のんびりでいいじゃない。

日常の雑事やら、宝塚やら、色々と…。

「アントニーとクレオパトラ」 10/29 1時

2011-10-30 12:59:38 | Weblog
観てきました。

シェイクスピアで、蜷川さんなら難解かしらと覚悟していましたが、思ったよりはわかりやすかったです。激しい言い回しが多く、役者さんの声のメンテが大変だろうなと思いました。今日は大阪2日目なので、東京後半で声を荒らしていたらしい人たちも復活していて良かったです。このセリフの洪水で声を荒らされると、内容の把握が難しいと思うので…。

シェイクスピアの描かれた妙幕が引かれるとまずは出演者が勢ぞろいして一礼してからお芝居が始まりました。衣装の人もまだ普段着の人も混ざっていたので、不思議な感じがしました(^_^;)。いかにもストレートプレイらしい静かな幕開きでした。

セットと思しきものは背景にそびえる彫像だけ。その彫像が場面毎に入れ替わり、その彫像で場所が表されていました。スフィンクスならエジプト、オオカミならローマという感じ。

幕開きはアントニーとクレオパトラの戯れから(^_^;)。まぁ、予想していたよりはソフトで驚きはしませんでしたが、このお芝居はやたらと床に寝転んだり、座ったりする場面が多い!段差のない席に座っていた私は前の人の頭に被って場面が見えなくなりストレスが溜まりました(^_^;)。

池内さんがとても良かったです。舞台で観るのは初めてでしたが、若きリーダーらしい威厳があって、最後の〆も彼で舞台が絞まりました。

吉田さんはちょっと情けない男で、ところどころクスッと笑ってしまう言い回しもありますが、クレオパトラに激高する場面は真に迫った恐ろしさで緩急自在でさすがでした。

とうこは数多いセリフがスムーズでよくわかりちょっと意外でした(笑)。お芝居の感じは強さが元男役風でさほど新しい面が見えたとは思いませんでした。真ん中に立つことに慣れているので、その辺りのハナというか、居方は経験が活かされているなと思いました。

お芝居で一番印象に残ったのはアントニーの部下のエーロスが自害する場面。そういう展開になると思わなかったのでギョッとしました。あとはクレオパトラと伝令に来る部下とのやりとりがおもしろかったです。自分の聞きたいことだけ言わそうとするクレオパトラにドギマギする部下役の人の表情がクルクル変わって笑えました。

ストリートプレイを1、2幕通して3時間越え。飽きずに観られましたけれど、リピートはいいかな(^_^;)。


イオン化粧品 シアターBRAVA! 10月29日(土)午後1時

演出 蜷川幸雄
作 W・シェイクスピア
翻訳 松岡和子
出演 吉田鋼太郎、安蘭けい、池内博之、橋本じゅん、中川安奈、熊谷真実
坂口芳貞、横田栄司、青山達三、手塚秀彰、塾 一久、廣田高志、池谷のぶえ
妹尾正文、大川ヒロキ、岡田 正、石母田史朗、二反田雅澄、清家栄一、新川將人
井面猛志、篠原正志、田村 真、下塚恭平、長谷川祐之、高嶋 寛、小久保寿人※、堀 源起※、露敏※
※さいたまネクスト・シアター

『エリザベート』 春野寿美礼と瀬奈じゅん出演決定!

2011-10-29 19:31:29 | Weblog
うわっ、ビックリ(@_@)。

ここへきておさあさときたか!!!

東宝のシシィは宝塚OG枠(元トップ限定(笑))から

絶対にはなれないのね。

大阪にも来るので、“初登場”のおさシシィを楽しみにしてよっと。

あとはトート、ルドの新キャストも楽しみ(^ ^)。

それからお願いだからルキーニも新キャストで~(笑)。

エリザベート公式


ロミジュリ千秋楽動画

2011-10-27 23:25:36 | Weblog
やっと、全部の動画を見終えました。

読み込みにかなりの時間を要したので、

part3まで2日がかりでした(^_^;)。

ほぼノーカットできっちり見せてくれて良かったです。

どうせなら、次のカーテンコールでの

ダブル姫抱っこ(城田&フランク、山崎&昆)も

流してくれたら完璧だったな(笑)。

月組トップスター・霧矢大夢 退団会見のお知らせ

2011-10-24 21:39:17 | Weblog

噂でチラホラ聞いていたので、やっぱりか…てな感じです。
と、言うことはてるよりまさおが先ってことなんですかね…。


2011/10/24

月組トップスター・霧矢大夢 退団会見のお知らせ

月組トップスター・霧矢大夢が、2012年4月22日の月組東京宝塚劇場公演『エドワード8世』-王冠を賭けた恋-、『Misty Station』-霧の終着駅-の千秋楽をもって退団することとなり、2011年10月25日に記者会見を行います。


