中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

アナウンス技術の鍛錬を続けた成果

2012年05月27日 09時00分01秒 | 竹内幸次の夢と目標

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

先日講演後に受講の経営者から「声と発声がよかったので2時間がとても短く感じた。竹内さんの講演はリズムがよく、声は耳に心地よく、どんどん引き込まれていく」との言葉を頂きました。嬉しかったです。

7年前の42歳の時、それまで週2回講師をしていたTAC中小企業診断士講座の講師を辞めてから通ったのがテレビ朝日アスク。プロのアナウンサー養成学校です。基本的な発声からレポート等まで学ばせて頂きました。出来の悪い生徒だったのですが、野村真季アナウンサーが講師をされたレポート講義の時に「竹内さんはとても上手」と褒めてくれました。救われた一言でした。

当時の様子をこのブログで記事にしていました。

アナウンス技術の習得
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/72804844bb8ec77ddc7f10093a7c5086


プロの中小企業診断士として、声で伝えることは基本中の基本。講演でもコンサルでも交渉でもです。今でも発声練習は続けています。


▲アナウンサー養成学校に生徒として通った頃の動画と発声練習

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「アナウンス」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webを活かしたビジネスモデル | トップ | 女性起業の社会的意義 »
最新の画像もっと見る

竹内幸次の夢と目標」カテゴリの最新記事