Log Book

日々の日記など

キッチンスギモト

2011-08-31 | グルメ
今日のランチは、キッチンスギモト。

個別店舗ではなく、通路の一角にある
イートインコーナーなんですが、
それでも、いつも行列が出来ている店です。
いつかトライしようと思っていたんですが、
その長大な行列にいつも断念していました。

ところが今日、11:20a.m.に通りかかったら、
いつもより列びが少ない! チャンス!
このご時世に牛肉と言うのもナンですが、
敢えて、列んでみました。
ここは、食材が無くなったら終了と言う店でもあるので、
チャンスがあったらトライしないとね。
って言うか、11:20に食べている人達って、
何時から食べている(列んでいる)んでしょうね?

列んだそばからも、列ぶ人は次々と増えていきます。
でも、平日なので、進みは早いと思いました。
待ち時間は10分程度でした。
ちなみに客は、オバチャンもいますが、
意外にサラリーマンもいます。

頼んだのは、黒毛和牛すき重。破格値の525円!
オレンジジュースと赤ワインのどちらかが付きます。
平日なので、オレンジジュースと言う声が多かった様です。
私も、オレンジジュースをお願いしました。

イートインメニューは、他には、
限定20食/日の松阪牛すき鍋1500円と
黒毛和牛すき鍋800円。
こちらの黒毛和牛すき鍋も、数に限りが有るようです。
でもやっぱり、本来は松阪牛狙いですかね~。

さて、黒毛和牛すき重の和牛は細切れ肉です。
つまりは、肉の形成の際に発生した肉な訳で、
リサイクルとまでは言いませんが、
肉の歩留まり向上に役立っているようです。
その一方で価格は安いので、
つまりはお店と客のWin-Win関係と言う事ですかね。

味は、比較的甘め。
甘過ぎの二歩手前と言う感じです。
卵が付いてきたので、掛けてみました。こんな感じです。

写真だと、卵の雰囲気がわかりにくいですね・・・(苦笑)。

結局のところ、美味です。
行列が出来る理由がわかりました。
昨日のグリル・シャトーなんかより、遥かに良かったです。
甘めの味付けは、多分、
卵を掛ける前提なのかも知れませんね。

-----
キッチンスギモト 松坂屋銀座店
東京都中央区銀座6-10-1 松坂屋銀座店B1F
03-5537-5386
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(火)のつぶやき

2011-08-31 | つぶやき

Tue, Aug 30


  • 14:29  RT @mainichijpedit: 第95代首相に野田佳彦氏が決まりました。 http://t.co/fzuAwqb

  • 14:28  9月1日の防災の日に向けて、防災用品を取り揃え中。緊急用のアルミブランケット、ホイッスル、電池スペーサーなど。水・食料は、常備。後は、運用方法をシミュレーションせねば。

  • 13:55  まさか、風邪じゃないよね?なんか、ちょーし悪い

  • 08:09  万歩計「四国八十八ヶ所コース」17番井戸寺を通過しました。次は、18番恩山寺。あと、35000歩。遠いなぁ。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリル・シャトー

2011-08-30 | グルメ
今日のランチは、グリル・シャトー。
朝日新聞のコラム「おやじの昼飯」に
載っていたので凸してみました。

頼んだのは、日替わりランチ980円。
12:30だったんですが、数量限定のハンバーグや
カニクリームコロッケ、その他、限定ではないんですが、
カツカレー・グリーンカレー他数品が終了していました。
ちょっと残念。

店内は、グリル・シャトーの名の通り、
古き良きフランスのビストロをイメージさせる感じ。
分煙化されているので禁煙席をお願いしました。

さて、料理の話。
まずは、スープとサラダ。

コンソメスープは、結構味がしっかりと付いています。

メインの方ですが、ちょうどメニュー切り替えタイミングに
当たってしまった様で、注文時にチキンのクリーム煮
と言われた日替わりランチは、届いてみると、
チキンのデミグラスソースになっていました。

後から来た客は、ポークのデミグラスソースって言われていたし。
サラダが出たからか、メインディッシュの付け合せは、
コンキリエ(貝殻パスタ)だけ。寂しいですね。

人気店なのは判りましたが、欠品メニューだったのが、
ちょっと心残り。フルメニューの時に来たかったなぁ。
あと、ご飯が少しベチャベチャしていました。
メニューの件とご飯の件は、今日のこの時間に、
たまたま起こった出来事だったと思いたい。

-----
グリル・シャトー
東京都中央区八重洲1-6-14
03-3271-7665
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(月)のつぶやき

