のんびりでいいじゃない。

日常の雑事やら、宝塚やら、色々と…。

今年の観劇記録(2011)

2011-12-31 00:05:43 | Weblog

毎年大晦日に書き込みをしていますが、
今年は宝塚以外も追加してみました。
宝塚の観劇数はあまり変わりませんが、
それ以外が一気に増えました。
来年も決まっているものが多いので更に増えそうです。

花組
 大劇場 愛プレ 3
 大劇場 ファントム 2
 DC カナリア 1
合計 6

月組
 バウ ダンシング 1
 大劇場 バラ 2
 大劇場 アルジェ 3
 全ツ 我が愛 1
 バウ アリス 1
合計 8

雪組
 大劇場 ロミジュリ 3
 全ツ 黒い瞳 1
 バウ ニジンスキー 1
 梅芸 ハウトゥ 2
 バウ 灼熱 2
 大劇場 仮面 2
 DC サムライ 1
合計 12

星組
 中日 愛短 1
 バウ メイちゃん 1
 大劇場 ノバ 3
 中日 ノバ 1
 大劇場 オーシャンズ 3
合計 9

宙組 
 DC ヴァレンチノ 2
 バウ 記者 2
 大劇場 美しき 2
 大劇場 クラシコ 2
合計 8

イベント
 愛の旋律 1
 タカスペ 1
合計 2

宝塚合計 45

M! 2
DREAM TRAIL 1
エディット・ピアフ 3
アンナ 1
マルグリット 1
MITSUKO 5
ウェディング・シンガー 1
CLUB SEVEN 1
ロミジュリ 5
アンクレ 1
ニューヨーク 1

合計 22

総合計 67
 


今日のつぶやき 12/30

2011-12-30 19:12:32 | Weblog
休みになると曜日の感覚がなくなりますねぇ。

明日の大晦日が土曜日だと知り、あわてて郵便局へ。

とりあえず、近々、済ませなくてはならない用事は終了。

家に帰ると、片づけをしつつもついTVに見入ってしまう(^_^;)。

再放送だったりで見たことあるものだったりするのにしょうがないねぇ。

今日のつぶやき 12/29

2011-12-29 21:54:07 | Weblog
昨日、帰りが遅かったので案の定、目が覚めると11時(^_^;)。

あわてて起きて、ご飯を食べて美容院へ。

それから、スーパーに買出しに行って、戻ると細々とお方付け。

夕方からHDの整理。これがなかなか溜まりすぎていて大変で

とても短い時間では終らない…。

この休み中には何とかしたい(笑)。

仕事納め

2011-12-28 23:55:55 | Weblog
今日で今年のお仕事はおしまい。

お客さんは少なかったけれど、

月末でやることも多いので、バタバタしていました。

それでも、忘年会が始まるまでには何とか終われました。

今年はいつもよりたくさん集まって盛会でした。

ただ、喫煙者が多いのが玉に瑕(^_^;)。

2次会はカラオケ。貸切ではなかったので、他の団体も

入り乱れて、変な盛り上がり。

懐かしい歌がいっぱい流れて、嬉しかったです(^ ^)。

帰りは午前様(^_^;)。たまにはいいよね。

宙組トップスター・大空祐飛 退団会見のお知らせ

2011-12-26 23:09:51 | Weblog

ま、予想通りですな。
すみかがどうなるかが気になるところですが…。

2011/12/26

宙組トップスター・大空祐飛 退団会見のお知らせ

宙組トップスター・大空祐飛が、2012年7月1日の宙組東京宝塚劇場公演『華やかなりし日々』、『クライマックス』-Cry‐Max-の千秋楽をもって退団することとなり、2011年12月27日に記者会見を行います。


