中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業の現場に行くぞ、ThinkPad!

2007年01月05日 07時59分13秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日の横浜は快晴です。

今日は私の使うThinkPadについてです。「5台ものThinkPadをどう使うんだ」と質問を受けることがあります。

現在は以下のThinkPadを毎日使い分けています。

ThinkPad X60s
ThinkPad X60
ThinkPad X31
ThinkPad X40
ThinkPad is30

関連記事
ThinkPad X60/X60s/X40/X31比較

もう古いマシンもありますが、この5台を以下のような状況を考慮して使い分けるのです。

・講演する(パワーポイントのシートをめくるだけのダラダラしたプレゼンではなく、パソコンの機能をフル活用させたキビキビした生のプレゼンをするためにはハイパワーのThinkPadが必要)
・コンサルする(講演ほどのハイパワーは必要ないが、やはり早い動きが必要)
・1人で報告書を書く(もっともパワーは必要しないが、省電力で電池が長持ちする必要がある)
・重さ(最近ではプロジェクターを持ち歩くので、パソコンは軽いほうがいい)

と理由を書きましたが、やはり私はThinkPadが好きなようです。靴と同じですね。

でも、最近も質問を受けました。「中国のLenovo社になっても大丈夫ですか?」。答えは「大丈夫です」。私は講演の道具として相当にパソコンにはこだわりますが、大丈夫です。

中小企業診断士 パソコン
▲5台のThinkPadで今年も現場でキビキビ仕事します。どのマシンも同じ設定です

複数パソコン間でデータを同期するソフトについては以後のブログで書きます。

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業のデザイン戦略 | トップ | 中小企業の現場へ行くぞ、ブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (元TAC受講生)
2007-01-05 11:30:55
遅くなりましたが新年明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
返信する
元TAC受講生様 (竹内幸次)
2007-01-05 11:44:42
元TAC受講生様、竹内幸次です。名前が分からないので一般的返信ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。今年も何名かの受講生の方から「2次合格しました」との連絡を受けました。嬉しいですね。次は知識を社会に提供する仕方(これがビジネス)ですね!
返信する
ThinkPad (ポンちゃん)
2007-01-14 09:50:28
漆黒の戦士(ThinkPad)がこれだけ並ぶと壮観です。
個人的に今年は仕事上で変化がありそうですが、X60と
ともに前進していくつもりです。
ご挨拶が遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
返信する
ボンちゃん様 (竹内幸次)
2007-01-14 10:15:37
ボンちゃん様、竹内幸次です。ボンちゃん様もThinkPad X60でしたよね。ブログにはIT系情報が豊富ですね~。楽しいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事