Log Book

日々の日記など

らーめんけいすけ 農園生活

2014-04-30 | グルメ
今日は新宿に居たので、
ランチは、らーめんけいすけ 農園生活。
「野菜たっぷり」的な表示が店頭に有ったので、
行ってみました。

発注は、味噌らーめん(お野菜360g)。
本体価格880円ですが、消費税70円が外税で総額950円。
ここはまさか、増税前後で価格表示は変わらないけど、
内税から外税にした店とか?
だってねぇ、880円と言うと「いい感じだな」と思いますが、
950円と言うと「ラーメンでそれはちょっと高い?」と言う
感じにさせられます。

注文は、ベースの味と、野菜の量やトッピングを選択する形式。
360gと言うのは、一日分の野菜という換算らしいですが、
半日分で野菜180gと言う注文もあり。100円(税別)安いです。

味も、味噌の他、塩、醤油、そして、
濃厚トマトつけ麺がラインアップ。
塩・醤油・味噌は値段が同じですが、
濃厚トマトつけ麺は100円税別高いようです。
今回は、初めてなので基本の味噌にしました。
まぁ、東京なので、醤油も基本かも知れませんが。

麺も、同じ価格で、大中小から選択可能。
中にしました。

到着すると、こんな風に蓋がされています。

って言うか、カボチャですね。
この他にも、キャベツとか、大根?とかも有るようです。

上にのっている野菜は、少し焦げ目が付いています。
どうやら、野菜炒めの様です。

ラーメンは、縮れのある中太麺。
意外に普通の味噌ラーメンの感じです。

と言う事で、トータルすると、
普通の味噌ラーメンに野菜炒めがのったと言う感じです。
Not bad.と言う感じですね。

-----
らーめんけいすけ 農園生活 ルミネエスト新宿店
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 7F
03-5925-8398
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(火)のつぶやき

2014-04-30 | つぶやき

GW DAY4。天気が悪くなり始めたね


昨日までの暑さと変わり、今日はチョイと気温低め。これで晴れていたらベストなのだが


GW DAY4は、買い物。散財してしまった。
国家の経済の発展に貢献したと思うことにします。


マヂか?!勘弁して欲しい。明日は、自宅待機かなぁ>『近畿、東海、関東で 傘が役に立たないような雨の恐れ @tenkijp tenki.jp/forecaster/dia…


って言うか、食べられるんだ!>『オオグソクムシはカニとかシャコに近い味 - デイリーポータルZ portal.nifty.com/kiji/140428163…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋だし場

2014-04-29 | グルメ
最近、日本橋にいることが多いです。
昭和の日の今日も日本橋に居たので、
ランチは日本橋だし場。

前回来た時も、イートインスペースが
混んでいて、ちょっと困りましたが、
今日も混んでいました。
それでも、行ってしまいましたけどね。

発注は、春野菜の豆乳豚汁360円と、
かつお節と昆布のこんかつめしレギュラー200円。

この前のかつぶしめしの時も思ったんですが、
容器の上限いっぱいになるくらいまで、
かつお節が入っています。
中のご飯も、沢山入っているのかとおもいきや、
容器の上限まで入っているのは、かつお節。
ふわっとしているので、上の方まであるんですね。

豚汁も、こんかつめしも美味でした。

-----
日本橋だし場
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町 1F
03-3241-0968
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 | つぶやき

GW DAY3。中日。今日は、会社を休みました。


まぁ、しょうが無いよね。撤退する勇気も必要。また行けばいいさ>『イモトがエベレスト断念(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…


マヂですかorz。>『29~30日にかけて大気の状態が不安定(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nhknew…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なか卯

2014-04-28 | グルメ
今日のランチは、なか卯。
日本橋に居たので、ランチはそばよしに行こうと思い
移動していたのですが、途中で発見したのでトラップ
されてしまいました。

木の葉丼(並)450円を発注です。
何かのblogで見たので、食べてみたいなぁと思っていたのでした。
木の葉丼とは、かまぼこorさつま揚げを鶏卵でとじたもの。
親子丼の鶏肉が、かまぼこorさつま揚げに代わったものと
考えるといいそうです。
関西地方に多いそうですね。
なか卯の木の葉丼は、それに油揚げも投入されています。
甘い味付けですが、紅しょうがをいれて食べると、
味が引き締まりました。

