Log Book

日々の日記など

東京都美術館 『新印象派』

2015-01-31 | 美術館・博物館
今日は、先週土曜日から東京都美術館で開催中の
『新印象派』展に行ってきました。

いつもの如く、午前中早い時間の10:00a.m.頃に到着。
印象派なので混んでいるかと思いましたが、
時間帯が早かったためか、混んでいませんでした。
“新”印象派だからですかねぇ?

今回も音声ガイドをレンタル。
今回のナビゲーターは、元元宝塚歌劇団・宙組トップスターの大空祐飛さん。
上手いです。
でもねぇ、言葉のため方とかが「いかにも宝塚!」と言うナレーションでした。
ちょっと不思議な感じでしたね。

今回の展覧会の特徴は、新印象派の画家たちの光・色に対して、
どの様に理解していたのかということを示す展示がある所。
これは、美術館というよりも、博物館的な科学的、学術的な展示でした。
興味深いですね。
ちょうど、国立科学博物館で『ヒカリ』展が行われているのですが、
共に“光”を扱うということで、共同のイベント等も有るようです。
面白いですね。

さて、印象的な作品ですが、
スーラの《セーヌ川、クールブヴォワにて》
ですかね。
点描技法と言うのは、小さい色の点が人間の視覚で交わることで、
色彩を描き出すのだと思いますが、この作品を目の当たりにして、
そのことを改めて再確認。
近くで見ると、色んな色の点がポツポツと有るだけなんですが、
ちょっと離れて見てみれば、作品の印象が全く違い、
作品に描かれている情景がより一層ハッキリと分かりました。
なるほどね。

あと面白かったのは、
こちらもスーラの《ポール=アン=ベッサンの外港、満潮》。
この他にも有るそうなのですが、
この作品は、額縁まで点描がなされています。
そこまで含めての作品ということなんですね。

その他にも、
マクシミリアン・リュスの《ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果》とか
ジョルジュ・レモンの《日没》
シニャックの《サン=ブリアックの海、ラ・ガルド・ゲラン岬、作品211》
などは、良かったです。
好きです。

惜しむらくは、スーラの《グランド・ジャット島の日曜日の午後》が
無かったことかな。
そのための習作は4作あったんですけどね。

最後の方は、フォービズムにつながる作品、あるいは、
フォービズムの作品そのものまで。

中々、良かったです。









名称新印象派-光と色のドラマ
http://neo.exhn.jp/
会期2015年1月24日(土)~3月29日(日)
会場東京都美術館
当日観覧料一般1600円、大学生1300円、高校生800円、65歳以上1000円、中学生以下無料
開室時間9:30 ~ 17:30
※毎週金曜日は9:30~20:00
※何れの場合も、入室は閉室の30分前まで
休室日月曜日
巡回展終了 2014年10月10日(金) ~ 2015年1月12日(月・祝) あべのハルカス美術館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将

2015-01-31 | グルメ
今日は上野に出没。

と言う事で、ランチは餃子の王将で天津飯(甘酢)518円。
100円引きクーポンが有ったので418円。

最初、極王天津飯680円にしようと思ったら
「売り切れ」と言われてしまいました(苦笑)
なんだかなぁ。
極王シリーズは、いま推し何じゃ無いのか?

注文後、瞬殺で出てきました(笑)
思ったより、味が薄いです。
もっと味が濃いと思ってました。
濃~い味で、ジャンク感を期待していたので、
ある意味、期待はずれ。

-----
餃子の王将 上野公園前店
東京都台東区上野2-13-1 萬寿山ビル1F
03-3839-0345
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(金)のつぶやき

2015-01-31 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(木)のつぶやき

2015-01-30 | つぶやき

マヂかぁ。やだなぁ RT @tenkijp: 【厳寒列島続く 関東のあす朝は雪】 flip.it/Lz4s1 きょうの日中は晴れ間の出る所が多いですが、全国的に厳しい寒さです。午後は西から下り坂で、関東はあすの.. flip.it/J7qjN


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家

2015-01-29 | グルメ
今日のランチは吉野家で牛カルビ定食(並)650円。

値上げ後、初です。
これまでは夏場ばかりだったうなぎが、ラインナップされています。
驚きです。
うっかり頼んでしまいそうになってしまいました(苦笑)。

-----
吉野家 赤坂三丁目店
東京都港区赤坂3-12-11 ニューギンザビル7号館
03-3560-7258
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(水)のつぶやき

2015-01-29 | つぶやき

困ったなぁ。肥えてきている。何とかしないと


【暖から一転、寒へ 北風も強い】 tenki.jp/forecaster/dia… きのうは全国的に季節外れの暖かさでしたが、きょうは一転、寒中らしい寒さです。北風も強く、体にこたえそ.. pic.twitter.com/Bu5jiKbQpL

a_logさんがリツイート | RT

#テレ朝 珍百景は、 #テレ東 になったのか?お宝鑑定したり、大食いやったり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小諸そば

2015-01-28 | グルメ
今日のランチは、小諸そば。

期間限定で得上天丼540円が490円になっていたのでGO。
1/21から今月いっぱいの模様。
デブ状態が危機的水域に入ってきてしまったので、
軽くそばと思ったのに天丼を発注してしまったorz

天丼の内容は、エビ二本、レンコン、カボチャ、ししとう。
まぁ、本格的に天丼と思うならば、てんやの方が良いかな(笑)。

-----
小諸そば 赤坂店
東京都港区赤坂3-13-6 国際天野ビル 1F
03-3582-7205
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(火)のつぶやき

2015-01-28 | つぶやき

早いな。見に行くか RT 湯島天神:南風に誘われ白梅ほころぶ…東京 smar.ws/Ptsjr #スマートニュース


やるな #テレ東 RT 西武・新外国人が空港で洗礼「Youは何しに日本へ?」の直撃受ける(東スポWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠や

2015-01-27 | グルメ
今日のランチは、籠や。

ほとんどランチ難民化かと思っていたときに通りかかったら
空いていたので、隙かさず入りました。

発注は、ごま風味うどん(温かいうどん)900円。
おにぎりは、ひじきご飯のおにぎり。

いつものように旨いです。

今日は暖かいので、
ごまだれ冷しうどん(冷たいうどん)でも良かったかな。

-----
籠や
東京都港区赤坂3-13-3 みすじ313ビル1F
03-3585-1287
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(月)のつぶやき

2015-01-27 | つぶやき

体重が減ったと思ったら、また戻っている。困ったなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加