おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。
今日にインスタに投稿される動画の増加についてです。インスタグラムはフェイスブック社が運営する画像型SNSで、日本でも利用者が急増しています。人は常に簡単でシンプルな方へ流れるもの。今後も比較的に複雑なフェイスブックからシンプルなインスタグラムの利用者は増えることでしょう。
インスタグラムは写真のみならず動画も投稿することができます。以前は15秒が上限でしたが、現在は1分までの動画を投稿できます。今後は動画時間が長くすることで利用者を増やし、利用時間を長時間化するのでしょう。
実際にどのくらいの動画が投稿されているのかを見るためインスタ内で「動画」と検索すると、「#動画」と付いた投稿が約56万ヒットします。「#動画」と付いているだけで実際は写真も含まれていると思いますが、それでもインスタ内動画投稿は増えているようです。
中小企業経営者の皆様、飲食店や食品以外ではビジネスへの引き込みが難しいインスタですが、情報収集メディアとして、動画発信メディアとして無視できないメディアになった今、活用を考えていきましょう!
【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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