M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

97 合同武奈ケ岳 記念登山 2017.11.05

2017-11-06 | 山行746


2017.11.05(日) 今年97回目の山行 天候 曇り後晴れ 総勢21名

[行程]

JR比良駅ー大山口ー青ガレー金糞峠ー奥の深谷から四つ辻ー上林新道(コヤマノ岳南尾根)ーコヤマノ岳ー武奈ケ岳ー

細川越ー広谷ーイブルキノコバー八雲ケ原ー北比良峠ーカモシカ台ー大山口ー駐車地

今日は雨で一週間順延の山仲間かおりさんとヨネちゃんの合同武奈ケ岳記念登山だった。

かおりさんが100回、ヨネちゃんは200回である。

正午前後に山頂集合と云う事で思い思いのコースで山頂を目指す事になった。

JR比良駅からスタートしたのはヨネちゃん、摩耶山さん歩さんとM2の3人だった。

正面谷を登って行く途中、車の木村夫妻、KENさん、ひよこさんと合流して7人で上林新道を登って行った。

昼前に武奈ケ岳山頂に着くと、かおりさんはじめほとんどの方々は到着されていた。

記念写真の後、昼食を済まし八雲ケ原OR北比良峠集合と云う事でパノラマルートと北稜ルートの二手に分かれて下山する事になった。

先発したパノラマ組には八雲ケ原で少し待たせることになって申し訳なかった。

北比良峠で全員揃ったかに思えたが山歩き復活人さんとその後輩の方が見えず心配になった。

かおりさんがさかんに連絡をとるも繋がらず仕方なく先に下山する事になった。

今日車で来られた人は5人おられるとの事で何台かに分乗させて貰いJR駅前に着いた。

その後お二人は打ち上げの駅前ホットステーションに姿を現されて全員ホッとした。

それにしても21人もの参加者があった事に驚いた。

やはり、かおりさんとヨネちゃんの人を惹きつける魅力、人徳の賜物と云えるのではないか。



歩行時間 7時間03分 休息 1時間37分(要所以外は含まず)  合計 8時間40分

歩行距離 16.8km 累積標高差 登り1358m/下り1156m

コースタイム

JR比良駅発     7.22
イン谷口      8.05-09
大山口       8.36
青ガレ       9.11-16
金糞峠       9.51-58
奥の深谷橋渡る  10.11
上林新道四つ辻  10.21-24
コヤマノ岳    11.16
武奈ケ岳     11.48-12.43 記念写真 昼食
細川越      13.02-04
広谷       13.35
イブルキノコバ  13.42
八雲ケ原     13.56-14.03
北比良峠     14.20-29
カモシカ台    15.03-08
大山口      15.45
駐車地      16.02  M2とヨネちゃんはTさんの車でJR比良駅前のホットステーションへ


