Log Book

日々の日記など

東京タワー探訪

2012-08-31 | 旅行・地域
平日最終の金曜日=実質的に夏休み最終日の今日は、
東京タワーに出没してみました。

東京駅から、バスで行けるんですね。意外に便利。
ちなみに東京駅も、間もなく工事完了ということで、
そのレンガ姿が見えてきています。

東京国際フォーラム、日比谷、農水省前と通り、
直ぐに東京タワー到着です。

東京タワーの脚の一つには、南極観測に行った
カラフト犬を顕彰する記念像になっています。

この中に、タローとジローがいるはずなんですよね。

特別展望台までのチケットを早速購入。
さすがにチケット購入待ち時間はありませんでした。
チケットは、両端をもぎる作りになっていて、
片方が大展望台まで、もう一方が特別展望台までになっています。

この写真は、大展望台で撮ったので、大展望台までの
チケット部分が既にもぎられてしまいました。

この日は、特別展望台が混雑しているようで、
30分待ちとのこと。これがその予約券。

チケット購入と同時に入場予約という事になるらしく、
チケットに記載の番号が表示されると、
特別展望台行きエレベータに登場できるという
システムだそうです。

ちなみに、大展望台にはこんなディスプレイがあって、
特別展望台への待ち時間を表示します。

特別展望台行きエレベータ搭乗順番になるまでの間、
大展望台を楽しむことに。

スカイツリーと違い、150mと言うちょっとした高層ビルでも
有りそうな高度なので、周囲の高層ビルと視線が近いです。
って言うか、同じ?

六本木ヒルズの東京シティービューは海抜250m。
東京タワーの大展望台の海抜が150mなので、
六本木ヒルズの東京シティービュー方が上なんですよね(笑)。

この日は、例によって晴天で真夏日なんですが、
空には、ちょっと不穏な雲も。

もっとも、特にゲリラ豪雨になるとかの被害は有りませんでしたが。

スカイツリー方向も確認。

黄色の円の中に、スカイツリーがあります。

で、お約束のガラス床。

スカイツリーより、下がクッキリと見えるだけリアルです。

そんな事をしてると、特別展望台への搭乗時間。
(『搭乗時間』なんて言うと、飛行機みたいだな(笑)。)
特別展望台行きエレベーター乗り場に行くと、
エレベーター表示がこんな感じ。

なんかちょっとレトロ。親しみを感じますね(笑)。

大展望台への上りの動画は撮り忘れてしまったんですが、
特別展望台への動画は忘れずに撮りました。


特別展望台の海抜は250mと大展望台とは100m違いで、
六本木ヒルズの東京シティービューとほぼ同じ。
100mだけですが、結構見え方が違います。

これは、お台場フジテレビ。

スカイツリーからだと、あまりよく見えなかったんですよね。
天候とか、方向とかの問題もあるかもしれませんが。

そしてこちらは、先程から何かと出てきた六本木ヒルズ。

近いです。

特別展望台からのスカイツリーはこれ。

アップで撮影しました。

エレベータの容量が小さいので、上りも待ちますが下りも待ちます。
元々、工事用作業場ですからね。

特別展望台から下りの動画は撮り忘れてしまったんですが、
大展望台からフットタウン屋上への帰りのエレベータは、
忘れずに撮りました。

屋上で降ろされるというのは、何だかなぁと言う気もしますが、
高度経済成長期には、普通だったのかな?

フットタウンの中も、昔の修学旅行とか団体旅行対応の
大量にこなせばいいやと言う雰囲気は少し改善されて、
フードコートには、いろんなお店が入っていました。
逆に、1Fの団体待合見たいなスペースは無くなっていました。

これはそんなフットタウン4Fにあった、ネオン管で出来た東京タワー。


いやぁ、東京タワーも頑張ってますね。

-----
東京タワー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農林水産省食堂 手しごとや 咲くら

2012-08-31 | グルメ
実質的には夏休み最終日の今日。
そんな日のランチは、農林水産省の食堂の
手しごとや 咲くら。

13時を過ぎて到着したので、ガラガラです。
一瞬「あれっ?入り口ここだっけ?」と心配になりました(苦笑)。
入り口から入ると、警備員が誰何する雰囲気でしたが、
「食堂です。」というと、「あぁ、こちらです。」と
案内してくれました。
まぁ、案内してもらうほどでもなく、入り口から
丸見えなんですけどね:-p

官公庁の食堂なので、毎年入札で変わるんですかね?
以前は違うお店でした。
カフェテリア方式と言う事で、チョイスしたのは、
鯖塩300円+混ぜご飯(中)170円+味噌汁80円
+塩キャベツ100円のしめて650円。

