Log Book

日々の日記など

築地日本海&スカシカシパン

2008-01-31 | グルメ
今日のランチは築地日本海で赤坂にぎり800円。
冷凍餃子が危ないとなると、何を食べればいいのか…。
と言う事で(?)、寿司。
何か、店内無駄にバタバタしているんですけど…。
注文が通っているか、不安になります。
(大丈夫でした。)

やっぱり、他の寿司屋にすれば良かったかなぁ。
最初は、ヅケ穴のマル伊にしようと思っていたんですが、
今日は、ランチの後にデザート(?)を食べようと思ったので、
少な目のこちらにしたんですが、失敗かなぁ。
ご飯が硬いと言うか、乾燥気味と言うか、何と言うか・・・。
寿司酢も、全然効いていないし。かなり微妙です。

で、待望の今日のデザート(?)は、ローソンで。
デザートとは、しょこたんプロデュースのスカシカシパン(笑)

スカシカシパンの元ねたは、こちらです。
日付は2007年04月07日ですので、商品化まで、ほぼ10ヶ月要しています。
食べてみての感想は、ふわっとかなり柔らかいパンですが、
それ以外は、普通の菓子パンですねぇ。
もう少し、ひねってもよかったかもね。

-----
築地日本海 赤坂本店
東京都港区赤坂3-13-7 サクセス赤坂ビル1F
03-3583-3691
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番どり

2008-01-30 | グルメ
ランチは一番どりでとり唐おろし丼セット880円。
仕事で遅くなってしまったので、
つい先日来たばっかりですが、再訪してしまいました。
たまには、鶏には無関係なカレーでも頼もうかなぁ(笑)

-----
一番どり 山王パークタワー店
東京都千代田区永田町2丁目11-1 山王パークタワーB1F
03-5251-5394
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いし、雨だし。

2008-01-29 | Weblog
今日は、会社帰りにジム。
ジムは、気持ちよくていいんだけど、帰りに何と雨。
って言うか、そう言う予報だったけどね:-p
行くときは、雨は上がっていたんで、
「もう大丈夫かな」と思ったら、甘かった・・・。
加えて寒いよ~。

明日は、久しぶりに最高気温が10℃を超えるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京厨房

2008-01-29 | グルメ
ランチは東京厨房で焼きチキンカレー850円。
今日の外は、寒過ぎる…。
一方のカレーは、焼きカレーなので、熱々。
火傷しました(苦笑)
でも、カレーは美味。既製品ですが。

この店、新鮮組と言うコンビニチェーンが
本体だったとは知りませんでした。

-----
モダン食堂 東京厨房 溜池山王店
東京都港区赤坂2丁目4-5 赤坂国際ビル1F
03-3582-1226
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Re : 頼むぜorz

2008-01-28 | Weblog
今日、SMBCから電話がありました。
結論としては、事前に確認していた
インターネットバンキングでの説明が間違い。
窓口嬢の説明のほうが、正しかったようです。
その他、私の指摘事項に関しては、対応していくとのこと。
指摘は「(自社商品を)勉強して」と言っただけだけど。

もう少し話をしたかったけど、あんまり客に話をさせると、
苦情が増すリスクもあるためか、短めの電話。
あと、こっちが話しかけても、向こう側が話をやめないのも、
クレーマー対策かなぁ?
まぁ、一応、丁寧な電話だったけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杵屋

2008-01-28 | グルメ
ランチは杵屋で味噌けんちんうどん定食880円。
写真はいなりですが、かやくご飯も選べます。
うどんの汁が白いのは、豆乳が入っているから。
豆乳が入っている為か、汁は微妙にマイルド。
具も、どんぶりの底にたまっていたので、
具をすくう内に、ほとんど汁を飲み干しかけていました。
う~ん、塩分が・・・。

いつもは注文してから結構待たされるんですが、
今日は、待ち時間はほとんど無し。なぜ?
オペレーションが向上した?

-----
実演手打ちうどん 杵屋 山王パークタワービル店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワーB1F
03-3502-0811
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GranAge

2008-01-27 | 旅行・地域
ここも”東京駅”の範疇に入るのだろうか?