2011-08-30 | つぶやき

Mon, Aug 29


  • 19:50  万歩計「四国八十八カ所コース」、16番観音寺を通過。次は、17番井戸寺。約7200歩。

  • 15:53  RT @AmbassadorRoos: 民主党新代表に野田佳彦氏が選ばれました。おめでとうございます。ご一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

  • 07:56  台風12号。早く過ぎ去ってくれ!週末は困るんだ。

  • 07:52  今週は、大塚さんが休みか #めざましテレビ


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HARE GINZA

2011-08-29 | グルメ
今日のランチは、HARE GINZA。

開店直後の1130に到着。
まだ、お店が完全に立ち上がる前だったようで、
スタッフの皆さん、一瞬、虚をつかれた感じになっていました。

初めてだったので、法則に従おうと思ったのですが、
上手に、オプションを勧められてしまいました(笑)。
デフォルトでは、卵しか入っていないそうです。
と言う事で、頼んだのは、マサマンカレー680円+
オプションの野菜120円。
今日の野菜は、里芋とインゲンだそうです。
と言う事は、日によって違うと言う事でしょうね。

ところで、今日またも、食べログマジック。
お店の場所が、食べログの地図で表示された側と反対側でした。

さて、料理の話。
マサマンカレーは、店で一番マイルド
と言うだけあってマイルド。辛さと甘さを感じます。
ベースが、マレーシアカレーと言う事ですが、
ココナッツミルクが入っているのか、
タイカレーの雰囲気も感じますね。

デフォルトのご飯の量は少なめ。
おかわり自由だそうです。
でも、今日は自重して(だって、最近体重がヤヴァイ)、
デフォルトの量だけにしておきました。

オプションの里芋は、ちゃんと面取りもしてあります。
インゲンもシャッキリ食感が残っています。
美味でした。
でも、十分カレーが美味しいので、
オプション無しでも十分だと思いました。

-----
HARE GINZA
東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル3F
03-3289-4688
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやき

2011-08-29 | つぶやき

Sun, Aug 28


  • 15:20  金券屋で博物館のチケット購入。特別展だけ入れる券でよかったんだけど、期限が近かったので、常設展も入れる券(こっちの方がちょっと高い)をサービスしてくれた。得したのかな?

  • 13:31  スープ・ストック・トウキョウなう。結構客は入っているけど、男は私だけ(苦笑)

  • 12:46  Photo:鳩山由紀夫@ 有楽町 http://t.co/y5Lb0oP

  • 11:28  もう直ぐ昼だが、腹が減らない。

  • 10:55  万歩計「四国八十八カ所コース」、13番大日寺を通過しました。次は、14番常楽寺。あと2000歩ほど。今日中に通過ですね。

  • 09:35  さて、そろそろ始動します


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

答え

2011-08-28 | Weblog
先日postしたネタの答え。

いきものがかりの吉岡聖恵と
平原綾香と
アブリル・ラヴィーンの
歌手ということ以外の共通点は、
1984年生まれということ。

正確には、
吉岡聖恵は2/29(!?)生まれなので、
学年で言うと、一学年上になるんだけど、
見た目的には、むしろこの三人の中では、
一番下に見える・・・失礼。

って言うか、
Wikiで調べていたら、皆藤愛子も1984年生まれ。
しかも、1/25なので、吉岡聖恵を同学年。

あ、いや、どうでもいいんですけどね。

それにしても、吉岡聖恵は2/29生まれか。
それも、ビックリだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2011-08-28 | つぶやき

Sat, Aug 27


  • 17:14  夏休み突入!でも、なんにも、予定がない。マヂで。近年稀に見るほどの、無予定。

  • 08:27  今日は、隅田川花火大会!


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンガーハット

2011-08-27 | グルメ
今日のランチは、リンガーハットで
野菜たっぷりちゃんぽん650円。

暑かったので、しばらく敬遠していましたが、
今日は、若干しのぎやすいので凸です。
って言うか、本当は、行く夏を偲んで、
希須林に行こうとしたんですが、
行ってみたら、既に列んでいたので回避。
結果的に、こちらになりました。
希須林からここに来る途中、
板前寿司の前を通りかかったら、
呼び込みしてました。
休みの日は、客がいないんですかね?

-----
リンガーハット 赤坂見附店
東京都港区赤坂3-9-8
03-3560-2575
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(金)のつぶやき

2011-08-27 | つぶやき

Fri, Aug 26


  • 10:39  ちょうど一月前。何の一月前かは秘密


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加