オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリスの初売り

2018-01-03 09:27:11 | Weblog

1月3日

 

イギリスにも初売りがあります。

それは12月26日のボクシングデー。

ボクシングデーとは、スポーツのボクシングではありません。

その昔、家に仕えていたバトラー、メイド、庭師、料理人の為の休みとプレゼント(ボックス)を渡す習慣から来ています。

最近の光景では 子供たちのクリスマスプレゼント+現金が多く26日は親戚から頂いたお金で好きな物を購入する習慣も増えてきました。

イギリスでの お祝いは現金を渡すのはご法度!と言われており、ギフトやプレゼントは「物」で贈る習慣がありますが、それは、「物」が無かった時代の話です。

貰って嬉しい物もありますが、サプライズ寄りも 何が欲しいか?を聞くのは失礼な話ではありません。

ちなみに

結婚式でのお祝い品は、現金ではなく「ウェディングリスト」と言う物を作ります。

新郎新婦が必要としている商品リストのを出し、招待されている人は その中からお祝い品を選び購入します。

ま、一番嬉しいのは現金ですがね。(失笑)

 

さて、日本、韓国、中国での初売りの意味は 初売り=縁起物では無いでしょうか?

その中でも、ここ数年 一番売れているのが「財布」です。

イギリスには初売りで財布を買う習慣はありません。

風水で財布の色とかもありません。

福袋もありません。

セールはセールなのですが 中国人の買い占めの荒さに気が付きブランド品のセールの減少と廃止です。

唯一 欧州での楽しみは ブランドのセールが目玉。

グッチやプラダ・・・と言った高級ブランドセールです。

高級ブランドセールも、ここ数年変わり まったく人気の無い商品、数年前の商品を出すようになり テンションが下がります。

店側の判断でプロパーでも売れる商品はセール中は店頭には出しません。

だから、初売りで朝一からデパートで並んでも買える商品は、ほどんどありません。

ここ最近では、ネットでの初売りや メンバー優先購入です。

その中でも一番人気は矢張りダウンジャケットでは無いでしょうか?

冬が厳しい欧州ではブランドのダウンジャケットは ほぼセール対象外です。

 

初売りでのお勧めは化粧品や消耗品。

クリスマスの絵柄や 年号が書かれてある商品は半額にまでなるくらいお得。

スーパーで販売されてあるクリスマス商品もセールになり、破格の値段での大処分となるので こちらもかなりお得です。

例えば、クリスマスカードやラッピング物は100円などで販売となるので来年用に購入。

買い置きしても邪魔にはなりません。

 

ネット時代が進むと、違う買い物の仕方もあります。

それは、ネットオークションです。

親戚から頂いたけど、欲しくない商品。

親からもらったけど、同じ商品だった。

やっぱり現金が欲しい!

っと、新品商品の数が多い事・・・・(失笑)

ちなみに、私も息子に購入したゲーム・・・。 欲しくなかったようです・・・。(ガーーーン)

 

イギリス人の購買力にも驚きますが、脱離前の消費?ではありません。

景気が良い証拠です。

こうなってくると、EU脱離は関係ない!?

ちなみにブランドセールの穴場は、アムステルダムです。

ブランドに興味がない国民が多く、とにかくブランドセールが凄いとか。

確かに、ショッピングでアムステルダムのイメージは無いかもしれません。

むしろ、ロンドンやパリ・・・と言った感じではないでしょうか?

あ、そうそう。

セールも小さい商品の売れ残りが多いとか。これは日本人には朗報ですね!

知人は、〇ックスマーラーのコートを2枚購入しても数万円!と言うから驚きです。

初売りで、気に入ったものがあればラッキーですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードドネイション | トップ | おせんべい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事