Log Book

日々の日記など

六義園 つつじ 2016

2016-04-30 | 旅行・地域
根津神社から取って返して、六義園。
こちらはまだ、つつじが残っていました。
でも、やっぱりピークは過ぎていて、
既に花が全て散ってしまっている木もあって、
だいぶ後半と言う感じですね。

それでも藤代峠のあたりはこんな感じです。






こちらは藤崎峠の上からの眺めですが、
色鮮やかなつつじの色合いというよりも、
新緑のほうが強く感じますね。


まだそんなに散っていない木ももちろんあって、
それの花のアップ。




これは吹上茶屋前の八重霧島。


4週間前のほぼ同じ所の桜が、こちらのページの中頃に。
当然ですが、今日は桜は完全に散っています。
同じ月なのに、全然眺めが違います。

根津神社との違いとしては、六義園では、
結構、外国人観光客が多いですね。
しかも、アジア系ではなく、欧米系。
外国人観光客を多数目にするのは、
ここ数年ですが、言葉が通じない国で、
よくここまで来るなぁ。
自分が外国に行った時のことを考えると・・・?
まぁ、駅からも近いし、何とか成るか。

これは何の花でしょう?

鮮やかな紫っぽい花が咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根津神社つつじまつり(2016)

2016-04-30 | 旅行・地域
巷では、ゴールデンウィークと言うもののようですが、
あまりそれを意識せずにいます。
とは言っても、晴れているし、今日は普通に土曜日でもあるので、
つつじ祭りが開催されている根津神社に二年ぶりに行ってみました。

今年はつつじが早いんですかね。
二年前の同じ時期だと、まだまだ咲き誇っていたつつじですが、
今年はもはや緑の色のほうが多いorz
つつじ園でこんな感じですからねぇ。




ちょっとばかり残念です。
と言う事なので、母校(嘘)の地震研究所のモニュメントを横目に、
六義園に向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー

2016-04-30 | グルメ
今日は、根津に出没。
と言う事で、ランチはラッキー。

根津神社のつつじ祭に来ています。
根津神社近くにもカフェとか有りますが、
そちらは混んでいて入れないことが容易に予想できた&
経験があるので、駅を出てすぐのこちらにgoです。

発注は、特製ラッキー赤カレー(チキン)830円。
もうひとつ、特製ラッキーカレー780円と言うのがあったけど、
赤カレーがお店のお勧めだったので発注です。
「初めての時はお勧めの法則」ですね。
ノーマルも赤カレーも、チキンかポークの選択があります。

ご主人が熊本出身のようで、支援金を募っていました。
ただ趣旨をよく見ると、公共機関や赤十字等への寄付ではなく、
ご主人の友人へのカンパと言う趣旨のようでしたので、
そちらは遠慮しました。

赤カレーは味に深みがあって、中々美味。
旨いです。
赤カレーは、ノーマルに辛みを加えたと言う事ですが、
程よい辛さに仕上がっています。
ピーナッツも入っているそうで、時々その食感が感じられます。

ご飯がちょっと柔らかいかな。
でも、このカレーには合っているかも。

-----
根津カレー ラッキー
東京都文京区根津1-16-13
03-5842-1480
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(金)のつぶやき

2016-04-30 | つぶやき

困ったなぁ。デブ解消ならずorz


GW DAY1。今日は、さしずめ映画の日だな(笑)


晴れているけど、風が強いな


GW DAY1のmissionはcomplete。映画二本ハシゴ


また地震か。全然治まらないな RT 大分・由布で震度5強 大分道で新たな通行止め smar.ws/Hxkt2 #スマートニュース


最悪!デブデブデブ!


俺は二流だな(苦笑) RT 日本人の9割は2流? “患者格差”はどこで生まれるのか(dot.) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dot/li…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲

2016-04-29 | グルメ
巷ではゴールデンウィーク入りと言うことのようです。

そんな金曜日のランチは、コメダ珈琲で、
ミックストースト580円と通常の1.5倍のたっぷりブレンドコーヒー520円。

店に到着してみると、待ち行列でした。
名前を書いて待つ方式です。
店頭に並んでいる椅子の数に、その待ち具合を震撼します(笑)
でも今日は入店まで5分位の待ち。
意外に早かった。

ランチタイムだったので、名物のシロノワールは回避。
ランチセットが有るかと期待したが、休日だから無かったorz
平日来るしか無いか?