宙組中日『仮面のロマネスク』主な配役決定

2011-12-25 11:43:02 | Weblog

う~ん、トゥールベルはせーこが良かったなぁ。
能天気なダンスニーはほっくんで予想通り。
また、れーれと対ですな。
とうこが演ったアゾランはかちゃですか…。

【中日劇場】
 宙組
『仮面のロマネスク』
『Apasionado!!II』
公演期間:2012年2月1日(水)~2月24日(金)
主な配役 出演者
ヴァルモン 大空 祐飛
メルトゥイユ夫人 野々 すみ花
*~*~*
ブランシャール夫人 梨花 ますみ
ローズモンド夫人 美穂 圭子
法院長 寿 つかさ
テチェンヌ夫人 鈴奈 沙也
ジェルクール 悠未 ひろ
ダンスニー 北翔 海莉
ロベール 十輝 いりす
エミリー 大海 亜呼
ベルロッシュ 鳳翔 大
ドラノワ夫人 花露 すみか
アゾラン 凪七 瑠海
ヴィクトワール 純矢 ちとせ
ランベール伯爵 七海 ひろき
ジル 花音 舞
司祭ルブラン 風羽 玲亜
トゥールベル夫人 藤咲 えり
ジラルド夫人 花里 まな
テチェンヌ公爵 天玲 美音
ナヴァラン 澄輝 さやと
イヴォンヌ 舞花 くるみ
セシル すみれ乃 麗
ガボット 月映 樹茉
ダフネ 夢莉 みこ
ジュリー 瀬音 リサ
シャイヨー夫人 結乃 かなり
ソフィ 夢涼 りあん
ヴァレリー 愛月 ひかる
フレネー 美月 悠
ドミニク嬢 愛咲 まりあ
ラヴァル 春瀬 央季
ボヌール夫人 彩花 まり
ルイ 七生 眞希
マリナ 真みや 涼子
カザレス氏 留美 絢
ジャン 和希 そら
ギョーム公爵 秋音 光
リーザ 美桜 エリナ
ヌーボー 夢月 せら

雪組DC『Samourai(サムライ)』 12/23 初日

2011-12-24 11:16:05 | Weblog
初日を観てきました。

プロローグは祝獅子に始まり、(お正月には良さそうだ)フィナーレはレビューで終るという中々変わった趣向になっていました。

物語は日本人の娘が「モンパリ」歌うところから始まり、あらすじを知らない私は???。その後現れたゆめみさんが元ジェンヌだとか。調べるとこの人は主人公、正名の次男の嫁の前田光子さんだそうで、場面では新聞記者役の咲奈が延々と説明台詞を喋るのにいきなりうんざりしました(ーー゛)。

きむの登場はきたろう演じる坂本龍馬との絡みからなのでいきなり土佐弁(^_^;)。慣れるのにしばしかかりましたが、フランスの場面からは普通になってホッとしました。

この作品は純粋な日本物と違って、フランスの場面にレビュー場面を挿入したりして、戦争やら悲しい場面の重たさを払拭できるようになっていました。その点は見やすい気はしますが、如何せん、谷作風炸裂の“皆殺し”“お涙頂戴”場面がてんこもりでうんざりしました(ーー゛)。

それでも、出演者の熱演はすごく伝わって、きむ、きたろう、ちぎ、せしる等が印象的でした。ちぎはコミカルなキャラで新公で演った龍馬を思い出しました。ショパンをチョピンと読むところとかが好きでした(^ ^)。敵役のせしるはずいぶんとしっかりしたなぁと感心。登場する人物としては唯一の憎まれ役で顔立ちからしても似合っていました(ほめてます)きたろうは二役とも重要な役どころ。本当に雪組からいなくなるの?あまりにも大きな損失だ…。

わかってはいても“お涙頂戴”に敗れましたが(^_^;)、出演者への感動ということで納得することにしました。

年明けのチケットも持っていますが、う~ん、やめるかも(^_^;)。

『エリザベート』 全キャスト決定

2011-12-23 13:56:38 | Weblog
決まりましたね。
知らない人もいるので全てはわかりませんが、
ルキーニだけは至極残念(^_^;)。

エリザベート(オーストリア皇后)春野寿美礼、瀬奈じゅん

トート(死の帝王)山口祐一郎、石丸幹二、マテ・カマラス

ルイジ・ルキーニ(皇后暗殺者)嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ(オーストリア皇帝)石川 禅、岡田浩暉
ゾフィー(皇太后)寿ひずる、杜けあき
マックス(エリザベートの父)今井清隆

ルドルフ(オーストリア皇太子)大野拓朗、平方元基、古川雄大










月組 退団者のお知らせ

2011-12-22 23:50:33 | Weblog

まぁ、もりえはそうかなとおもっていましたが、
リッチーもですか…。
次期トップコンビがみえてきたかな?

