おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

チキントマトスープ

2008-02-02 10:03:16 | 味噌汁・スープ
寒い朝にぴったりのスープです。
トマトの酸味とササミのダシがとてもよくきいてますので、塩、胡椒は少なめにし薄味に仕上げるのがコツです。
蒸し鶏を作り置きして冷凍しておけば、数分でさっと作れますので、忙しい朝でも美味しいスープを味わうことができます。
ここ最近、寒い日が続いてますので、温かいスープを飲んで気持ちよく目を覚ましたいものです。
トマトスープ蒸し鶏のスープも手軽に作れるスープでおすすめです。

レシピ(チキントマトスープ)
材料:3,4人分
トマトの水煮 1カップ、ササミ 2本、酒(または白ワイン)大さじ2、ショートパスタ 大さじ2、塩・胡椒・パセリ 適量

調理時間:15分
1.耐熱皿に乗せたササミに酒をふりかけ、ラップをして3分レンジにかける。
2.鍋に水2カップ、トマトを入れ沸騰させ、1のササミの煮汁、裂いたササミ、パスタを加え、塩、胡椒で味を調える。仕上げにパセリを振り掛ける。

おまけ

大丸新東京本店の「ずんだ茶寮」で購入した「ずんだスイーツ大福」。
中はスポンジ、プリン、ずんだを練りこんだ生クリーム。これをふわふわの求肥でくるんだスイーツです。ずんだ好きにはたまりません。
「ずんだ茶寮」は「萩の月」で有名な菓匠三全のずんだ菓子ブランドです。
今回の大福のように「萩の月」にもずんだ生クリームとカスタードクリーム2層のシリーズがあったら嬉しいのに、、、。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る