アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

上越特急「とき」~181系

2020-04-18 12:00:00 | 国鉄時代(カラー)

さて前記事で古い181系「あずさ」を出したので、続けて181系「とき」も掲載しておこう。もちろん新幹線の開業前だから、上野-新潟間には特急「とき」が毎時走り抜けており、合間に特急「いなほ」や「はくたか」、そして急行「佐渡」「よねやま」といった165系電車もやってきて、電車ファンには飽きることのない路線だった。アントンKも当時を思い出すと、撮影の原動力がEF16やEF58だったことは否定できないが、合わせて当時好きな電車たちも撮影出来たため、写真を始めた初期の段階で上越には出向いていた。

時代背景を合わせるため、今回は同じく駆け出し時代のものを恥を忍んで掲載しておく。友人と二人、臨時急行「石打スキー」号か何かでスキーヤーに混じって国境を越え、徒歩で撮影地まで向かったことが鮮明に思い出される。生意気にも、この時は雪が少なく物足りないなどと考えたが、ネガカラーフィルムを入れたカメラ1台で三脚も持たず、ろくな冬装備もせずにただ「気持ちだけ」で行動してしまった当時を今こうして思えば、どこかピュアな一面が垣間見られ微笑ましく思える。

画像は、181系特急「とき4号」上野行き。データによれば先頭車はクハ181-106とのことだから、純粋に181系電車として新製されたクハということになる。編成でいえば、晩年に見られたような、481系車からの改造車によって編成美が損なわれた編成ではなく、食堂車サシ180も組まれている編成であり、往年の姿ということになるのか。ただクロスフィルターを付けて撮影しているようで、幼稚な面が露呈してしまいお恥ずかしい限りである。

1976-02-22   2004M とき4号 Tc181-106       上越線:越後中里-土樽



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2022-10-23 01:36:00
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
ときのお写真の詳しい撮影場所を教えていただけませんでしょうか。
グーグルマップなどで検証してみましたがわからず、検索でこちらのブログに辿り着きました。
何卒よろしくお願いいたします。

コメントを投稿