  JR比良駅を7:22にスタート イン谷口に着いたのは8:05-09

今日は何か森林関係の催事があるとの事で駐車場は賑やかだった

  正面谷を行くヨネちゃんと摩耶山歩さん

  今日は予報に反してイマイチ天気は良くない

  大山口  8:36 この後木村夫妻、KENさんと合流

  正面谷を登って行く

  青ガレ  9:11-16



青ガレをスタート

  ヨネちゃん提供

  正面谷の紅葉





  苦しいところ





  初冬の様相の金糞峠  9:51-58

金糞峠で記念写真 ヨネちゃん提供

奥の深谷廻りで上林新道四つ辻を目指す









  奥の深谷を渡り四つ辻へ

  黄葉

  四つ辻  10:21-24

四つ辻から上林新道へ  この後ひよこさんと合流

  杉林をすぎるとブナ林は落葉





  途中のワンショット

  怪木

  コヤマノ岳へ

  コヤマノクラウン

  コヤマノ岳  11:16

釈迦岳とヤケオ山

  琵琶湖はぼんやり

  北比良峠

  双耳峰の武奈ケ岳

  記念写真 ヨネちゃん提供

  冬道を

  武奈ケ岳到着  11:48-12:43 昼食

  山頂で記念写真  かおりさん提供

  北稜を降る



  細川越  13:02-04

広谷沿いに下る



  冬道からイブルキノコバへ

  イブルキノコバ  13:42

八雲ケ原  13:56-14:03



北比良峠  14:20-29

遠くは靄っている

  次郎坊山と釈迦岳

  ダケ道を下る

  正面谷

  大山口  15:45

Tさん車駐車地  16:02

この後JR駅前ホットステーションへ


  ホットステーションで打ち上げ  写真はかおりさん提供
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ヨネちゃん)
2017-11-06 18:26:54
M2さん、今晩は!
何と早いレポですね。。。昨日は朝は曇りでしたが徐々に晴れて来て1週間待ったかいが有りました。
山頂では青空の元、全員が集合し総員21名には私もビックリでしたが、かおりさんの人柄もあり多くの方に集まっていただき感謝しています。
M2さんは未だ目標が12月末にかけて有るとの事でくれぐれも無理せず歩いてくださいね!
それでは最後にホントに有難うございました!!!

返信する
合同武奈ケ岳記念登山 (M2)
2017-11-06 18:58:57
ヨネちゃん。こんばんは。
昨日は朝曇りの後、昼頃から好天に恵まれ
絶好の山日和になりました。
総勢21名の武奈ケ岳記念登山、全員無事に下山出来本当に良かったです。
次は250回を目指して頑張って下さい。
その時も参加できるよう精進したいと思います。
返信する
早いですねぇー!! (摩耶山さん歩)
2017-11-06 20:53:59
M2さん 駅で出会いビックリポンでした。よい山日和でしたね。
私は皆さまに引っ張り上げていただきました。
下りは細川超えだったのでしたか!
御写真が素敵です。
ホットステーションでの一服も
楽しかったです。
ありがとうございました。
返信する
レポート拝見です (しーちゃん)
2017-11-07 08:36:09
M2さん、速攻レポですね。
晴れた日に記念山行に参加させていただいて幸せでした。晩秋の広谷も素敵ですね。
久しぶりに皆さんとお話できて
刺激になりました、ありがとうございます。
返信する
ロングお疲れ様でした (M2)
2017-11-07 19:04:00
摩耶山さん歩さん。こんばんは。
神戸なので、しーちゃんと同じく坊村からだと思っていました。
比良駅から4時間半もかかるロングコース、大変だったと思います。
後半は良い天気に恵まれて最高の山日和でしたね。
ホットステーションでの打ち上げも楽しかったです。
次は木村夫妻の150回記念にも参加ください。
返信する
お疲れ様でした (M2)
2017-11-07 19:25:02
しーちゃん。こんばんは。
ヨネちゃんから御殿山コースだと聞いていました。少し心配していましたが問題なく時間通り山頂に到着されました。
下山は北比良峠まで別コースでしたが、その後は着実な足取りでダケ道を下っておられるのを後方から見ていました。
全然問題なかったですよ。こちらの方こそヨレヨレでついて行くのに懸命でした。
返信する
感謝の一日でした。 (かおり)
2017-11-08 16:31:52
M2さん~こんにちは。

記念山行、参加頂きまして有難うございました。朝方は曇天でしたが
山頂に到達する頃から青空が広がり絶好の日だまりハイク―になりました。
総勢21名の皆様に集まっていただき
100回目の登頂を祝福して頂き只々感謝々でした。
レポ拝見しました。早い仕上げにビックリです。
まだまだ晩秋の日だまりを求めて山歩き楽しみたいものですネ。
返信する
人徳の賜物 (M2)
2017-11-08 21:29:15
かおりさん。こんばんは。
武奈ケ岳記念登山21名の参加者。
これはかおりさんとヨネちゃんの人徳の賜物と云えると思います。
生来のものなので、今さら無理でしょうが少しでも近づけるよう小さな徳を積んで行けたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