オフィス街なので、普通の時は混むと思うんですが、
ゴールデンウィークの谷間なので、意外に空いていました。

ところで、なか卯って、味噌汁とかは無いのね。

-----
なか卯 日本橋本町店
東京都中央区日本橋本町1-5-11 KDC日本橋ビル 1F
03-3270-8028
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(日)のつぶやき

2014-04-28 | つぶやき

根津神社に来たが、ツツジの苑内は激混み。回避しました。ツツジ見頃なんですが、狭い苑内通路は、チョイと危険な感じがしたので。六義園に向かいます。


六義園着。根津神社より、こっちの方が落ち着く。 twitpic.com/e26ylo


「根津神社つつじまつり(2014)」 goo.gl/WGCVlu


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六義園 つつじ 2014

2014-04-27 | 旅行・地域
つつじ苑の混雑具合に辟易して、
六義園に目的地変更です。

う~ん、こっちの方がいいですねぇ。
園内(苑内)は広いし、さすが元大名庭園、
池も広々としています。

これは、藤代峠からの眺め。

色美しいつつじと、新緑、池・・・遠くのビルと、
いい眺めです。
ちょっと暑いくらいの天気ですが、風も心地よいです。

これは、飛鳥川。


こちらは、八重霧島。


他にも、沢山つつじはあります。



名前が書いてある物もありますが、
ちょっとよくわからないので、UPをいっぺんに示します。







心泉亭は、もう開かないんですかね?
以前、ここでお茶をしたんですが、
雨戸が閉まっていました。
残念。

このゴールデンウィークが、つつじの見頃ですね。
根津神社よりも広々としていて、こっちの方が、
見どころが多いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根津神社つつじまつり(2014)

2014-04-27 | 旅行・地域
ゴールデンウィークDAY 2

今日は天気が良かったので、ここ数年恒例になっている、
根津神社のつつじまつりに行って来ました。

ちょうど昼ごろに到着したのですが、
駅から根津神社に行く途中の歩道から何から、人集り。
特に、根津神社入口から曲がった先の細い道は、
もう、殆ど歩行者天国状態でした(苦笑)。

そんな人混みをかき分けて根津神社に到着。


いつもGWの頃はつつじも終わりかけになっているんですが、
今年のつつじは、まだまだ見どころ。


だからなのか、つつじ苑内は、大混雑の様相です。

こんな感じに、人の行き来が滞っています。
つつじ苑の通路は狭いですからねぇ。

鯉も亀と仲良くひなたぼっこ(笑)。

なぜだか鯉は、この当たりに屯していました。

本当は、つつじ苑に入ろうかと思っていたんですが、
上記の混雑状況を見て、回避。
中は、急だし、狭いし、ちょっと危険かもね。
お年寄りも多いしね。

つつじ苑に入れなくて、ちょっと物足りないので、
この後は、六義園に向かいます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(土)のつぶやき

2014-04-27 | つぶやき

キトラ古墳壁画展、既に大混雑の様相。


(承前)#キトラ古墳壁画展 開場前なのに、既に入場待ちの行列。前売り券持っていたから良いけど、入場券購入待ちの列が長い!!


(承前)栄西と建仁寺展も大行列。
あ、列が動き始めた。


(承前)皇居乾通り一般公開には、二時間半は並んだので、このくらいは大したことない(笑)#キトラ古墳壁画展


会場内の混乱を避けるため、少しずつ区切って入場中。そう言えば、特別室5って狭いよね?#キトラ古墳壁画展


トーハクでは、台北故宮博物院展もあるけど、そちらも大混雑しそうな予感。


開場直後の混雑は去った?少し列が短くなった?いや。そうでもないか。平成館の方に列が延びただけか。#キトラ古墳壁画展


列に並んで45分くらい、開場してから35分くらいで入場。


#キトラ古墳壁画展 見終わった。展示物がそれほど沢山無いので、見るのに時間は係らないが、見るまでが大変(苦笑)。これから、ミュージアムシアターで、キトラ古墳の映像を見る予定。


