Log Book

日々の日記など

8月30日(土)のつぶやき

2014-08-31 | つぶやき

変な天気だよ RT 晴れマークの所も 念のため傘を @tenkijp tenki.jp/forecaster/dia…


「Bunkamura 『だまし絵? 進化するだまし絵』」行った goo.gl/Qf2OGd


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bunkamura 『だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵』

2014-08-30 | 美術館・博物館
まだ8月なのに、今週は、気温が上がらず秋の粧。
涼しくていいんですけど、来週からまた暑くなるみたい・・・orz。
そんな土曜日は、Bunkamuraで開催中の、
『だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵』に行ってきました。

この展覧会は、2009年に1回目が行われたそうで、
今回は、その続編という位置づけで、
美術が進化し、現代における新しいだまし絵を展示するそうです。
1回目は、知らんかったなぁ。
残念。

“だまし絵”と言っても、本当に目の錯覚を利用するもののほか、
ある絵の中に、別のテーマを埋め込んでいるというものもあるそうです。
その代表例が、ポスターにもなっている、ジュゼッペ・アルチンボルドの《司書》。
これは、司書を本で描くという、若干、皮肉がかった絵になっています。

でも、“だまし絵”と言うと、やっぱり期待するのは目の錯覚を用いたもの。

絵ではないのですが、
福田繁雄の《アンダーグランド・ピアノ》は中々面白いです。
こう言うのは初めて見ました。
色んな木材などが、適当に置かれているのですが、
背面に鏡をおいて、鏡の方を見てみると、あら不思議。
グランドピアノが現れます。
いやぁ、ちゃんとグランドピアノに見えるからなぁ。

パトリック・ヒューズの《広重とヒューズ》は、典型的な、目の錯覚作品。
これと同様のものを、大阪市立科学館前で見たことがあります。
絵の所が出っ張っているので、左右に動くと絵も動いているように
見えるんですよねぇ。
横から見ると、出っ張っているのが良く判ります。

それと似たようなものが、同じパトリック・ヒューズの《生き写し》
これは、作者本人の顔の立体像なんですが、顔の凹凸が本当と逆なんです。
人は、人の顔を見ると、『人の顔の凹凸は、こういう物だ』と思って
しまうそうのですが、その認識と逆に凸の所を凹にしているので、
作品の前で左右に動くと、これも作品が左右に追随するように見えます。
近づいて横から見ると、その凹凸具合の変さ加減がよく分かるんですけどね(笑)。

そうそう。
最後の最後に、a~haの“Take on me”のPVが流れていました。
これは、実写と絵がうまく融合しているのが、だまし絵のテーマに
あったということで、出ていたようです。
その場所では、当然“Take on me”が流れていたんですが、
平面スピーカーを使っていたので、音漏れが無かったですね。
正面でないと聞こえませんでした。

中々、面白かったですね。
今回は、俳優の八嶋智人さんが音声ガイドのナビゲーターだったんですが、
そちらも軽妙で面白かったです。
って言うか、宣伝(ステマ)で、はないですが、
普通の絵画と違って、音声ガイドがあった方が良いかも。
そうじゃないと、判りにくいものがあります(苦笑)。

あ、そうそう。
ロビーなどにも、色々展示されています。
これは、目覚ましくんが立体的に見える絵です。

床面に、普通に描かれているんですが、
カメラを通してみると立体的に見えるんですよねぇ。

“だまし絵”的に、ロビーにはこんな展示物。

正面から見ると普通に見えるんですけど、
横からは・・・

なるほどねぇ。








名称Bunkamura25周年特別企画
だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵
http://www.damashie2.com/
会期2014年8月9日(土)~10月5日(日)
会場Bunkamura ザ・ミュージアム
当日観覧料一般1500円、大学生・高校生1000円、中学生・小学生700円
開館時間10:00~19:00(※入館は閉館時刻の30分まで)
毎週金・土曜日は、10:00~21:00(※入館は閉館時刻の30分まで)
休館日9月8日(月)のみ休館


-----



『進化するだまし絵展』連動企画 として、
『めざましモア展@Bunkamura』がBunkamura Box Galleryで
行われていたので、そちらにも行ってみました。
“連動企画”なので、こちらもだまし絵的な作品が展示されています。