一応、禁煙席と喫煙席はドアで分煙されていますが、
そのドア近くの席だったのでイマイチ。
喫煙席がガラガラで有ったことが救いです。

コーヒーが先に到着。

確かにたっぷりブレンドコーヒーは、デカイ。
一緒についてきた、小袋入りの豆をツマミながら
ミックストーストを待ちます。
コーヒーは、スタバのような深煎りではなく、
スッキリ目のブレンド。

店に入るまで待った時間より長い時間を待ってトースト到着。

サンドイッチな訳ですが、デフォルトでは3ピース切りだそうで、
4ピース切りにも出来ると言われたけど、デフォルトのままにしました。

コメダの本領は、シロノワールを食べないと判らないな。
あと、平日のセットが気になります。


特に、小倉ホイップサンドが気になります。。

-----
コメダ珈琲店 丸井錦糸町店
東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店 2F
03-3631-6877
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(木)のつぶやき

2016-04-29 | つぶやき

なんか、胸焼け?薬を変えたからなぁ・・・


今日は、雨なのでコンビニ寄ってランチを事前調達!


まだ半分も売れていることに、寧ろオドロキ RT Yahoo!ニュース 三菱自の客離れ深刻 受注半減 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6199301 #Yahooニュースアプリ


残念だな。状況的に、この判断は仕方無いが RT Yahoo!ニュース 衛星ひとみ 運用を断念 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6199369 #Yahooニュースアプリ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(水)のつぶやき

2016-04-28 | つぶやき

困ったなぁ、じんましんがまた出た


そろそろか。いつあぷでしようかなぁ RT 日本人はギリギリまでアップグレードしない? 期限が近づくWindows 10の無償アップグレード、日本マイクロソフトの施策は? smar.ws/0G0al #スマートニュース


GWの仕込みは、これで大丈夫かな?


連休前に困ったな。デブだよ。うまいもの食えない(苦笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 勝牛

2016-04-27 | グルメ
巷では牛カツが微妙に来ている様なので、
今日のランチは勝牛。

発注は、牛ロースカツ膳(大:160g)1480円税別、1598円税込。
京玉と言って、卵付きが名物らしいんだけど、ここは敢えてプレーン。

店員がバイトなんで、全然ダメだ(苦笑)
いつからやってんだろうな。手際が悪すぎて笑える。
京都本店の評判が下がるぞ。

牛カツ自体は、まぁ旨い。
色んなつけ汁があるけど、シンプルなわさび醤油が一番!
軽く肉の甘さを感じます。
醤油を付けているから当たり前かもしれないけど。

カレーつけ汁は、イマイチ。

やっぱり、牛カツと言えば、聖地の岡田に行かないとなぁ。

-----
牛カツ専門店 京都勝牛 ヨドバシAkiba
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
03-3251-0090
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(火)のつぶやき

2016-04-27 | つぶやき

もうダメだな、三菱自動車。商事は赤字で、重工は工事中船舶の火災で、銀行はマイナス金利で余裕なし RT 三菱自 25年前から法令違反 | 2016年4月26日(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6199183 #Yahooニュース


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブウェイ

2016-04-26 | グルメ
今日のランチは、サブウェイ

昨日発見した店舗限定商品の
グリーンカレー650円が心残りだったので
松屋に再訪したら、今日は売ってなかった(泣)
昨日、食べとけば良かったな。

松屋で食べる気満々だったので、とっても残念だな。
やっぱり、見つけた瞬間頼まないとダメだ(苦笑)

と言う事でサブウェイに転進して、
スパイシーチキンフィレ(ハニーオーツ、トースト、野菜増量)と
野菜と野菜のジュースを発注。
640円が50円引きクーポンで590円。

500円プリフィクスには、スパイシーチキンフィレは無かった。
松屋に続き、こちらでもフラれたか・・・

そうだ、ランチはサブウェイだった・・・。
スパイシーチキンフィレは、確かにスパイシー。
ただ、スパイシー過ぎて、他の味が判らないかも

-----
サブウェイ 赤坂メトロピア店
東京都港区赤坂5-3-1 B2F B2-01
03-5545-5525
コメント
この記事をはてなブックマークに追加