とか言って列車離合の写真を嫌うようであるが、アントンKは、逆に昔から離合写真は好みの画像だった。ただ撮ろうとして思うように撮れないのが離合する写真で、何度狙っても思ったようには撮影出来た試しがない。ここでは、九州ブルトレと小田急ロマンスカーとの離合写真。何度となくチャレンジしているが、同じファインダーの中で捕らえることなど、まず出来なかった。当時のことだから、ズームレンズなどの持ち合わせがなく、マニュアルフォーカスで即興のチャレンジだったのだ。後ろからロマンスカーがゆっくり通過していく場面で、EF66のライトが前から迫ってくるといったタイミング。まだ65PFからスイッチして間もない時期のロクロクは、流石に貫禄十分だが、こうして見ると、ロマンスカーも華やかでスマート、負けてはいない。

1985-03-24  8ㇾ EF6650 「富士」/ 小田急NSE「さがみ」 小田原付近 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