Log Book

日々の日記など

298円

2009-09-30 | Weblog
SEIYUのお弁当の値段。

モノは試しと言うことで、試してみました。
結論。値段にしては、結構まともです。
お弁当の一般的な原価率って、40%あればいい方で、
原価率50%となると、かなり良心的なんですが、
原価率50%でも150円ですからねぇ。
150円で、出来るのかぁ・・・。

昨日のランチの店に、見習って欲しい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京厨房

2009-09-29 | グルメ
今日のランチは、負けたままでは癪に障るので、
鮨乃屋にリトライしたたんですが、今日も行列。

何で?

仕方がないので、向かい側にある東京厨房で、
我が家の和風ハンバーグ780円。

メニューが一新されていました。単価も、若干下がったかも。
っていうか、オムライスがプッシュされている感が有るんですが、
これは、メニュー簡略化なんでしょうか。
だって、巻いたオムライスでは無くて、ふわふわオムライスと称して、
上に玉子を載せて、デミグラスソースを掛けただけですからね。
その他も、タコライスとか、カレーとかが目に付きます。

果たしてこのメニュー改変が、吉と出るか凶と出るか。
私的には、凶と出ると見ました。
だって、テーブルの常備されていたドレッシング類や
漬物類も、キレイに撤去されているし、
このハンバーグも、見ての通り、
大きな皿にショボ~ンと言う感じですからね。

明日こそは、鮨乃屋に勝利!
っていうか、だから鮨乃屋が混んでいるのか?

-----
モダン食堂 東京厨房 溜池山王店
東京都港区赤坂2丁目4-5 赤坂国際ビル1F
03-3582-1226
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運の小だし(苦笑)

2009-09-28 | Weblog
某百貨店の抽選で、500円商品券当選。
1回の抽選で当選と、引きが強かったのですが、
運を使ってしまった・・・とも反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立新美術館 『THE ハプスブルク』

2009-09-28 | 美術館・博物館
今日は月曜日なのですが、野暮用で休みを取っていたので、
ついでに、国立新美術館で行われている「THE ハプスブルク」に
行って見ました。


例によって、混雑を避けるため、10:00a.m.開場のところ、
10:00a.m.丁度ごろに到着です。
としたところ、入口付近に入場待ちと思える列が・・・。
「げげっ! 会場直後なのに入場規制かっ!」
と思ったのですが、入場規制は間違ってなかったものの、
チケットもぎりの混雑を避けるための措置だったみたい。
中に入ると、流石に平日。
混雑と言うことではなく、程よい人の入りでした。
それでも、「流石に人がいるねぇ」的な事を言っていた
オバチャン達がいたので、あの人達の基準だと、
ガラガラで無いとダメみたいです(苦笑)

見所と言えば、まずはこちらでしょう。

フランツ・クサーヴァー・ヴィンターハルターによる、
「オーストリア皇后エリザベート」です。
歴史的には、最後は暗殺されてしまうと言う、
悲劇の皇后としてしられていますね。

そしてもう一つが、これ。

ディエゴ・ベラスケスの「白衣の王女マルガリータ・テレサ」
これは、ハプスブルク家がスペインも支配していた頃描かれたもので、
ウィーンにいる許婚のレオポルド1世の下に送るため、
マルガリータ・テレサの成長に従い、いくつも描かれています。
もっとも彼女は、4人の子供を生んだ後、
21歳の若さで無くなってしますんですけどね。

これらの他、明治天皇が送った錦絵や蒔絵棚も特別展示として展示されます。

いやぁ、空いていて、ゆっくり見ることが出来てよかったです。
休みに行くと、混みそうですね。

名称THE ハプスブルク
http://www.habsburgs.jp/
会期2009年9月25日(金)~12月14日(月)
会場国立新美術館
当日観覧料一般1500円、大学生1200円、高校生800円、中学生以下無料
開館時間午前10時~午後6時 (金曜は午後8時まで)
(入館は閉館の30分前まで)
休館日毎週火曜日
ただし11月3日(火・祝)は開館、翌4日(水)休館。
主催国立新美術館、読売新聞東京本社、TBS
後援外務省、オーストリア大使館、ハンガリー大使館、
TBSラジオ、OTTAVA
問い合わせハローダイヤル 03-5777-8600
巡回情報2010年1月6日(水)~3月14日(日)京都国立博物館


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京乃とうふや藤野

2009-09-28 | グルメ
今日は、野暮用で休み。
と言うことで、ランチはミッドタウンの京乃とうふや藤野

頼んだのは、おとうふ丼丼おたべやす1200円。
こちらの6種類ある丼ものから、二つ選べると言う形式のセット。

弱いので(笑)、人気1位の汲み上げ湯葉の蒲焼き風丼と
同じく人気2位秋野菜のかき揚げ丼をチョイス。

ミッドタウン近郊(ミッドタウン入居でなくても良い)の
会社の場合、会社のID提示で、食事20% off、
デザートドリンク12% offだそうです。
また、マイ箸割引と言うのもあって、それは、飲食5% off。
お得ですねぇ~。

