Log Book

日々の日記など

9月29日(木)のつぶやき

2011-09-30 | つぶやき

Thu, Sep 29


  • 19:31  結局今日も一日自宅で寝ていました。熱は、少し下がってきたかな?頸動脈を冷やしたのが良かった?でも、油断してまた上がるとヤヴァイので、まだまだ要警戒。

  • 19:08  #テレ朝#雑学王 で地震保険の問題をやっている最中に、 #緊急地震速報 って、一瞬、雑学王の問題か何かかと思ったよ。ケータイにも緊急地震速報が来て、本物だとわかったけど。

  • 18:10  RT @kenichiromogi: 東京駅の近くで、高齢者の方がたくさん乗ったバスを見て、思った。これからますます高齢化が進む。日本は立ちゆくのか?  この国で、一番おそろしいことは、当事者意識を誰も持たなくなることだ。だから、あきらめてはいけない、と思った。

  • 04:36  熱が上がったり、下がったり。熱が下がらないのが一番困る。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(水)のつぶやき

2011-09-29 | つぶやき

Wed, Sep 28


  • 20:50  RT @nhk_news: シンガポールで、日本の「ラーメン」が一大ブームとなっています。ビジネス・チャンスとみて、日本から大手チェーンや専門店が次々と乗り込み、競争も過熱。“沸騰”するシンガポールのラーメン・ブームについて、きょうのWEB特集で。http://t.co/ ...

  • 18:54  今日は一日寝てました。まだ熱は完全には引いていない。明日も休みとかなると、困るなぁ。

  • 18:04  RT @enjoy_tokyo: みなとみらい 帆を広げた日本丸/桜木町駅/レッツエンジョイ東京 http://t.co/GYwvZmqL

  • 11:50  RT @enjoy_tokyo: 浜離宮恩賜庭園☆ヒガンバナ/新橋駅/レッツエンジョイ東京 http://t.co/E9SY2Ct6

  • 10:59  点滴終了。今日は漏れは無かった模様。

  • 09:40  今日もまた点滴。何十年ぶりに点滴をしたと思ったら、連チャン。ちなみに昨日の漏れた点滴は、だいぶ吸収した模様。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(火)のつぶやき

2011-09-28 | つぶやき

Tue, Sep 27


  • 18:41  って言う事で、いま薬局。薬待ち。病院に行ってから帰るまで、しめて四時間コースだな。途中、点滴やったけど長い。時間掛かり過ぎ。まだ頭痛い。帰って寝たい。点滴が漏れた右腕が苦しいorz。

  • 18:34  点滴、血液検査、尿検査などで、しめて3230円。明細みているけど、検査は勿論のこと、点滴って儲かるんだね。意外に点数が高い

  • 18:19  ピーク時よりは、楽になった気がする。点滴漏れさえ無ければねぇ

  • 18:17  点滴の件とは無関係ですが、明日も通院する事に。会社休まないと。

  • 18:05  結果的に、血管に入るべきなのに、皮下注射になったと言う事か。

  • 18:04  点滴が漏れて、腕が凄い状況!膨れています。約500ml右腕に入ったよ。普通痛いらしいんだけど、何も感じなかった。長袖着ていたので、患部が見えなかったし。それにしても参ったね。

  • 16:37  抗生剤の入った点滴開始。点滴なんて何十年ぶり!終了まで90分位の予定。

  • 14:51  では、医者に行きます。

  • 14:28  あと30分。病院の午後の診察は、15時開始。

  • 13:54  帰宅して測定したr,発熱!

  • 12:38  RT @nikkeibpnet: 3・11以降「自分の生活は自分で守る」が78% http://t.co/hnEacNeD

  • 12:37  風邪っぽいのか、妙にダルいので緊急撤収!熱は余り感じないが、測定していないので詳細不明。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョウシ屋

2011-09-27 | グルメ
「なんか怠いなぁ」と思いつつ、
キッチンスギモトの後に向かったのは、
平日のみ営業のチョウシ屋。
(このあと本当にヤヴァくなった。マヂ発熱!!)

ランチタイムに到着したのですが、
なぜだか閑散とした感じ。
まだピークには早いのかな?