さすが農水省、食料自給率がメニュー毎に書いてあります。
そう言う啓発も仕事ということなんでしょうね。
だったらもっと、食料自給率を高める施策をして欲しいね。
特に今年なんか、アメリカが大干ばつで、食料全般的に
影響が出そうなので、食料安全保障という意味合いで、
食料自給率を高めるのは重要だと思います。

13時チョイ過ぎで、営業時間は14時半までのはずなんですが、
既に店内はお片づけモード。
確かに、ほとんど客は居ませんでしたからね。
ダラダラと、食事に来る職員が居ない所は、さすが国家公務員。
仕事で食事が遅くなるということは無いのかな?

さて肝心の料理ですが・・・、まぁ『社食』だな。
蕎麦の方が良かったかな・・・。

-----
手しごとや 咲くら
東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 北別館1F
03-3502-8111
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(木)のつぶやき

2012-08-31 | つぶやき

Thu, Aug 30


  • 21:34  なんか、ミョーに訛っている>磯山さやか #ケンミンショー

  • 15:17  アヂィ。風が熱風だっ

  • 14:58  Photo:都内に戻って、やっと #Starbucks 。クッキーまで頼んでしまったよ。それにしても混んでる! http://t.co/yTZEMvGI

  • 14:55  って言うか、 #STARBUCKS 、客席だけではなく、Wi-Fiも混んでる!

  • 13:48  #STARBUCKS でコーヒーをしばこうかと思ったのだが、今朝、cialの閉鎖ショックやめやらず、西口店もNG。もう、帰ります(泣) #横浜

  • 13:14  それほど歩いていないのに、何か疲れた。ランチしたら帰還かな #横浜

  • 12:36  Photo: #日産 本社グローバルギャラリーにあった謎のロボット #横浜 http://t.co/fZZ8Vn31

  • 12:28  って言う事で、原鉄道模型博物館終了。面白かった。そのまま日産ギャラリーをハシゴ #横浜

  • 11:01  まぁ、原鉄道模型博物館の行列も、 #スカイツリー の行列を思えば・・・ #横浜

  • 10:58  原鉄道模型博物館は、夏休み最後と言う事で子供多し。動き回っていて正直邪魔。 #横浜

  • 10:56  間違えてツイートしてしまった。原鉄道模型博物館激混み。開場前なのに、長蛇の列 #横浜

  • 10:55  原鉄道模型博物館なう。11じ

  • 10:14  今日は#横浜 に出没。原鉄道模型博物館にgoの予定。cialって、閉鎖されたんだね。知らなかった。それにしても、今日も暑い。

  • 08:44  ドコモヒートライブ情報 「8 / 30 (木) 東京都中央区 熱中症レベルが4になりました。激しい運動は避けましょう。積極的に水分&塩分補給。体調の変化に注意しましょう。」 何とも。今日も暑い。

  • 07:47  万歩計、二回目の「富士登山コース」六合目を通過しました。次の地点は、六合目道中。あと、4000歩ほどです。確実に今日中に通過しそうです。


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原鉄道模型博物館探訪

2012-08-30 | 美術館・博物館
今日は横浜の原鉄道模型博物館にGO!
(上の写真は、入場待ちが無くなったビル1Fの入口付近)

今年の7/10に開業してから、
連日混雑が続いている鉄道模型の博物館です。
館名の『原』と言うのは、この博物館の下となった
鉄道模型を製作・所蔵している原信太郎氏の名前から
取ったものです。

「連日混雑」と言う事なので、11:00a.m.開場のところ、
11:00a.m.に到着した所、既に入場待ちの行列。
噂通りか・・・、とは思ったんですが、先日行った、
スカイツリーの入場待ち行列に比べれば全然大した事無いです。
11:00a.m.に開場して、間もなく入場券入手。

結構あっさりでした。
夏休み終盤の平日ですから、それほどでも無いと言う事かな。

中には入場券のバーコードを入場ゲートにかざして入ります。
こう言う方式って、流行っているんですかね?
スカイツリーもすみだ水族館も、2Dバーコードを
入場ゲートにかざす方式でした。

(写真は、原鉄道模型博物館入り口。)

入場券の裏にこの様に書いてあるように
館内撮影禁止なので、残念ながら模型類の写真は無いです。

なんで撮影禁止なんでしょうかね?
まぁ、そう言うポリシーなんで仕方ないんですが、
撮影を許可して欲しいです。
そんな撮影禁止の鉄道模型ですが、凄いです。
細部に至るまで、詳細に作りこまれていて、
ホンモノをそのまま縮小した感じ。
“凄い”以外には、言葉が無いです。

