おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チキントマトスープ

2008-02-02 10:03:16 | 味噌汁・スープ
寒い朝にぴったりのスープです。
トマトの酸味とササミのダシがとてもよくきいてますので、塩、胡椒は少なめにし薄味に仕上げるのがコツです。
蒸し鶏を作り置きして冷凍しておけば、数分でさっと作れますので、忙しい朝でも美味しいスープを味わうことができます。
ここ最近、寒い日が続いてますので、温かいスープを飲んで気持ちよく目を覚ましたいものです。
トマトスープ蒸し鶏のスープも手軽に作れるスープでおすすめです。

レシピ(チキントマトスープ)
材料:3,4人分
トマトの水煮 1カップ、ササミ 2本、酒(または白ワイン)大さじ2、ショートパスタ 大さじ2、塩・胡椒・パセリ 適量

調理時間:15分
1.耐熱皿に乗せたササミに酒をふりかけ、ラップをして3分レンジにかける。
2.鍋に水2カップ、トマトを入れ沸騰させ、1のササミの煮汁、裂いたササミ、パスタを加え、塩、胡椒で味を調える。仕上げにパセリを振り掛ける。

おまけ

大丸新東京本店の「ずんだ茶寮」で購入した「ずんだスイーツ大福」。
中はスポンジ、プリン、ずんだを練りこんだ生クリーム。これをふわふわの求肥でくるんだスイーツです。ずんだ好きにはたまりません。
「ずんだ茶寮」は「萩の月」で有名な菓匠三全のずんだ菓子ブランドです。
今回の大福のように「萩の月」にもずんだ生クリームとカスタードクリーム2層のシリーズがあったら嬉しいのに、、、。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻婆豆腐Part4 | トップ | St.バレンタイン フォンダン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

味噌汁・スープ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: トマト(とまと) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「トマト(とまと)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。