おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

パンプキン・プリン

2008-10-28 23:26:01 | 菓子・デザート
実家から届いたかぼちゃでプリンを作りました。
今年も北海道のかぼちゃはほくほくで甘みもたっぷりなので、砂糖は控えめに。
オーブンで蒸焼きにする際、火を通しすぎるとモサモサ感が出てしまうので、火加減に注意して作るのがポイントです。
かぼちゃを使った和のデザート「かぼちゃのおしるこ」もおすすめですよ。

レシピ(パンプキン・プリン)
材料:4人分
かぼちゃ(噴かして裏漉ししたもの)1カップ、牛乳 2カップ、卵 2個、ラム酒 小さじ1、砂糖 大さじ5

調理時間:30分
1.小鍋で牛乳を沸かし砂糖大さじ2を加えて溶かし、粗熱をとっておく。別の鍋に残りの砂糖、水大さじ2を加え弱火で煮付めカラメルソースを作って、器に注いで置く。
2.ボウルに卵を割り、軽くあわ立て、ラム酒、かぼちゃ、1の牛乳を加えてよく混ぜる。
3.オーブンの天板にお湯を注ぎ、を流し込んだ器を並べ、150度で15分、さらにアルミをかぶせて10分、蒸焼きにする。竹串をさして種がつかなければOK。粗熱をとった後、冷蔵庫で冷す。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る