ここはテイクアウトのコロッケの名店ですが、
頼むと、コロッケサンドを作ってくれます。
今日は、それが目的。
って言うか、たどり着いてみると、
コロッケ以外にもメンチとか、ハムカツとか、
ダブルコロッケとか選択肢が多数。
そりゃそうだよね。想定が甘かったですm(__)m
blogを検索してみると、こちらのblogによれば、
コロッケにマカロニサラダのオプション
というのもあるようです。

で、今日頼んだのは、“初めての時は基本”の法則で、
コロッケパン(食パン)250円。


パンは、食パンの他、コッペパンも選べて値段は同じなんですが、
敢えて、食パンにしました。

おじさんは、頑固で実直そうな(失礼!)おじさんですが、
おばちゃんは、明るく、朗らかな人柄を感じます。
銀座って、下町じゃないですが、下町に似合いそうです。
平日のみ営業なので、再訪にはハードルが高いですが、
いつか、リトライしてみたいと思います。

って言うか、ここで本当にGive up! 即行帰宅!頭が痛い。

-----
チョウシ屋
東京都中央区銀座3-11-6
03-3541-2982/2983
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンスギモト

2011-09-27 | グルメ
今日のランチは、キッチンスギモト。
本当は違う店に行こうと思っていたんですが、
トラップされてしまいました(苦笑)

今日は、暇なおばちゃん達が列んでいます。
でも、前回の経験から、意外に早く順番が来るので大人しく待ちます。
エシレの経験から、本も持ってきたし。

限定20食の松阪牛すき鍋1500円が一瞬頭を掠めましたが、
今日はまだ冷静だったので(苦笑)、黒毛和牛すき重525円。
赤ワインにしようと直前まで思っていたんですが、
なんか風邪っぽいので、こちらも結局オレンジジュースにしました。
(このあと、発熱し、緊急帰宅!)

今日も美味でした。
そしてこちらは、卵をかけた状態。

525円でこれは破格値ですよ。だから混むんだろうなぁ。
いつかは松坂牛・・・(笑)。

-----
キッチンスギモト 松坂屋銀座店
東京都中央区銀座6-10-1 松坂屋銀座店B1F
03-5537-5386
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(月)のつぶやき

2011-09-27 | つぶやき

Mon, Sep 26


  • 15:02  そうか。今日は、あれだ。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大舷

2011-09-26 | グルメ
今日のランチは、大舷で天然ぶり丼800円。

大将が話好き(笑)。
「ぶり丼」と言うと、「あら汁飲まない?」と
極めてフランクに言ってきます。
「いいです。」と断ったら、「飲め、飲め。」と
更に推してきました。
食べ始めてからも、「本当に要らない?」と
またもや推してくるので、どんだけ推してくるんだ(苦笑)。

ぶり丼にはわさびが付いているんですが、
「生姜で食うと旨いよ。」と言うので、おろし生姜をもらいました。
生姜で食べると、わさびと違った味わいで、確かに旨いです。
だったら始めから生姜を付けてくれればいいのに(苦笑)。
大将曰わく、金沢では生姜で食べる人が多いそうです。
ぶりは、脂がのって旨かったです。

大将のキャラ的に、
見知らぬ他人と話すのが苦手な人には向かないかな。

-----
大舷
東京都中央区京橋3-4-2 中条ビル1F
03-3272-8088
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(日)のつぶやき

2011-09-26 | つぶやき

Sun, Sep 25


  • 12:45  エシレで3697円、ランチの銀座古川で2600円も使って、このままでは全財産を失いそうなので、一旦帰宅

  • 11:28  列んで45分。やっと店内に凸。クロワッサン有塩・無塩、マドレーヌ、フィナンシェ以上各2、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン・エ・オ・ビシュタッシュ以上各1の10点で3697円の散財

  • 10:58  列んで25分。やっと店の前に来た。まだ店内には入れない。

  • 10:38  それにしても、晴れだけど風があって、暑くは無いです。まさに、行列日和(苦笑)

  • 10:37  行列の中では、関西弁も聞こえます。

  • 10:35  昨日のスマステに触発されて、休日だと言うのに、エシレの行列に列んでみた。って言うか、まさに列んでいる最中。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE/エシレ・メゾン デュ ブール

2011-09-25 | グルメ

昨日のSmaSTATION!!で、
「行列ができる店」見たいな特集をしていましたが、
その中で紹介されていた、エシレ・メゾン デュ ブールの近くに
不幸なことに(?)行ってしまったので、折角なので列んで見ました。
当然店の前ではなく、丸の内仲通りの歩道側に最後尾がありますので、
そちらから開始です。

列び始めたのは、10:35頃。
意外に行列の進むスピードは遅いです。
昨日のSmaSTATION!!では、30分ほどで入店していましたが、
今日は、休日ということもあり、30分経過時点では、
まだ店の前にたどり着いた程度。
店の前で待っていると、人が出入りする度に、
店から、甘~い香りが漂ってきて、たまりません(笑)。
結局、入店まで、45分ほど要しました。

