Log Book

国立科学博物館 『ダーウィン展』

上野の国立科学博物館で開催されている
ダーウィン展』に行ってきました。
雨のせいか、混むことも無く、すんなりと入場。
中も、お子様が多かったですが、それほど混んでいませんでした。

ダーウィンと言えば、あごひげの逞しいおじいさんの肖像が記憶に
ありますが、若い頃はこんな感じだそうです。

ダーウィンの家は、高級食器のウェッジウッド家と縁戚にあって、
彼自身もウェッジウッド家の令嬢と結婚しています。

ダーウィンと言えば、ビーグル号ですよね。
これが、ダーウィンが20代の頃、5年の探査航海に出たときの航跡です。

「5年間の探査航海」って言うと、なんかStar Trek見たいですね。
人跡未踏の地への探査航海だし。

これが、そのビーグル号の模型。

当時でも小型の帆船だそうで、これでよく5年も航海しましたね。
探査向けに200冊もの書籍も積んでいたそうです。

これが、ビーグル号での航海の後、篭ったダーウィンの書斎。
この書斎で、「種の起源」を記していたようです。


企画がアメリカ自然史博物館だそうですが、
ビデオが向こうのものの吹き替えで、そう言う雰囲気でした。
アメリカやブラジルでも同じ展示をしていて、好評だったそうです。
それにしても、アメリカでは、まだ進化論の是非に関する議論がある
と言うのは、ビックリしますね。
上映されているビデオが、完全に子供向けに作られているのは、
子供に対しての進化論の啓蒙と言う意味もあるんでしょうね。

ダーウィン年表。(clickで大きくなります)


-----
展覧会名ダーウィン展
http://darwin2008.jp/
会期2008年3月18日(火)~6月22日(日)
会場国立科学博物館
観覧料(当日)一般・学生1400円、小・中・高校生600円
開館時間午前9時~午後5時(入室は午後4時30分まで)
金曜日のみ 9:00~20:00(入館は19:30まで)
GW期間中の4月26日~5月6日は9:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日毎週月曜日および5月7日
問い合わせハローダイヤル Tel 03-5777-8600
主催国立科学博物館、読売新聞社、NHK
企画アメリカ自然史博物館
後援文部科学省、ブリティッシュ・カウンシル
巡回情報大阪市立自然史博物館 2008年7月19日(土)~9月21日(日)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事