花組DC『カナリア』 10/22 2時

2011-10-22 20:38:17 | Weblog
観てきました。

やはり、初演好きにはこういう再演はキツイな…。
どこかに「あ、ここは今回の方がいいな」とか思えればよかったけれど、みつかりませんでした。

壮ちゃんはチャーより歌とかの実力的には上だと思うけれど、チャーの方が断然おもしろかったです。(どちらも関西出身ですね)アジャーニの実咲さんは研3にしてこれだけできれば大したものです。初演のみどりはそれはそれは神がかり的な好演だったので、それと比べることは出来ません。確か、今回よりもっと汚らしい格好で舞台に立っていたと思います。当時、「トップ娘役がここまでやる(@_@)?」と言われたぐらいですから。

神父とシスターの初演はおさとあすか。予想に反して大受けの2人でした。みわっちはおさをなぞっていましたが、(初演に出演しているんですね)キャリア的にもそんな必要はなかったと思います。二役のニュースキャスターは本番以外のスタンバイ中の場面がなくなってしまっていました。あれがないと大真面目な場面と誤解してしまう(^_^;)。

初演でマヤさんとシビさんが演った天使と悪魔を男女入れ替えた配役は興味深かったです。まりんの女役を見るとは思わなかったけれど(笑)。

ディジョンのよっちはうまかったです。初演のらんとむはもっと犬まねが達者でしたけど(笑)。

刑事の役が初演が誰だったか、帰宅するまで覚えていなくて気持ち悪かったのですが、調べるとゆみこでした!!うわぁ~、覚えていなくてショックです(笑)。相棒がそのかだったのも。

壮ちゃんは大好きだけれど、できればオリジナルの主演作が観たかったな…。

ロミジュリ動画

2011-10-21 23:49:31 | Weblog
ロミジュリの公式に千秋楽のカーテンコールの様子がアップされるそうな。

東宝制作の舞台だと初日やイベントの動画公開はよくあるけれど、

梅芸制作はいつも完全スルー(^_^;)。

なのに、ここへきていきなり動画ですか。

やるなら、初日、トークショー(ロミオの女装があったのに…)も

公開するべきだったな。とりあえず、育くんの楽は見られなかったので、

ありがた~く見せてもらいました。

さて、大千秋楽はどこまで公開してくれるのか楽しみに待ちましょう。

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』梅芸 千秋楽 10/20

2011-10-20 21:55:15 | Weblog
観てきました。梅芸初日を観て、千秋楽の今日まであっという間でした…。

本日のキャストは以下の通り。

ロミオ…城田 優、ジュリエット…昆夏美【新人】

浦井健治(ベンヴォーリオ役)、上原理生(ティボルト役)、良知真次(マーキューシオ役)、岡田亮輔(パリス役)

石川禅(キャピュレット卿役)、安崎求(ロレンス神父役)、大鳥れい(モンタギュー夫人)、中山昇(ヴェローナ大公役)、ひのあらた(モンタギュー卿)、未来優希(乳母役)、涼風真世(キャピュレット夫人役)

中島周(死のダンサー役)

今日はさすがにキャストも客席も思い入れがはんぱないようで(笑)、熱気溢れる素晴らしい公演でした!キャストの生声が聞こえるような席だったので、今まで気づかなかった周りの様子までよく見えて、より楽しめました。

