Log Book

日々の日記など

鼎泰豊

2007-08-31 | グルメ
ランチは鼎泰豊で、担々麺セット1417円。担々麺単品は998円。
セットだと、小籠包4個、スープ、デザートが付きます。
鼎泰豊は、シンガポールで行った事があるんですが、本店は無いです。
っていうか、台湾自体、行った事が無いです。

担々麺は、温かい麺。汁無しそばですね。
胡麻が効いています。辛くは全くありません。
野菜ものっていて、女性が好みそうな感じです。
小龍包は、シンガポールよりこっちの方が良かったかも。
シンガポールで食べたときは、ちょっとぬるくなり始めていて、
冷めかけていたんですよ。こっちは熱々でした。
おかげで、舌を火傷しかけたけど:-p
テーブルに小龍包の美味しい食べ方のインストラクションシートが
置いてあります。

壁に鏡があるので店内は広く見えますが、実際はそうでもありません。
カレッタ汐留は、オフィスもあるので、結構、サラリーマンもいます。
汗をかいたので、汗を拭いていたら、水を持って来てくれたのは好印象。
店員にノンジャパもいます。

鼎泰豊本社のHPはこちら。
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

-----
鼎泰豊 カレッタ汐留店
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2
03-5537-2081
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PCテーブル購入

2007-08-30 | Computer/Internet
今までコタツでPCを使っていたんですが、姿勢が辛いのでPCテーブルを導入。
とは言っても、部屋のスペースもないし、あまり値段が高いのも嫌だったので、
税送料込み2980円の折りたたみテーブル・いすのセットを楽天で発見し、
早速購入。いま、そのテーブルから書いています。
いやぁ、姿勢が楽です。

あとは、床がフローリングなので、どうやって傷つけないようにするか・・・。
とりあえず、緩衝材を敷いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TERZO3

2007-08-30 | グルメ
ランチはTERZO3で、もち豚ばら肉のトマト煮1000円。
中々、雰囲気の良い店です。
午前中ジムに行ったので、遅いランチになってしまいました。

ランチはパスタ、メイン料理、ご飯ものの三種。
遅かったので、一部メニューは売り切れていて、
同じジャンルの中でメニューが変わっていました。
パスタが人気だった様です。
私はパスタランチでは無く、メイン料理のランチ。
メイン料理の他、パン、ライス、スープ、サラダ、
コーヒー、エスプレッソ、ハーブティーなどのうち
三種を選びます。今回は、サラダ、ライス、スープを選択。
スープは冷製のカボチャのスープ。
もち豚は、繊維に沿ってほぐれるくらいに煮てありました。
丸の内界隈だったなら、1200~1300円くらい取りそうです。

きちんと分煙されています。
テラス席があり、そこはペット同伴可らしいです。

-----
TERZO3
東京都墨田区錦糸1-5-9 比護ビル
03-5819-2261
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEAN & DELUCA

2007-08-30 | グルメ
Market形態の店と、Cafe形態の店があります。
東京ミッドタウンには、その両方の店があり、
特にMarket形態の店は、結構大きいほうじゃないかな?
Marketは、ワインやチーズ、パスタ、Deli素材等、
いろいろ扱っていて、和菓子まで取り揃えてありました。
この店のトートバッグを持っている女性を結構目にしますが、
8/21から新しくなったそうです。

-----
DEAN & DELUCA ディーン&デルーカ(Market)六本木店
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンB1
03-5413-3580
営業時間 11:00~21:00
http://www.deandeluca.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館 『トプカプ宮殿の至宝展』

2007-08-29 | 美術館・博物館
昨日、東京都美術館(@上野公園)で開催されている
トプカプ宮殿の至宝展』に行ってきました。
会場内の撮影は禁止なので、写真は無いです。

この前に、皇居の一般参観に行っていたので、12:30ごろの到着。
ローソンのロッピで前売り券を入手していたので、そのまま入場します。

東京都美術館は、常設展は無く、貸館のみの美術館。
同様の美術館に、国立新美術館がありますが、その国立新美術館は、
東京都美術館のキャパシティが足りないと言う経緯から建てられた
と言う話もあります。