それと、メインの見所「いちばんテツモパーク」も、
動画で見れたらすごいイイと思うんですけどねぇ。
原氏の鉄道模型は、先に言ったように細部にこだわっていて、
普通は真鍮の動輪・線路が、ホンモノと同じように鉄製だったり、
電源も、普通は線路から取るのに、ホンモノと同じように
ちゃんとパンタグラフから取ったりと、それって模型ですか?!
線路・動輪が鉄製ということで、走行音も真鍮とは違います。
線路の繋ぎ目の音が、音量は小さいものの、ホンモノと同じように、
“タタン、タタン”となるしねぇ。

館内の写真はないので、パンフレット類の写真を。
これは、施設案内表。

そしてこちらは、施設案内裏。


こちらは、パンフレット表。

こちらは、パンフレット裏。


こちらは、館内で入手できる鉄道車両に関する説明。
「鉄道車両のいろいろ」と言う事で、鉄道車両の種類の説明。

これは、その反対面の「車両を動かす仕組み」の説明。


「いちばんテツモパーク」のジオラマは、見ものです!

-----
原鉄道模型博物館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒 中華食堂

2012-08-30 | グルメ
今日は横浜に出没なのでランチは崎陽軒 中華食堂。

サラリーマンのランチタイムを外して13時頃に行ったんですが、
店頭には待ち行列。仕方無いんで(笑)待ちます。
待つのも、スカイツリーの行列を思えば・・・。
今日二回目のセリフ(笑)

頼んだのは、シウマイ定食1290円。
内容は、シウマイ六個、春巻二本で、
メインが、八宝菜、エビチリ、青椒肉絲、酢豚からの選択。
シウマイ定食なのに、メインが、八宝菜、エビチリ、
青椒肉絲、酢豚と言う謎(笑)。
待ち時間に悩んだ結果、酢豚にしました。
暑いんで、濃い味が恋しくなりました。

10分くらいの待ち時間で店内に案内。待って良かったです。
料理が出るまでは、それから更に7~8分の待ち。
でも、シウマイ・春巻が出てくるのが遅い。
先に、シウマイ・春巻以外の
サラダ・スープ・ご飯・酢豚のみ出てきました。
シウマイ・春巻が出るまでは、二分くらいのタイムラグ。
シウマイ・春巻が遅かったのは、春巻を揚げていたから。
春巻で火傷しそうになりました(苦笑)

[追記]
たまたま今日のケンミンSHOWは、神奈川県スペシャル。
そこで、崎陽軒では、『シウマイ』と言うのが正式名称
らしい事がわかったので、修正。
初代社長が栃木県出身で、“しーまい”と発音していたのが、
そのルーツだそうです。

-----
崎陽軒 中華食堂
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
045-453-1351
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(水)のつぶやき

2012-08-30 | つぶやき

Wed, Aug 29



Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20120829 大人の社会科見学 vol.13@テレビ朝日本社見学

2012-08-29 | 大人の社会科見学
夏休みも半ば。
あぁ、もう半分も過ぎたのかぁ・・・。

そんなボヤキも出る今日は、
テレビ朝日の本社見学会に行ってみました。

集合時間に行くと、プレゼンテーションルーム?に
案内されます。
で、そこの演台には見たことのある美女が。
その時直ぐには名前を思い出せなかったのですが、
後ほどスクリーンに映された名前を確認すると、
その謎の美女は矢島悠子アナウンサーでした。
そりゃそうだよね~。
そもそも喋りのプロだし、テレビ朝日の社員な訳だから、
司会役で出てくるよね~。

社屋見学中は、写真撮影は禁止ということだったので、
社屋内の写真は残念ながら無し。
実際のニュース放送の様子をスタジオの上から覗いたり、
スタジオやサブ(副調整室)の中に入って見学して、
カメラも触らせてもらって、その他、業務用の部屋を
説明してもらったりで見学会は終了。
結構面白かったです。

最初に案内されたプレゼンテーションルームですが、
刑事モノの対策会議室の場面や、バラエティ番組などで
撮影に使われているそうです。

あと、よく言われることですが、スタジオって思ったよりも狭いね。
テレビを通して見ると、もっと広く感じるんですが。
それと、照明の熱対策で、結構空調が効いていて寒かったです。
今日は、中に入って見学したスタジオから放送される番組を
見ることにします(笑)。

あぁ。
矢島アナの写真を撮らせてもらえば良かったと、イマサラ後悔orz。
矢島アナの写真はないですが、これは、見学のパスと、
見学記念ピンバッジ、ガイドブック。

ピンバッジは、去年まではドラえもんだったそうなんですが、
今年から、オリジナルキャラのゴーちゃんだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百鳥

2012-08-29 | グルメ
今日は六本木に出没。
と言う事で、今日のランチは六本木ヒルズの百鳥。

本当は他に狙っていた店があったんですが、
行ってみるとまだ開店前。
開店まで待つのもバカバカしいのでこちらに。
時間が若干早いので空いていました。
ピークはどうなるんでしょうかね?
満席になるのかな?

