中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

接客力がアップする家電量販店

2011年08月22日 06時33分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市のブランドのコンサルティング、東京の経済団体のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のコンサルティングをします。今日は分刻みの1日です。テキパキ動きます。

今日は接客力についてです。昨年家電製品を買いました。

・メーカー保証は1年間
・この1年間に故障が5回

1年間を少し超えた頃にまた故障。もう保証期間外なのでメーカーサポートが言うには有償とのこと。

念のため購入した家電量販店に連絡をしてみました。すると、「え?1年間で5回も故障したのですか。それは大変申し訳ございませんでした。今、うちの仕入ルートに連絡して相談してみます」とのこと。

メーカー系の修理サポート部署よりも、小売店の店員の方がはるかに対応がよかったのです。メーカーよりも「申し訳ない」という気持ちに溢れていたのです。

小売業の存在価値は接客力にあり。人が人にできる最高の対応はパソコンや機械ではなく、受け止める、共感する、理解する、同情する、提案する等の感情の交流なのですね。

中小企業経営者の皆様、パソコンや機械の正確さを越えるヒトとしての魅力をぜひ経営に取り入れましょう。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「接客力」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む