中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ThinkPad X60/X60s/X40/X31比較

2006年06月13日 06時27分53秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜はサッカー日本代表、本当に残念でした…。

今日は東京新橋の中小企業のホームページコンサルと、午後は川崎商工会議所が事務局の「川崎ものづくりブランド」の委員の仕事をします。

今日は私の仕事の必需品であるLenovo(旧IBM)のThinkPadに関してです。

先日ThinkPad X60sを買いました。中小企業診断士で独立して11年間、ほぼ毎日ThinkPadを持ち歩いていますが、この60シリーズは最高だと感じます。

X60には「X60」と「X60s」があります。どちらにしようか迷う人も多いことと思います。私もそうでした。またX31とX60の違い、X40とX60sの違いも気になる人が多いことでしょう。

以下は、最新のThinkPad X60sをはじめ、現在私が稼働している(日によって使い分ける)ThinkPadのパフォーマンスの比較です。

どのマシンもWindowsXP(SP2)、メモリは積載可能な最大(2GBか1.5GB)。ただし、X60/X60s/X31の3台は2.5インチのハードディスクであるため7,200回転の100GBに自分で換装してあります。

数値が大きいほうがパソコンの動きがキビキビしているということです。コアデュオ(1つのチップに2つのプロセッサコアを持つデュアルコアプロセッサ)のパフォーマンスの高さが分かります。

ThinkPad X60(1702-12I/インテルCoreDuo T2400=1.83GHz)


ThinkPad X60s(1702-32I/インテルCoreDuo L2400=1.66GHz)


ThinkPad X31(2672-PHJ/インテル=Pentium M=1.60GHz)


ThinkPad X40(2371-KCJ/インテルPentium M低電圧版=1.50GHz)


パソコンの動作安定性や迅速な処理は私の講演やコンサルを受けて下さった方なら、その重要性を感じ取って頂けたことでしょう。

私にとってThinkPadは優秀な秘書です。時間は貴重な資源。キビキビ動くThinkPad X60sとX60、最高です。

関連記事
ThinkPad X60の感想/レビュー

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAHOOが検索結果表示を変更 | トップ | 蛍雪時代に掲載されました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MangoLassie)
2006-06-13 20:53:46
私はIT産業から離れて早半年が経ち、この手の情報にはすっかり疎くなってしまいましたが、竹内さんのITやPC関連の記事は迅速な上にわかりやすくてすばらしいですね。これからもこちらのブログで勉強させて頂きます。
返信する
MangoLassie様 (竹内幸次)
2006-06-13 21:01:26
MangoLassie様、コメントありがとうございます。MangoLassieのブログもサッカー、異国情報、教育情報等、幅が広いですよね。ブログの背景色はまさにブラジル色ですね!
返信する
HDD換装 (ポンちゃん)
2006-07-01 10:05:05
竹内様

初めまして。

九州で営業をしている40代のサラリーマンです。

いつもblogを拝見し参考とさせていただいております。

実はX60の購入を検討しておりますが、購入後HDDを7200rpmに換装したいと考えております。換装は素人にも可能でしょうか?

データの移行などはどのように行えばよいのでしょうか?

初投稿にてこのような質問を致します失礼をお許しください。

アドバイスなどいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。
返信する
HDD換装 (竹内幸次)
2006-07-01 10:34:48
ボンちゃん様、竹内幸次です。私はこれまで11年間で10台以上のThinkPadのHDを自分で換装しました。失敗は一度もなくできました。s30等はキーボードを外さないとHD交換できませんが、X60シリーズは外からネジ1つで交換可能です。

・物理的なHD付け替え時間は初回でも15分

・リカバリーCDでの復元で2~3時間

です。でも私の場合、リカバリーCDでデータ移行は行わず、自分で別に購入したWindowsXPからクリーンインストールしています。HD内にリカバリー領域を持ちたくないのと、私には不要なアプリを削除したいからです。

今回X60シリーズで換装したのは

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob02/41n3012_13/41n3012_13a.shtml

です。従来のX31等とは異なる「シリアルATA」ですので注意が必要です。

また、既知とは思いますがThinkPad情報の宝庫であるThinkPad Clubを私もよく読んでいます。

http://www.thinkpad-club.net/

7,200回転HDでも電池消耗が激しくなった感覚もありませんし、熱や振動も購入時の5,400回転と変わらないように感じています。
返信する
HDD換装 (ポンちゃん)
2006-07-01 11:41:28
竹内様

アドバイスありがとうございます。

ハードの交換は簡単のようですね。

あとはデータ移行について自分なりに検討して見ます。

細かなコメント感謝いたします。

これでX60の購入に踏み切れそうです。

ありがとうございました。

これからもblog参考にさせていただきます。
返信する
購入 (ポンちゃん)
2006-08-19 07:53:00
竹内様



以前にHDD換装についてお知恵を拝借しました。

その節はありがとうございました。

X60を購入し1ケ月が経ちました。

現在は標準の5400rpmHDDですが満足しています。

若干気になるのはパームレストの熱位でしょうか?

ビジネスで持ち歩いていると安心します。

オフィス環境以上のパフォーマンスをモバイルできる喜びと満足感は最高です。
返信する
ポンちゃん様 (竹内幸次)
2006-08-19 08:39:40
ポンちゃん様、竹内幸次です。ThinkPad X60、いいですよね。オフィス以上のパフォーマンスって本当同感です。今日は私はThinkPad X60sを持ち出して起業家向けに講演します。あと秋からは熊本や鹿児島でも講演しますが、その際にも多分X60かX60sを持参すると思います。パームレストの熱は確かに他のThinkPadよりも感じますよね。私は無線のハードスイッチをオフにしたり、省電力マネージャーでマックスバッテリーライフにして熱を抑えています。あと、AC電源を抜いて直後にスタンバイすると、その後外出先等でスタンバイ復帰してもマシンがAC電源と勘違いしているようで、熱を帯びます。ACを抜いて10秒ほどしてからスタンバイすると、この問題もなく、熱も帯びません。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事