頼んだのは、限定20食の阿波尾鶏の極上親子丼1200円。

限定の文字に弱いんです(笑)。
って言うか、頼んだら「単品でこの値段ですが。」と店員。

料理が到着してみると、確かになぁ。味噌汁も無いのか。
ただ、この手の“限定”モノは、量が少なかったりするんですが、
これは、普通の量でした。

フリーでコーヒーがつくようですが、
サーバーに置きっぱなしで煮詰まってそうだったし、
この後スタバに行くつもりだったので回避。

あ、でも親子丼は美味でしたよ。

-----
六本木 百鳥
東京都港区六本木6-4-1 ハリウッドビューティープラザ B2F
03-5413-6886
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(火)のつぶやき

2012-08-29 | つぶやき

Tue, Aug 28


  • 16:19  あ。アメリカンイーグルアウトフィッターズね RT @a_log: ららぽーとにも、アメリカンアウトフィッターズが出店したのか。後は、オールドネイヴィー。

  • 16:17  ららぽーとにも、アメリカンアウトフィッターズが出店したのか。後は、オールドネイヴィー。

  • 09:03  ドコモヒートライブ情報 「8 / 28 (火) 東京都中央区 熱中症レベルが4になりました。激しい運動は避けましょう。積極的に水分&塩分補給。体調の変化に注意しましょう。」 今日も暑い


Powered by twtr2src.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみだ水族館探訪

2012-08-28 | 美術館・博物館
昨日(2012/08/27)スカイツリーに行ったんですが、
同時にすみだ水族館もハシゴしました。
スカイツリーとすみだ水族館のハシゴは、
定番ですね(本当か?!)
内容が整理できたので、今日UPです。

こちらは列ぶこと無くチケット購入。

でも、行列形成に際しての準備はされていましたけどね。

このすみだ水族館探訪は、静止画だと判りにくいので、
動画中心でいきたいと思います。

クラゲが、何種類かいました。一部を動画で紹介。








クラゲゾーンの近く(裏側)には、エビ。

エビも泳ぐのは当然知っていますが、
知っているのと見るのでは違いますね。

クラゲとエビのゾーンから移動。
サンゴ礁を模したゾーンには、
カワイイアナゴの仲間たちがいました。

まぁ、見方によっては蛇みたいにも見えるので、
人によってはNGの人もいるかも知れませんが(苦笑)。

そして、すみだ水族館のメイン展示のペンギン。
まずは上から見てみます。

何故だか、水槽の端っこに集まっているんですよね。

で、その集まっているところの砂かぶり。

いや、水滴を浴びたので、水かぶりですね(笑)。

中々撮れなかったんですが、
何とか、水中を“飛ぶ”ペンギンが撮れました。

3羽で戯れています。

集合写真は静止画。

これも何故だか、岩の一つに屯していました。
飼育員が餌付けしようとしていたので、
餌待ちなのかも知れませんが。

そうそう。
以前、すみだ水族館開業までの密着ドキュメント番組で、
ペンギン展示ゾーンの糞臭対策の様子が放送されていたんですが、
対策が活きて、糞臭はありませんでした。

ペンギンゾーンは、
実はペンギン・アザラシゾーンと言うのが
正しい呼称らしいです。
で、肝心のアザラシですが、このとおり。

寝ていて動きが無くて、
動画で撮ってもおそらく静止画(笑)なので、
本当に静止画しか有りません。

最後は、東京大水槽のエイ。

エイは、水族館の大水槽では比較的定番なわけですが、
このすみだ水族館では、水槽の大きさの問題もあるのか、
比較的小さめのエイでしたね。
比較したら申し訳ないですが、大阪の海遊館の方が、
エイは大きかったし、大水槽も大きかったな。

海から距離のある都心部の水族館としては、まぁまぁですかね。
見所は、やっぱりペンギンですかね?
って言うか、それ以外は、小さい水槽しか無い・・・。
東京大水槽も、期待したよりは小さかったし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加