昨年11月開業したグラントウキョウサウスタワーの
地下を中心としたエリア。ほとんど飲食店。
先にパシフィックセンチュリープレイス丸の内ビルは
2001年に開業していたのですが、
グラントウキョウサウスタワーも開業して、
グランドオープンと言うことですかね。

八重洲地下街から繋がっていますが、
はずれの方にあるので、ちょっと閑散とした印象は否めず。
逆に、空いていて良いとも言いますが、その分、
店舗数は少ないです。

http://www.tokyoinfo.com/granage/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草 銀鯱

2008-01-27 | グルメ
ランチは、GranAge初見参。
浅草 銀鯱で、手作り鯖の味噌煮定食780円。
一応、限定らしいです。本当かどうかは知りませんが。
基本は魚料理の店。
でもやっぱり、ランチには唐揚げ&メンチ定食もあります。

GranAgeは、八重洲の地下街とつながってはいるんですか、
端の方に位置するため、空いています。

-----
浅草 銀鯱 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワーB1
03-3287-0039
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館 『ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美』

2008-01-27 | 美術館・博物館
昨日、上野の東京都美術館で開催されている
ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美』に行ってきました。
「混むかなぁ。」と思っていたのですが、あにはからんや、
それなりの客の入りでしたが、開幕間もないと言う事もあるのか、
”入場何時間待ち”とか言う悲惨な状況にはならず、
普通に入場、普通に観覧でした。

展示会での撮影は出来ないので、写真は無いのですが、
Webで展示品を探してみました。
この時代は、嗅ぎ煙草が流行ったらしく、装飾を施された、
嗅ぎ煙草入れがいくつもありました。
これは、ドミニク=フランソワ・ポワトロの
「ダイヤモンドを象嵌した飾り武器模様の嗅ぎ煙草入れ」。

小さい宝石箱程度の大きさなのですが、精巧に作られています。
この他にも、小さい肖像画や、風景画などが施されているものも。
自分で使ったり、贈り物にしたりしたそうです。

もちろん、こんな感じの絵画も展示されているんですが、
(絵画は、フランソワ・ブーシェの「ポンパドゥール夫人の肖像」)

絵画よりも、使われていた銀食器とか、家具とか、タペストリーとか、
そう言うものの展示が多かったです。
銀食器で思い出しましたが、”テリーヌ入れ”が何故か多数ありました。
この時代、そんなにテリーヌって、重要なものなのでしょうか?
しかも、”テリーヌ入れ”なので、テリーヌだけに使ったんですよね?
物凄く不思議に感じました。

展示の時代的には、18世紀のルイ15世の治世から、
ルイ16世の治世のあたり。
ルイ16世と言えば、マリー・アントワネットですよね。
マリー・アントワネットの「旅行用携行品入れ」がありました。
旅行用携行品といっても、彼女は、田舎のヴェルサイユではなく、
都会のパリに居る事が好きだったそうで、これは、
パリの宮殿(現存せず)に置いてあったりしたそうです。

フランス革命の際に、国外逃亡を図った「ヴァレンヌ事件」の時、
マリー・アントワネットは、どうしてもこれを持って行きたかったので、
レプリカを作らせて現地に置いていき、本物を持ち出そうとしたそうですが、
レプリカの作成が脱出当日までに間に合わず、結局本物を持ち出したそうです。
最終的には、ヴァレンヌで掴まっちゃったけどねぇ。
食器には、マリー・アントワネットのMとAのイニシャルが入っています。
写真で見ると、その大きさが分かりませんが、結構大きくて、
50cmx70~80cmくらいありました。

このあとは、上野東照宮へ。
東照宮と言っても、日光の物とは違ってこじんまりとしています。
参道から、旧寛永寺の五重塔を見ながら、

奥にある唐門へ。国宝です。

前は、少しくすんだ感じだったんですが、直したのか、
きれいな色になっていました。

あとは、大道芸人を冷やかしながら、帰宅。
ルーヴル美術館展は、混まないうちにどうぞ。

-----
展覧会名ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美
http://www.asahi.com/louvre08/
会期2008年1月24日(木)~4月6日(日)
会場東京都美術館
観覧料(当日)一般1500円、学生1200円、高校生700円、65歳以上800円、中学生以下無料
開館時間午前9時~午後5時(入室は午後4時30分まで)
休館日月曜日(ただし2月11日は開室、2月12日は休室)
問い合わせハローダイヤル Tel 03-5777-8600
主催東京都美術館、ルーヴル美術館、朝日新聞社、テレビ朝日
後援外務省、文化庁、フランス大使館、BS朝日
巡回情報神戸市立博物館 2008年4月26日(土)~7月6日(日)



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SP

2008-01-27 | 芸能
えっ? ええぇっ??
お、尾形さん、”大義のため”って・・・。
ちょっとビックリの展開です。
最終回なのに「つづく」で終わっているしねぇ。
どう特別編に話が続くのか、全く見当が付きません。

って言うか、この番組、
いろいろ突っ込みどころはあるんだけど、
この桜会みたいな人たちがいると言うのもまた、
突っ込みどころだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加