Log Book

日々の日記など

東京国立博物館 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」

2007-04-30 | 美術館・博物館
東京国立博物館で開催されている
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」に行ってきました。

東京国立博物館に着いたのは10:30a.m.頃ですが、
目玉展示の『受胎告知』の観覧まで既に30分待ち状態。

建物の前の人は、このための行列です。
ところどころ日陰があったのでよかったですが、
天気が良いので日向だとちょっと暑いですね。

仕方が無いので、大人しく入館まで待つのですが、確かに30分ほどで入館です。
入り口では、長い持ち物は持ち込み禁止。日傘もその例外ではありません。
持っている人は、傘立てに置くように指示されていました。
そして、中に入る際には、手荷物検査&金属探知機検査がありました。
本物を、ガラスケース無しに展示しているので、当然の措置ですね。
絵画を守るために薄暗い展示室の中で、30分も待った『受胎告知』を鑑賞です。
混むので、立ち止まりは禁止で、ゆっくりと歩きながらの鑑賞です。
ちなみに『受胎告知』とは、こちらの絵。

聖母マリアが大天使ガブリエルに受胎を告知したシーンです。
ところで、教養が無くて申し訳ないのですが、『受胎告知』のどこが凄いんでしょうね?

30分待ちの5分鑑賞?で、『受胎告知』鑑賞はおしまい。
実際には、展示している本館の中に入ってからも、
手荷物検査などで少し時間がかかったので、30分以上の待ち時間になりますが。
何はともあれ、見るものは見たので、他の展示のある第二会場へ向かいます。
第二会場では、DoCoMoのケータイクレジットiDで有名な(笑)
『ウィトルウィウス的人体』などの解説が展示されています。

そのほかにも、ダ・ヴィンチの手稿に書かれている
様々なアイディアの解説がされていました。
目玉展示が絵画なので、美術館での展示ではと言う気もしていましたが、
第二会場の展示を見ると、確かに博物館でやるべきネタですね。

ちなみに、帰る頃には30分待ちだった行列が20分待ちに。
事前の私の予想に反して、行列は短くなっていました。
もっとゆっくり行っても良かったなぁ(苦笑)
今回の特別展は、6/17迄。5/6のGW期間中は、8時まで開館中。

[追記]
この『受胎告知』は、正面から見ると結構不自然な構図なんですが、
右斜め前方から見ると自然な構図になるのだそうです。
これは、その方向から見られることを想定して、
敢えて正面では不自然な構図にして書いたとのこと。
これは、ダ・ヴィンチ20歳の頃の作品らしいのですが、
そんな高度な遠近法が用いられていて、彼の非凡な才能が垣間見ることが出来ます。
また、今回、本邦初公開と言うことで、話題だと言うことです。

-----
展覧会名特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ - 天才の実像」
The Mind of Leonardo - The Universal Genius at Work
http://www.leonardo2007.jp/
会期2007年3月20日(火)~2007年6月17日(日)
会場東京国立博物館本館特別5室・平成館特別展示室
観覧料(当日)一般1500円、大学生1200円、高校生900円、中学生以下無料
開館時間午前9時30分~午後5時
金曜日は午後8時まで、土・日曜、祝日は午後6時まで
4月27日~5月6日は連日午後8時まで
(入館は閉館30分前まで)
休館日月曜日(ただし4月30日[月・休]は開館)
主催「イタリアの春2007」実行委員会、東京国立博物館、朝日新聞社、
NHK、NHKプロモーション
特別後援イタリア共和国大統領
後援外務省、文化庁、イタリア外務省、イタリア文化財・文化活動省
特別協賛日立グループ
協力アリタリア航空、JR東日本、三井住友海上
コメント (3)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新丸ビル

2007-04-30 | 旅行・地域
有楽町から歩いて丸の内へ。
4/27開業の新丸ビルです。案の定激混み。
丸ビルより、大人な感じの内装ですね。
落ち着いたら、また来たいと思います。

-----
新丸の内ビルディング
http://www.shinmaru.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもスタバ

2007-04-30 | Weblog
夢の島から、有楽町に戻ります。
昨日記した、店員に覚えられたとおぼしきところとは違うスタバ。
「アイスドリップコーヒー」と言ったら、一瞬固まられてしまいました。
もっとも、固まりは一瞬で解けて、直ぐにコーヒーをもらえましたが。
普通に「アイスコーヒー」と言えば良かったのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第五福龍丸展示館

2007-04-30 | 旅行・地域
東京国立博物館に行った本編は、別途記しますが、
その後、夢の島の第五福龍丸展示館に行きました。
新木場から、徒歩10分? 天気が良くて暑いです。
展示しているのはいいけど、ちゃんと除洗してるんだよね?