2011/12/22

月組 退団者のお知らせ

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

 (月組)   
  霧矢 大夢    ―すでに発表済み―
  一色 瑠加
  青樹 泉
  沢希 理寿
  蒼乃 夕妃    ―すでに発表済み―
  彩星 りおん
  篁 祐希
  華那 みかり


今日のつぶやき 12/21

2011-12-21 23:56:45 | Weblog
21時前まで3日連続会社に残っていると、

さすがにしんどい(>_<)。

家に帰っても、TVをつけたままそのまま寝込むの繰り返し(^_^;)。

PCの買い替えに向けて色々と調べたいのに一向に進みませんわ。

目標の年内は無理かなぁ。まぁ、お店にいったら、

衝動買いもありかもだけど。

さて、イブ前のお仕事、あと一日頑張りますか。

『タカラヅカスペシャル2011 ~明日に架ける夢~』 12/18 6時

2011-12-18 23:58:00 | Weblog
観てきました。

今年は花、月、星が主な面々でした。まずは3組のトップコンビのダンスからと珍しい幕開きでした。少し位置が後方とはいえ、ちえがセンターで驚きました。あまり広くないスペースで3組のデュエットを見るのは中々貴重でした。その上、最後は3組のリフト~!一昔前なら無理でしたね(^_^;)。こんな振りは。第Ⅰ部は各組の振り返り。雪はきむがいないのでまっつを中心に数曲の歌構成のみでした。あとの組はパロディ(笑)。花組はMCのマヤさんが「梅芸のらんとむ」と紹介したのに爆笑でかなり期待したのにイマイチでした。月の「アルジェの野獣」も生真面目にふざけた台詞を言うのがシュールで好きでしたが、落ちがな~い。星組はちえとねねが執事とメイの扮装になったりと扮装があちこちおもしろかったぐらいであとはなぁ…。(みやるりのコレットは良かった(笑))マヤさんと轟さんの「おかしな二人」は観ていないのでよくわかりませんでした。第Ⅰ部のラストは意外な選曲「Beautiful Tomorrow」の中から「僕らが生まれたあの日のように」と「Amazing Grace」。前曲は当時震災直後にバウで観劇した作品の曲。ゆりちゃんがいて、のんちゃんがいて、マミちゃんがいてと当時の思いを馳せました。「Amazing…」は一花のソロに始まり、礼真琴くんが続きました。礼くん、いい声!正直、一花はいらんかった(^_^;)。

第Ⅱ部は明日への夢や希望をテーマにした曲のチョイス。まずは「明日へのエナジー」。これやりますか。う~ん。これは歌はもちろんだけど、群舞のダンスも重要なので、本舞台にオケの乗った狭い舞台でやってほしくなかったな…。途中、黒の衣装からカラフルな衣装を見せる振りもなかったし(^_^;)。その後のメドレーは壮ちゃんのソロから。このイベントでは2番手扱いは壮ちゃん、まさお、とよこなのだけれど、ここのメドレーでは歌ソロをしっかりもらっていたさゆみでありました。何気に並ぶとみりおと対だったり、しっかりイベントでも番手扱いになりつつあるのにいちいち驚く私でした(笑)。若手のメドレーのあとは再びトップたちの登場。客席から3人が現れて「ゴールデンデイズ」。本舞台にもゴールドの衣装で全員揃ってノリノリでした。そしてイントロで驚いた「世界に求む」(←王家ですよ。王家!)まさかイベントで聞くとは思わなかったのでそれはそれは驚きました。あまりにもこの公演をたくさん観ているので冷静ではいられない(笑)。あ~、ちえもいるし。そして、「心の翼」。名曲。異論なし。正塚先生の「命」のフレーズは他にも染みるものがたくさんあります…。

抽選会のあとは轟さんの「黎明の風」。これは好きです。フィナーレの各トップは自前ではない歌。ちえが「いつか」(←ディーン)を歌ったのと、轟さんが「ラ・パッション!」(←出演していたはず(笑))が印象に残りました。ラストは「未来へ」「TAKARAZUKA FOREVER」でした。トップの客席降りがかなりあるので1階席はかなり楽しめる感じでした。

年一度のイベント、観られてよかったです(^ ^)v。


〔映画〕「ショーシャンクの空に」

2011-12-17 23:20:29 | Weblog
タイトルはずっと知っていたけれど、見たのは初めて。

じわっと染みる感じの映画でした。

モーガン・フリーマンの語りが良かったです。

所長役の俳優が「24」に出ている人で、

雰囲気が全く違う役でそれはそれでおもしろかったです。

ティム・ロビンスがあんなに大柄な人だとは知りませんでした(笑)。