都美館では、メトロポリタン美術館古代エジプト展か。これも混みそうだなぁ。


「東京国立博物館 『特別展「キトラ古墳壁画」』・・他」行った goo.gl/TKuooG


「東京藝術大学大学美術館 『法隆寺 祈りとかたち』」行った goo.gl/ulR7nk


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京藝術大学大学美術館 『法隆寺 祈りとかたち』

2014-04-26 | 美術館・博物館
トーハクの『キトラ古墳壁画』展からハシゴで、
東京藝術大学大学美術館で、今日から開催の、
“東日本大震災復興祈念・新潟県中越地震復興10年”
『法隆寺-祈りとかたち』
に行って来ました。

お昼すぎに行ったんですが、こちらはトーハクと異なり、
まぁまぁな客の入り。
落ち着いて見ることが出来ます。

音声ガイドが、竹下景子さんと言う事で借りてみました。
滑舌も良く、聞き取りにくいということは特に無し。
経験の差ですかねぇ。
大島、ここまで来れるようにガンバレ(笑)。

展示的には、法隆寺の宝物ばかりかと思いきや、
そうでもありません。
日本画なども展示されています。
また、この展覧会は、東日本大震災復興祈念と
新潟県中越地震復興10年を記念した展覧会と言う事で、
仙台と新潟にも巡回するんですが、ここ、
東京藝術大学大学美術館でも開催されるのは、
明治期の廃仏毀釈運動の際、古寺社の調査を行い、
その保護に務めたのが岡倉天心と言う事に
関係するようです。
日本画が展示されているのも、そういう理由かも。

国宝目白押しですよ。
吉祥天立蔵と毘沙門天立像は見もの。
これが、1000年も前のものだとは思えないです。
それ以外にも、1000年位立っているものが沢山。
さすが、法隆寺。

法隆寺金堂壁画の模写は、東京藝術大学にとっても、
エポックメイキングなんですかね。
それに因んだ展示が結構分量ありました。

展示を見た後、初日ということで、
法隆寺管長大野玄妙氏の記念講演があるようなので、
会場に行ったんですが、なんと満席で、立席のみ!
1時間近くたってまま聞いているのは辛いので、
残念ですが、記念講演は断念。
迂闊でした。
そんなに人気があるとは思わなかった。









名称東日本大震災復興祈念・新潟県中越地震復興10年
法隆寺-祈りとかたち
http://horyuji2014.jp/
会期2014年4月26日(土)~6月22日(日)
会場東京藝術大学大学美術館
当日観覧料一般1500円、大学・高校生1000円、中学生以下無料
開館時間10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日毎週月曜日、5月7日(水)
※ただし、4月28日、5月5日は開館
巡回展終了 2014年3月1日(土)~4月13日(日) 仙台市博物館
2014年7月5日(土)~8月17日(日) 新潟県立近代美術館


-----



記念講演を断念し、時間が浮いたので、
東京藝術大学大学美術館陳列館で行われている
「別品の祈り-法隆寺金堂壁画-」
に行ってみました。
法隆寺金堂壁画推しですね。
文部科学省のCOIプログラムにも採択されているようです。
大学の研究と言う事で、受付は学生さんが行っていました。

これは、1949年に焼損した法隆寺金堂壁画の焼損前の姿への復元と
8K画像に寄る、超高精細映像表現作品。
超高精細映像表現作品では、金堂壁画が動いていました。

いや、それにしても、復元画は、中々見事でした。
それと、幾つかの壁画は、実はひっくり返すと、
一致する様でビックリ。
これは、書き写したということですよね。

ちょっと大学っぽいと思ったのが、室温。
2階で感じたんですが、ちょっと暑かったです。
この陳列館、エアコンが無い?あるいは、効きが悪い?
単に、4月だから、まだエアコンが入っていなかったと言う
事だけならいいんですが、まさか本当にエアコンがないとしたら、
夏場は、どうなるのか?








名称別品の祈り-法隆寺金堂壁画-
会期2014年4月26日(土)~6月22日(日)
会場東京藝術大学大学美術館 陳列館
当日観覧料無料
開館時間10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日毎週月曜日、5月7日(水)
※ただし、4月28日、5月5日は開館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加