-----
名称都立第五福竜丸展示館
http://d5f.org/
所在地東京都江東区夢の島3-2 夢の島公園内
電話03-3521-8494
入場料(一般)無料
開館時間9:30~16:00
休館日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その火曜)
年末年始(12月28日~1月4日)
交通案内JR京葉線、地下鉄・有楽町線、
りんかい線「新木場」駅下車、徒歩10分 他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月の雫

2007-04-30 | グルメ
GW期間中のランチは、上野駅の月の雫で厳選週替わり魚定食893円。
今週は、とろアジのひものだそうです。
最初はハードロックカフェに行こうかと思ったんですが、
並んでいたので止めました。
並んで食べるようなところでは無いしね。
休みの日、つまりは”ハレ”の日のランチですが、
普通の”ケ”の日の様なランチです(笑)
折角ハンバーガーを敬遠してこちらの店に来たのですが、
こちらの魚もちょっと冷えていました。残念です。

-----
豆冨料理 創作和彩 月の雫 アトレ上野店
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
03-5826-5824
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸藤祭り

2007-04-29 | 旅行・地域
天気が良かったので、亀戸天神の藤祭りに行ってきました。

亀戸で下車したのですが、亀戸も歩行者天国やっているんですね。
亀戸天神というくらいなので、亀戸駅から近いのかと思ったのですが、
そうでもなく、徒歩10分くらい狭い歩道を歩きます。

ようやく亀戸天神に辿り着いたら、この混雑。

この写真は、境内に入って直ぐの太鼓橋の上から撮ったのですが、
太鼓橋は人で一杯で、橋自体に登るのに一苦労。
コンクリート製だからいいようなものの、
木製だったら崩壊しないか心配になります。

境内の歩道も狭い上に、右と左の両方に出店が出ていて、
その狭さをさらに増しています。
その上、お好み焼きとか、焼きとうもろこしとかの店が多いので、
天気が良くて少し暑いのに、熱い熱風もきます。狭いから風も無いしね。

藤は池の上にかかっている歩道の上に、こんな風に咲いています。
池には、定番ですが亀がいました。って言うか、亀戸だしね。


藤は満開です。って言うか、満開はちょっと越していました。
でも、近くに行くと、甘い香りがしていましたよ。


折角亀戸天神まで来たので、一応、お参りしていきます。
ところで、天神様のお参りの仕方って、神社様式でいいのかな?


帰りは、またあの混んでいる狭い境内を歩きたくは無かったので、
裏から出て、錦糸町まで行ってから電車に乗ります。
途中olinasを経由したのですが、いろいろイベントをしていました。
って言うか、錦糸町のほうが近いような気もするんですが・・・。

-----
名称亀戸天神社
http://www.kameidotenjin.or.jp/
所在地東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話03-3681-0010
交通案内JR総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分
JR総武線・地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車 
北口より徒歩15分 他
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

覚えられた?

2007-04-29 | Weblog
今朝、スタバに行ったら「今朝は、早いお越しですね。」と言われました。
確かに、早かったのですが、覚えられるほど通っていないと思うんだけどね。
でも、他の客には言ってなかったし…。
結構謎です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷雨

2007-04-28 | Weblog
映画の帰り、ものすごく怪しい空。
案の定、雨が降り出しました。
しかも、凄い勢いで。雷まで、ゴロゴロとなっています。
たまらず、途中のスーパーで雨宿りです。
スーパーの入り口には、私と同じように雨宿りの人が多数。
10分強まっていたら、小降りになったので、
チャンスと見て、急いで帰ってきました。
雨が降るのは、もう少し後だと思っていたのですが、
ちょっと読みが甘かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋麺屋五右衛門

2007-04-28 | グルメ
映画のついでのランチは、スパゲティを箸で食べる洋麺屋五右衛門で
春のおすすめ 菜の花と春野菜のよくばりスパゲティ1100円。
スパゲティで1000円オーバーとは、ちと高い気もしますが、
醤油バター味のスパゲティは、結構美味。ガーリックも効いてるし。
注文してから作るので、少々時間がかかります。
とはいっても、待ったのは10分ほどでしたが。
いつものように、ついてくるスープには、味がありません。何でかな?
それにしても、メニューが多い。よく作り方がわからなくならないですねぇ。

#10/1に、ドトールと共同持ち株会社の下で経営統合らしいですね。
#コーヒーとパスタって、相互補完するのかな?

-----
洋麺屋五右衛門 ニッケコルトンプラザ店
千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケコルトンプラザ専門店ゾーン 2F
047-370-0041
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入!

2007-04-28 | Weblog
5/1、5/2も休んで、9連休。でも、特にどこかに行く予定は無し。
ゴールデンウィークはどこに行っても混むからねぇ。
映画とか、美術館とか、街巡りとかで、ゆっくりと過ごす予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加