1幕はちょっと楽しい場面でアドリブが飛んだりして、その度に客席が大いに沸いて、和やかな雰囲気でしたが、(神父様がロミオに振り回されすぎて、セリフが言えなくなったり(笑)、マーキューシオに乳母がキスされたり(3回はしてたな(笑))2幕から一気に悲劇へ…。今日、私は良知マーに釘付け。普段は浦井の健ちゃんを見ていることが多かったのに、最後に一気にマーに傾倒(笑)。理生ティボと良知マーの決闘を間近で見ると迫力満点で、更にダンサーズはあちこちでアクロバット的な動きを繰り広げていてビックリしました(@_@)。良知マーが倒れて、苦しげに歌い出すとすっかり入り込んでいた私は涙を抑えられませんでした…。「♪俺は憎む、お前の家を。モンダギューとキャピュレット、醜い争い…」と歌うとき、「キャピュレット!」と指差して叫ぶのがまた切ない…。事切れても、涙に咽ぶモンタギューの仲間たちと共に泣いていた私でした…。気が付けば、健ちゃんが黒い涙を流していました…。城田ロミオはティボを刺してしまったあとの“憎しみ”の歌が、ドスの効いた叫びの歌で胸にこたえました。後半はどのキャストのソロも嘆きや悲しみの歌ばかりですが、そのどれもが思いの伝わる素晴らしいものばかりでした。禅さんはBGMを無視した絶唱(^_^;)、(次は是非、生オケで!)本当にどうすればいいかわからない風情の健ちゃんのソロ、ほとんど泣いているロミオの嘆きの歌、ジュリエットの悲しみ、神父様の驚き。そして、〆はモン夫人、キャピュ夫人の和解の歌。最後に両家が手を取り、抱き合い、ロミオとジュリエットを穏やかな表情で囲んだ時は本当によかったと思えました。ろうそくが吹き消され、暗転になると大喝采でした。

カーテンコールでは女性ダンサーたちが既に涙…。昆ちゃんも涙涙…。キャストが登場するたびに既に舞台上にいる出演者から掛け声や指笛が響いて大盛り上がりでした。勢ぞろいすると城田くんがいつもの挨拶コメントをして、次のカーテンコールでメインキャストの挨拶がありました。安崎神父には私たちの(客席の)幸せを祈って十字を切ってもらい(笑)、浦井ベンからはロミオ二人の身をけずった座長ぶりを教えてもらい、岡田パリスには「ピンクを着るとは思わなかった(笑)」と笑わせてもらい、禅さんの音頭で客席参加で「乾杯」をし(笑)、中島「死」は喋ってはくれませんでしたが、禅さんの“通訳”で「明日から人間に戻ります」とちょっとお茶目なところを見せてくれました。ダンサー代表でMEDUSAさんからも挨拶がありましたが、涙でつまってしまうとなんと助けたのは横にいた「死」の中島さん!何も言わずただ横に寄り添っていて、その姿に客席はやんややんやで、MEDUSAさんは涙ながら「ダンサーなのに、歌も芝居もやることになって大変だったけれど、周りに支えてもらってヴェローナの一員になれた」というような事を言っていました。最後は城田くんが〆の挨拶をして、大千秋楽なのでとWキャストを呼ぶと、な~んと育くんと莉奈ちゃんが衣装で(@_@)客席から手をつないで登場!(いったいいつから(笑)?)マイク持参の(笑)育くんが「自分の千秋楽より泣けた(笑)」と言っていました。さらに客席にいた平方、石井、大貫の3人も私服で舞台上へ。勢ぞろいで“世界の王”を。Wロミオ、Wマーが並んで踊る“世界の王”が見られるなんて豪華だ!その上、大貫さんが一緒に踊ってた(@_@)。

カーテンコールだけで30分ぐらいはあったでしょうか。Wキャストが全員そろって舞台にいるだけで十分貴重でしたが、“世界の王”を歌い踊ってくれるなんて嬉しい限りでした(^ ^)v。楽しい千秋楽でした。

再演をお待ちしておりま~す。


今日のつぶやき 10/19

2011-10-19 23:56:08 | Weblog
最近、ニュースやら何やらでスマホ、スマホと大賑わい。

フツーの携帯使いだけど、すぐに変える予定はなし。

おそらく今のが壊れたら、次はスマホつもりだけど、

どれがいいやらさっぱりわからない(^_^;)。

iphoneに興味津々だけど、docomoから変わるのも面倒だ…。

う~ん、悩ましい。

今日のつぶやき 10/18

2011-10-18 23:18:20 | Weblog
今日、やっとセ・リーグの優勝チームが決まりました。

延長戦で同点のまま終っての優勝では、ちょっと盛り上がりに欠けました。

BSで生中継されていたけれど、どれだけの人が興味を持って

見たのかな。私は一応、“瞬間”は抑えたけれど、ニュース見ながらの

二画面でした(^_^;)。