展示物には、栄華を誇ったオスマン帝国のしばらしい財宝類が沢山です。
結構オバチャンがいたんですが、オバチャンは光物が好きですね。
光物の展示では、オバチャンが集っていて、邪魔でした。
それにしても、262カラット(!)の南米産エメラルドを埋め込んだ
ターバン飾りとか、結構凄いものがありますね。
そう言う光物が展示されているスペースは、暗くされており、
ライトで展示物を照らして、一層光り輝くような展示方法がされていました。

あと、ハーレムの説明のところも、結構人だかりでしたね。何故かな?
やっぱり、というか当然と言うか、大奥と同じように、
皇帝を生んだ女性が一番偉くて、その下に皇帝の寵愛の程度で
女性がランキングされていくと言うのがハーレムの世界。
ハーレムの権力闘争というものも、やっぱりあったようです。

あと、展示のハイライトとしては、門外不出と言われる、
金のゆりかごが展示されていました。
オスマン帝国では、皇帝の子供が生まれると、ゆりかごを贈呈する
と言う習慣があったそうなのですが、これはそのときのものだそうです。
今回、秋篠宮家に悠仁親王が誕生したので、それを祝して特別に
展示が許可されたそうです。
金で飾られていて、きれいなゆりかごでした。

それ以外は、平日と言うこともあり、基本的にはそれほど混んでもいないので、
十分に見ることが出来ました。

展示会を見終わって、美術館から出てみると、こんなパフォーマンスが。

結構蒸し暑い日だったんですが、こんな格好をしていて、
暑くないんですかね? 汗で白いメイク?が落ちないんでしょうか?

-----
展覧会名トプカプ宮殿の至宝展
http://www.asahi.com/topukapu/
会期2007年8月1日(水)~9月24日(月・振休)
会場東京都美術館
観覧料(当日)一般1400円、学生1200円、高校生650円、65歳以上700円、中学生以下無料
開館時間午前9時~午後5時(入室は午後4時30分まで)
休室日9月17日、9月24日を除く月曜日と9月18日(火)
問い合わせハローダイヤル 03-5777-8600
主催東京都美術館、朝日新聞社、東映
後援外務省、文化庁、トルコ共和国大使館、中近東文化センター、日本・トルコ協会
協賛TOYOTA、大日本印刷、JR東日本
協力トルコ航空、カネボウ
公式ブログhttp://topukapu.blog123.jp/
巡回情報京都文化博物館 2007年10月6日(土)~12月2日(日)
名古屋市博物館 2007年12月11日(火)~2008年2月11日(月・祝)
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワーfrom 六本木ヒルズ

2007-08-29 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、六本木ヒルズ

2007-08-29 | Weblog
近すぎて、写すのが大変。
なんか、ミッドタウンより人が多い気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平田牧場

2007-08-29 | グルメ
東京ミッドタウンに行っていたので、
ランチは平田牧場で三元豚 豚天丼1000円。
空いているうちに早めのランチ。
昨日とは違って予算内です(笑)

平田牧場は、山形県が本社の肉屋ですが、
東京ではミッドタウンとコレドにレストランもあります。
(二子玉川高島屋にもあるそうです。店の人に聞きました。)
確かミッドタウン限定のメニューがあるはずですが、
どれだか忘れました(苦笑)
山形県とは言っても、日本海側の庄内地方が本拠。
庄内地方名物のだだちゃ豆もありました。

味噌汁には、岩のりらしきものが浮いています。
豚肉の天ぷらは、初めて。不思議な感じです。
豚天丼の丼汁は、ただ甘いだけではなく、軽い感じです。

店内はおばちゃん多し。
世のお父さん達が日夜働いているサラリーが
こういうところで浪費されているのがわかります。
そう言えば、昨日の自由ヶ丘グリルと言い、
今日の平田牧場と言い、VVV6で出た店です。VVV6に感謝。

-----
平田牧場 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウンE-B108
03-5647-8329
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミッドタウン東京

2007-08-29 | Weblog
平日は、さすがに空いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2007-08-28 | Weblog
今日は、皆既月食だそうです。
残念ながら、雲で見えないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加