おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

鶏肉のさっぱり煮

2007-06-10 15:06:30 | 鶏肉料理
鶏肉とじゃがいもを酢で煮た一品です。さっぱりと食べれます。
バルサミコで煮たレシピもぜひ参考に。

レシピ(鶏肉のさっぱり煮)
材料:4人分
鶏肉 8本、新じゃが 4個、椎茸 4枚、いんげん 適量、
調味料:米酢 100cc、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ2、
サラダ油 少量

調理時間:45分
1.鍋に油を温め、鶏肉、よく洗った皮付きのじゃがいもを炒める。
2.1に水1カップと酢、調味料を加え、蓋をして30分ほど煮る。
3.鶏肉、じゃがいもが柔らかくなったら、椎茸、いんげんを加え、蓋をせず汁気がなくなるまで煮る。

おまけ

今日のおやつはJohanのコロンビエ(左)とクイニーアマン(右)。
コロンビエとはフランス南西部の菓子でオレンジやレーズンなどのフルーツが入ったアーモンド風味のしっとりとしたケーキです。
さくさくっとしたクイニーアマンも美味です。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2007-06-11 19:59:12
とても美味しそうです
じゃがいもも酢で煮る事が出来るんですね
今度、作ってみます
返信する
Unknown (kuma)
2007-06-12 21:01:20
始めましてkumaです

鶏肉のさっぱり煮レシピを参考に作ってみました!!
すっごくおいしかったです
他のレシピも参考にさせて頂きます
返信する
うれしいです (komamaki)
2007-06-20 21:43:09
kumaさん、コメントありがとうございます。
レシピを参考にしていただいたようで光栄です。
酢を使うとあっさり仕上がるので、お肉料理でよく使うようにしています。
返信する