中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

UQ WiMAX/ワイマックスの使用感想

2009年03月02日 06時32分10秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は横浜市の中小製造業の営業コンサルティング、午後は東京赤坂のTBSでの仕事、夜は東京あきる野のサービス業の販売促進コンサルティングをします。

今日はUQ WiMAX/ワイマックスの使用感想です。2009年2月26日からサービスが開始となりましたが、私は翌2月27日から使い始めました。現時点での感想です。

・PCカードタイプはとても軽い(重量が)
・E MOBILEのPCカードタイプよりも電力消費が少ない
・Windows上でE MOBILEやauのW05Kは「ダイヤルアップ」として機能するが、UQ WiMAXは「LANまたは高速インターネット」として機能する。独自の無線接続アプリが添付されている
・公衆無線LANがIPアドレスを取得するのに10~30秒ほど時間が掛かるのと同様にUQ WiMAXもつながるまでの時間が長い。E MOBILEを日頃使う者にとっては相当にじれったい
・電車内やタクシー内では切れるため使えない。電車がホームを出て、スピードが乗ると通信が切れてしまう
・同じ場所で止っている時に通信速度を測定しても、ほんの10秒前との速度差が大きい(不安定)

これからも色々な場面で試してみますが、タクシーに乗ってUQ WiMAXにつながるまで30秒も待つようではメール返信やブログ記事対応が迅速できないので、E MOBILEのほうがその面では格段に優れています。

モバイルで40メガも出る必要はないから、すぐにつながり、電力消費が少ないモバイル端末を強く望みます。

▲横浜駅東海道線ホームで18時頃


▲東神奈川駅に停車中の京浜東北線内で18時頃


▲鶴見駅の京急ストア内で。18時頃

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「UQ WiMAX」をテーマにしたブログ一覧

2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進む鶴見駅東口の再開発 | トップ | Googleマップで自社所在地を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (LEO3)
2009-03-02 22:33:15
先生、ご無沙汰しています。
WiMAX、思ったほどではないのですね~。かなり期待していたのですが。
やっぱりeモバイルでしょうかね。
返信する
LEO3さま (竹内幸次)
2009-03-02 22:37:50
LEO3さま、お久しぶりです。今日渋谷で6メガでましたが、接続が不安定な点と、動くと切れるので私の使用環境ではやはりE MOBILEが合っているようです。
返信する
まだこれからですね (谷山 亮治)
2009-03-03 07:54:45
こんにちは。匠技術研究所の谷山です。
私は「外れ」ました。端末を購入する方向で申し込みました。
モバイルWiMAXは地デジのようなものだと思います。条件が良ければ携帯でも見ることができますが、そうでなければ使えません。

夏にはIntelからWiMAX機能を盛り込んだパソコンの部品の提供が始まるようなので、年末くらいからはWiMAX接続機能を持つパソコンが登場します。

もう少し環境が整うことを待つ必要があるのでしょうね。
返信する
谷山亮治様 (竹内幸次)
2009-03-03 08:10:09
谷山亮治様、竹内幸次です。今回のサービスはWiMAXの中でもUQ WiMAXの感想に過ぎませんが、今後は色々な提供サービスが登場するのでしょうね。楽しみです。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事