これら、全て、平面に描かれた絵なんですが、
これらもカメラを通してみると立体的に見える、
そういう物が、こちらにも展示。




この最後の“MoA”なんて、立体ですよねぇ。
でも、これらは横からみると、この通り。

紙に書かれた絵です。

小さい部屋一つなので、作品数は少ないですが、
これはこれで、面白かったです。






名称Bunkamuraザ・ミュージアム 進化するだまし絵展 連動企画
めざましモア展@Bunkamura
会期2014年8月27日(水)~9月7日(日)
会場Bunkamura Box Gallery
開館時間10:00~19:30
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀製麺

2014-08-30 | グルメ
今日のランチは、宿題だったトリドール・・・、
って言うか丸亀製麺。

発注はもちろん、肉盛りぶっかけうどん(並・冷)590円。
うどんの上の、ネギ、天かすは、こちらで入れたもの。
デフォルトでは、何も載っていません。

肉は、別盛りで出てきます。
まずは、肉のみ食します。牛丼の肉っぽい味付けですね。
テーブル上の武井壮のオススメでは、ご飯と一緒に見たいなのも
書いてあるので、ご飯をもらうと、完全に牛丼ですね。

次に、うどんに肉をのせます。

見た目まで牛丼になりました(笑)。

今回は、冷たいぶっかけうどんだったので、
うどんに肉をのせたら油が浮いてきましたが、
温かいぶっかけorかけtだったらそんなことは無さそう。

悪く無いと思います。

-----
丸亀製麺 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-9-9 梅原ビル 1F
03-3462-5075
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(金)のつぶやき

2014-08-30 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(木)のつぶやき

2014-08-29 | つぶやき

いい感じの気温。これで晴れていれば・・・ RT 初秋の体感 東海以西の暑さも和らぐ(日直予報士) flip.it/DvCwh


嫌だなぁ。マヂですか RT 来週は暑さ戻る、熱中症に一層注意(日直予報士) flip.it/SCa5U


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(水)のつぶやき

2014-08-28 | つぶやき

関東も季節先取りの涼しさ tenki.jp/forecaster/dia… 今日の体感をザックリ分けると、関東以北は秋、東海以西は夏。北海道から関東は25度以下の所が多く、羽織るものが役立ちそう。東海から九州は残暑ですが、蒸し暑さは少し...

a_logさんがリツイート | RT

これって、地球環境温暖化の影響だよね。もはや、日本もデング熱の感染地域と言う事 RT デング熱の国内感染を確認 過去60年で初めてか - 47NEWS(よんななニュース) smar.ws/uWoJF #SmartNews


まいったな~。デブだ。ヤバイ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杵屋

2014-08-27 | グルメ
今日のランチは、杵屋で
冷やしとり天おろしうどん(単品・半玉増量)751円。

そう言えば、トリドールにはまだ行っていません(笑)。

お腹一杯。
増量回避すればよかった(苦笑)
ダイエットしなきゃならないのに。
食い過ぎたな。
やばいよ。

-----
実演手打うどん 杵屋 山王パークタワービル店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー B1F
03-3502-0811
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(火)のつぶやき

2014-08-27 | つぶやき

3か月予報 雨量の傾向 tenki.jp/forecaster/dia… 今月終わり頃まで雲が多いが、9月になると晴天が戻る。ただし、関東などは湿った空気で雨が多く、台風にも注意。10月~11月は太平洋側で晴天。気温は平年並みか高め。...

a_logさんがリツイート | RT

あと残り一ヶ月
何が残り一ヶ月かは秘密(笑)


涼しくなってきたと思ってはいけないのか RT 関東 週末までぐずつく 来週は真夏日(日直予報士) flip.it/b7C42


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぽうぎ

2014-08-26 | グルメ
今日のランチは、かっぽうぎで四品定食810円。

今日は、メインに肉豆腐でしょうか?
あとはいつもの、白和え、ひじき煮、納豆。

-----
手作り居酒屋 かっぽうぎ 山王パークタワー店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー地下1階
03-5510-1588
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(月)のつぶやき

2014-08-26 | つぶやき

猛暑ではないが、蒸すね。汗が滲みます。


北海道は寒すぎだな。東京は、このくらいの気温だと楽だよ RT 北海道に低温注意報 東京30度届かず(日直予報士) flip.it/Y7C7G


ヤバイ。調子に乗って、夕飯食い過ぎてしまった。

それの繰り返しなんだよなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加