誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

危うく山火事の惨事に

2024-02-15 | 出来事
      怖い思いをしました。
     甘く考えていたわけじゃないけど、結果的に慢心&気の緩みと甘かった!
 
    風がなく、午後から雨予報に思いつきで畑&法面の草焼きを始めた。

   通常は、カミさんに境界の見張りをお願いするけど、疲れているようなので単独作業に

   悪い事は、重なるもので、草刈り機で防火帯縁切りを省して、焼き切り防火帯にした(手抜き)

   その場から次の場所へ移動して  いたら変な音がして振り向くと山に続く方へ延焼を始めていて、

   目にした途端は一瞬頭真っ白になった。

    ヤバイ!😱💧電話119が頭を過ったけど、限界を5mと判断して、鎌で縁切りしながら竹菷で叩いて対応した。

   奮闘?分だっただろうか、気づいたらすぐ下の夫婦と20歳の娘さんが応援に来てくれた。

   その時、119通報限度1mだった。

  焼失面積:100m*7m=700㎡

    北側の縁切りが運良く運んだ事と南側の草が少なかった事と東側が5mの崖で何とか自力消火できて幸運だった。

   身が縮む恐怖とはこの事かと事後に手足が震えた。

    更に、落ち着いて痛みを感じ始めた手先や足を見ると数ヶ所の軽度火傷があった。

   今、出来事として書いているけどひとつ間違えたらとんでもなかったと身が震えます。 

   今後の野焼き=防火縁切り+水散布or監視人なしは、絶対にしないと心に誓います。

   危うく、不手際の不祥事を報じられ、地区の皆さんに顔向け出来なくなるところで、

   ボヤで抑えられて安堵の胸を撫で下ろしています。

     奇しくも翌日の新聞にはこんな記事が・・・・

    記事を読むどころか恐怖が蘇り目を背けてしまいました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎遠征(2泊3日)でした。 | トップ | 巨人キャンプ見聞録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonchan-dekigoto2)
2024-02-15 18:38:01
この時期は乾燥もするから最低二人ではしたほうが、、、
ギリギリセーフで良かったですね。
精神的に悪いですね
今でも恐怖 (yamahiro)
2024-02-15 18:57:33
   tonchanさん、こんばんは~
 ホント、独りでやったのが一番の間違いでした。
 慢心油断があったのは、言うまでもありません。
 結果として、セーフだっただけで精神的には完全にノックアウトです。
  二度とあってはならないと固く戒めています。
良かった!胸をなでおろすだけですね! (noko)
2024-02-16 02:28:17
yamahiroさん  こんばんは!
写真を見ただけで、さぞ、慌てられたことと思います。運が良かったですね。
この時期は乾燥していますよね。
私は、消防署の前のマンションに住んでいたことがありますが、乾燥注意報があった日は、必ず、消防車の出動がありました。それほど乾燥と火事はつながっています。
本当に、この程度ですんで良かったですね。
Unknown (keiko)
2024-02-16 05:19:07
yamahiroさん、おはようございます。
記事を読んで写真を見て、大変驚きました。
素早い対応とご近所の方の応援とで乗り切ることができて、安堵なさったことでしょう。
火傷もなさったそうで、必死だったことが伺われます。
身も心も大変お疲れ様でした。
イヤ~夢中でした (yamahiro)
2024-02-16 05:45:56
   nokoさん、おはようございます。
  飛び火~延焼に気が付いたときは、40mの長さ幅が4m位でした。
  箒を持っていたので叩くけど、枯れ草の多土手で
  火の走りが早くメチャ焦りました。
  縁切りを3度試みるもダメで、ここが最後と5m離れた場所で縁切り!  
  ぎりぎ1m弱で何とか押えました。
  南側と東側柄の延焼がちいさかったのも幸い
  消防署への通報タイミングを考えながら必死
  2度とこんな思いはしたくないです。
イヤ~夢中でした (yamahiro)
2024-02-16 05:52:01
   keikoさん おはようございます。
  今までの人生で、1?2/の怖い思いをしました。
  延焼防止の縁切り(防火帯)が追いつかず
  焦りまくり消防署への通報タイミングを考えながら箒で叩きました。
  火勢で顔が焼けるように痛い、手も長靴越の足も痛かった。
  けど、少々の火傷をやむを得ずで消火作業
  何とか消し止めて安堵と情けなさと、近所さんへの感謝で崩れ落ちそうでした。
  もう2度とこんな思いはしたくないです。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事