料理の量は、かなり少な目。女性向けです。
湯葉の蒲焼き風丼は、タレは濃い目。
これだと、湯葉の味わいが消えるかも・・・。
秋野菜のかき揚げ丼は、スダチを掛けてサッパリ。
何れにしても、量が少ないので
男性は少し物足りなく感じるかも知れませんね。

国立新美術館で開催中の「THE ハプスブルク」の半券提示で、
12% offになります。って言うか、半端な割引率ですね。
このお店以外にも、半券割引を実施中のミッドタウン店舗は、
いくつかありますので、要チェックです。

-----
京乃とうふや藤野 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリアB1
03-5413-0657
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女3人寄れば・・・

2009-09-27 | Weblog
かしましいと言いますが、今日、某珈琲店に入ったら、
8脚ある2人掛けのテーブルに、見事な程キレイに、
別々のオバサマ方のグループ7組が揃っていました。
それはうるさいこと、うるさいこと・・・(苦笑)

だったら、そんな店に行かなきゃいいのにね>オレ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臼家

2009-09-26 | グルメ
土曜日のランチは、@銀座。
銀座コアの臼家で、黒毛和牛手延うどん。
通常1150円ですが、今日の逸品と言う事で今日は980円。
ちなみに、黒毛和牛手延カレーうどん980円(限定20食)も
ありますが、カレーうどんのようなものは、
汁が飛ぶと言うジンクスがあるので回避しました。

太さがそろって、キメが細かく、上品なうどんは、
想像程はコシが強くはありません。
もう少し、コシがある事を期待していたんですが・・・。
そのうどんは、やや丸みがかった断面をしています。
って言うか、ちょっときしめん風とも思いましたが。
“手打ち”は、捏ね上げた麺を包丁で切断するんですが、
“手延べ”は手綯い作業で細めていくので、
断面が丸くなるそうです。

具の黒毛和牛は、上品な味わい。
脂身の少ないところなので、さっぱり味です。
美味でした。

-----
臼家
東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB1
03-3573-0820
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分へのご褒美(^-^)v

2009-09-26 | Weblog
今日は、自分へのご褒美と言う事で、
先日果たせなかった買い物を決行
目的が果たせました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Anassa

2009-09-25 | グルメ
最初、鮨乃屋に行ったんですが、何故だか階段まで並ぶ長蛇の列。
と言う事で、急遽、目的地を変更したんですが、ハマりました・・・
ハマったついでにサカスへ。

と言うことで、今日のランチは赤坂サカスのAnassaで、
仔羊と野菜のクスクス1000円。
地中海料理の店だそうです。

サカスと言うことで、混んでいる事を予想していたのですが、
連休明けのためか、意外に空いていました。拍子抜けです。
このくらい空いていれば、サカスはヘビロテにしてもイイかも。

これは、前菜のサラダ。

これの写真を撮っているときに丁度クスクスが来ました(苦笑)、

これが、世界最小のパスタ、クスクスです。

皿の写真ギリギリ上端に見える赤いペースト状のものは、
チリペーストのアリッサ。辛いそうです。
ちょっぴり舐めて見ましたが、確かに辛かったです。

クスクスの食べ方ですが、付いてきたこのスープを
割とたっぷり目に掛けて食べるそうです。

スープは意外に、オイリーかも・・・。
味は、あまりありません。

羊だからなのか、肉は結構歯応えがあります。
むしろ、固いと言っても良いと思います。
仔羊なんですけどね~。あ、臭みは感じませんでした。

クスクスの上の、ジャガイモに見える白っぽい野菜は、
ジャガイモではなく、カブでした。
ジャガイモだと思っていたので、ちょっとショック(笑)

セットに、ドリンクが付きます。カフェラテを頼みました。
そうしたところ、こんなカフェラテアートが。

キムタクではないですが(苦笑)、写真に撮ってしまいました。
って言うか、写真を撮っていたので、葉っぱにしたのかな?

最初、店選びにハマッた割には、サカスが空いていたので、
昼休みが終わる前に会社に戻れました。
タジンもあるので、タジンを使った料理も試して見たいですね。

-----
Anassa
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂BIZタワー1F
03-6802-5072
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クーポール

2009-09-24 | グルメ
シルバーウィーク明けのランチは、
クーポールで松花堂弁当1000円のところ880円。

前は、あっという間に満席になったのに、
最近来ると、結構空席が目立ちます。
隣のシーザーは、混んでいるのにね。

やっぱり、料理の質が落ちたかな。

-----
赤坂クーポール コマツビル店
東京都港区赤坂2-3-6 コマツビルB1
03-3586-4681
コメント
この記事をはてなブックマークに追加