おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

花びらちらし寿司

2007-04-01 22:13:04 | お米料理
お花見用に主人のリクエストでちらし寿司を作りました。
花見ということもあり蒲鉾やれんこんを容良く切って、でんぶや卵の黄身などと一緒に華やかに盛り付けてみました。
定番のかんぴょうの煮しめやちらし寿司の具の準備など少し手間がかかりますが、とても美味しい仕上がりになりました。

レシピ(花びらちらし寿司)
材料:2人分
かんぴょう、椎茸、人参、れんこん、絹さや、板かまぼこ、えび、卵、でんぶ、白ゴマ、
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、塩、昆布、米

調理時間:60分

a.かんぴょうの煮しめ:かんぴょう30g
1.かんぴょうを水洗いし塩もみし、塩を洗い流して5分間水につける。
2.たっぷりのお湯で20分ほどゆで、やわらかくなったら湯を捨てよくしぼる。
3.鍋に水 200cc、砂糖 大さじ3、しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ1と2のかんぴょうをいれ煮汁がなくなるまでよく煮詰める。
*ちらし寿司に使う分は2cmの長さに切り、残ったかんぴょうの煮しめは今後海苔巻きを作るとき用に冷凍しておきます。

b.椎茸と人参、れんこんの煮しめ
1.人参 5cm、れんこん 2cmの細かく切りに椎茸3枚は細切りにする。
2.鍋に椎茸、だし汁 1カップを入れ煮る。途中でアクをすくい、砂糖 大さじ4、みりん 大さじ3、しょうゆ 大さじ3を入れ中火で火を通す。人参を加え煮詰める。
*今回は普通の椎茸で作りましたが干し椎茸とその戻し汁を使っても美味しいです。

c.れんこんの甘酢
1.れんこんは皮を剥いて薄切りにし、薄い酢水につけてアクを抜き、水で洗っておく。
*今回は花形に切ってみました。
2.酢少々を入れた水からすで沸騰したら2分間ゆでで、甘酢(酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、だし汁 大さじ2、塩 少々)につけておく。

d.その他の飾り
1.絹さやは塩少々の湯で茹で細切りにする。板かまぼこは型で抜く。固めのゆで卵の黄身を裏ごしする。白ゴマは軽く炒っておく。えびは背ワタをとり、塩を入れた湯で茹でておく。
*でんぶは今回、市販のを使いました。

e.すし飯
1.米 カップ2、水 カップ2、昆布 5cm角でご飯を炊く。
2.炊き上がったら、合わせ酢(酢 50cc、砂糖 大さじ1.5、塩 小さじ1/2)を混ぜて加えすし飯を作る。

すし飯にかんぴょうと野菜の煮しめを混ぜ合わせ、器に盛り飾り付ける。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当も春ですね (かめ)
2007-04-02 16:28:43
初めまして。
トップのおすすめブログを見て来ました。
綺麗で、とても美味しそうですね
素敵なブログなので、ブックマークしてもいいですか?
返信する
ぜひぜひブックマークしてください (komamaki)
2007-04-02 21:32:36
温かいコメントありがとうございます。
かめさんのコメントで、おすすめブログに掲載されていることを知りました。
作るほうも食べるほうも楽しめるレシピをこれからも掲載していきたいと思いますので、ぜひぜひブックマークしてくださいね
返信する
参考にさせてください ()
2007-04-02 21:52:12
お勧めを見ての、訪問です。
今、お年寄りの昼食を作る仕事をしているのですが、最近煮詰まってました・・・他の、献立も参考にさせてくださいね
返信する
Unknown (hidamari)
2007-04-03 10:10:52
はじめまして♪
ブログトップページから飛んできました
『花びらちらし寿司』とっても美味しそう!
こんな素敵な ちらし寿司があると
お花見が更に盛り上がりそうですね
でも食べてしまうのが もったいな~い(笑)
蒲鉾の桜の花びらが 可愛いな~
レシピ参考にさせて頂きますね
また寄せていただきま~す
返信する
手間はかかりますが、、、、 (komamaki)
2007-04-03 20:04:08
皆さん、コメントありがとうございます。
ちらし寿司は手間がかかりますが、とても喜んでもらえるので作り甲斐があります。
今回のちらし寿司を含め、春のお花見をテーマにしたお弁当のレシピも掲載する予定ですので、ぜひご覧くださいね
返信する
春ですね (まつまつ)
2007-04-04 11:34:14
初めまして。おすすめを見てきました。
春を感じるちらし寿司ですね。
料理好きの私ですがちらし寿司は
手間がかかるので作ったことありませ
でもとても華やかでおいしそうなので
レシピ参考にさせていただいて
作ってみたくなりました。
手間を掛けたものはさらにおいしいですよね。
返信する