クロワッサンだけ買えれば良いかなぁと思っていたんですが、
45分も列ぶと、人は冷静さを失うようです。
それ以外にも、色々と買ってしまいました。

以下は、今日の戦利品です。
これは、クロワッサン・エシレ 50%ブール / Croissant Échiré 50% beurre(食塩不使用)(399円)

この袋に入っています。

よーく見ると判るのですが、袋に「50%ブール食塩不使用」と
はんこが押してあります。

そしてこちらが、クロワッサン・エシレ 50%ブール / Croissant Échiré 50% beurre(有塩)(399円)

こちらの袋は、この通り。

「50%ブール有塩」とはんこが押してあります。
ちなみにこの袋の裏?は、この通り。


もう一つのクロワッサン、
クロワッサン・エシレ トラディシォン / Croissant Échiré Tradition(315円)は、
見当たりませんでしたorz。

クロワッサンには、クロワッサンの美味しい食べ方を記した紙が
付いてきていました。

曰く、「バターが滴るほど」焼くと良いそうですが、
そうでなくても、バターたっぷりなのは、触っただけでわかりました。

クロワッサン以外の戦利品はこちら。
まずは、パン・オ・ショコラ / Pain au chocolat(368円)。

袋自体はクロワッサンと同じですが、
有塩とか食塩不使用とかの情報は不要なので、
特に何も表記はありません。

そしてこちらは、パン・オ・レザン・エ・オ・ピスタシュ / Pain aux raisins et aux pistaches(473円)。


パン以外にも、お菓子がありました。
「エシレバターを食べているみたい」と言われる、
ガトー・エシレ ナチュール / Gâteau Échiré Natureは、
既に売り切れでした。
もっとも、まだあっても、3675円もするので買いませんけどね。

購入したのは、定番のマドレーヌ・エシレ Madeleine Échiré(315円)。


どちらが裏で、どちらが表か判りませんが、写真は、裏と表です。

そしてこちらは、フィナンシェ・エシレ Financier Échiré(315円)。


マドレーヌとフィナンシェにもクロワッサンと同様に、
美味しい食べ方を記した紙が付いてきていました。

これによると、当日もさっくりして美味しいですが、
二日目・三日目も味が馴染んでしっとりして美味しいみたいですね。
何故かこれらだけ、賞味期限の紙が貼られていました。

クロワッサン・お菓子類はそれぞれ2個、それ以外は各1個、
以上10点の購入で、価格は3697円。平均、約370円!
いやぁ、高いですねぇ。

ここまで来たら、手提げも戦利品としておきます。



購入終了までの滞在時間は、およそ1時間(待ち45分、購入10分)。
今日は運良く本を持っていたので、本を読みながら待ちましたが、
それが無かったら、耐え難かったかも。

ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE/エシレ・メゾン デュ ブール
http://www.echire-shop.jp/
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
03-6269-9840
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座古川

2011-09-25 | グルメ
エシレで散財してしまったので、
ランチにも散財してみました(爆)。
(エシレの件については、別エントリーで)

いつも列んでいるので、今日も列ぶことを覚悟していたんですが、
店について見ると、先客は二人。直ぐ順番がきそうなので列びます。
それにしても、今日は並ぶ日だなぁ(苦笑)。
って言うか、エシレではずーっと立っていたので疲れた。
ここは座って待てるのが良いですね。

タイミングが良かった様で、私の後から、列は長くなります。
でも、店には中々入れない(泣)。20分位待ちました。

待っている間にメニューが渡されたので、
待っている間にメニュー決定。
って言うか、来る前から決めていたんですが。
で、それは、写真がポップな、
海老フライとドライピラフ・クリームカレー添え2600円。

料理は意外にすみやかに出てきます。
まずは、サラダから。

サラダは、見かけより分量がありますが、いたって普通です。

そしてこの後、真打の登場です。
クリームカレーですが、器の中でジュウジュウいいながら
鍋焼きみたいに出てくるとは思いませんでした。


一口食べてみて、美味い!並ぶのも判ります。
ドライピラフはちょっとだけスパイシー。
余計な具は入っていませんが、
ドライピラフ単体でも、十分料理として成立しています。

カレーに具は入ってないですが、
スパイシーさの中にもコクがあり、これまた美味!

海老フライは、尻尾もカリッと揚がっていたので、
尻尾まで食べてしまいました(笑)

全般的に値段は高いですが、その価値ありです。
散財して、血迷った時にまた来たいと思います。

-----
銀座古川
東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F
03-3574-7005
コメント
この記事をはてなブックマークに追加