おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

クアラルンプールその4

2015年01月14日 | 海外旅行

だいじなことを忘れていました。

死ぬまでには一度は食べて見たかったもの。

それは悪魔の果物と言われる「ドリアン」です。

においがきついのでタクシー、ホテルや飛行機にも持ち込めない!という噂のフルーツ!

食べすぎたら死ぬこともあるというドリアン!

怖いもの見たさで食べたいと言っていたのですが

季節があるらしく(常夏なのに?)今回は食べられないかもしれないって聞いて残念に思っておりました。

が、、、

Yちゃんパパがドリアンのお店が開いているって調べてくれて

行ってきましたよ~

   

う~ん、なんともかぐわしく、ねっとりと甘く!

どうしてあんなに差別をされるのかと思うほど。。おいしかった~

なたで割ったドリアンをビニール手袋をして手でつまんで食べます。

 

ドリアンも種類があるそうで

猫山王はコクがあって一番おいしい。他のももちろんおいしいのだけどちょっとさっぱりしていて、私には猫山王が一番おいしく感じました。

ちなみにドリアンは二つで120リンギだから4000円弱くらい。

こちらでも高級なフルーツでした。

大人四人が二つでおなか一杯になります。カロリーも高いようですよ。

 

マンゴスチンです。三大美果の一つですって。上品な味です。

とってもおいしい。マレーシアでは袋にがさっといれて7リンギ約250円くらいですって。(借りた画像です)

 

ランブータンです。ライチーに似ています。

ドラゴンフルーツ これはmの好みではなかった。

  

大きな不気味なフルーツ。名前は忘れました。

寝ぼけた味がした・・・

このほかにマンゴーやパパイアを食べたのはもちろんでございますよ。

珍しいフルーツを食べられて満足~なm夫婦でございました。

次回はお土産編。最終になります。

 

クアラルンプール3へ   クアラルンプールその5へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアラルンプールその3 | トップ | クアラルンプールその5 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2015-01-15 16:52:54
私、まだドリアンは食べたことがないんです。
香りが強いものってちょっと苦手なので…(笑)

アジアへ旅行すると、果物が一番の楽しみです。
特にマンゴー、日本のスーパーのマンゴーはおいしくない!(お値段が高いのはおいしいでしょうけれど)

ドラゴンフルーツは、私もあまりおいしいとは思わなかったな~~~
なんて、鴨川や南房総ではドラゴンフルーツを作っている農家さんが多いんですよ。
返信する
Unknown (いっこんま)
2015-01-15 22:38:56
食べ過ぎたら死ぬかもしれないというフルーツ、初めて知りました。
値段も結構しますね。
mさん、よく挑戦されましたね。
高くて怖くて・・・海のもので言えばフグみたいなものでしょうか。
他にも知らないフルーツがずらり。

我が家では毎日リンゴとみかんを食べています。
安いし怖さもありません
返信する
ドリアン (pochiko)
2015-01-15 23:39:21
こちらのスーパーで売られていたことがありましたよ。
殻と言っていいのか、木みたいですよね。
匂いを嗅いでみましたが、あまり臭わなかったようですが
割らないと匂いってしないんでしょうね。
ね、ね、mさん。
どんな匂いでした?
腐りかけのバナナみたいですか?
怖いもの見たさで、私も食べてみたいです( *´艸`)

寝ぼけた味の大きな不気味なフルーツ。
これも気になりました(笑)
返信する
ドリアンは? (オヤジな私)
2015-01-16 11:02:21
どりあんな味、
匂いでしたか(笑)

噂では知ってるつもりでしたが、mさんの記事でより知ることができました。
しかし、よくぞ。
勇気がありますね。
はじめてナマコを食べた人と同じです。

果物族も多種多様ですね~
勉強になります。

返信する
こリス工房さんへ (m)
2015-01-16 14:32:29
こんにちは~

ドリアンは日本では新しいものが買えないですから食べられないですよね。
私も一度はって思っていましたのでこれで思い残すことがない(笑)ですよ。

そうですね
鴨川では最近tropicalフルーツの栽培が盛んだとテレビでやっていました。
ドラゴンふるーつはあまりねぇ(笑)
返信する
いっこんまさんへ (m)
2015-01-16 14:35:46
りんごがよいです。血圧を下げますし(笑)

ドリアンはヨーグルトとチーズを混ぜたようなねっとりとした触感です。
新鮮なものは匂わないようです。
すこしふるくなると●ん●のにおいだと表現されるようですよ。
私が食べたものはさほど匂わなかったです。
持って帰れないんですよね。残念ですが。。

不気味な果物ね。あまり味がなくって(笑
返信する
pochikoさんへ (m)
2015-01-16 16:07:38
なたで割るんですよ。かたい殻のような皮でした。
あのねぇ。くさった生ごみと●ん●のようなにおいって言われますよ。
私はそうは感じなかったんです。
新鮮だとにおいが少ないらしいですけど

寝ぼけた不気味なフルーツね。大きいんですよ
結構なお値段でしたけどね、おいしくなかったです(笑)
返信する
おやじな私さんへ (m)
2015-01-16 16:10:11
ねっとりと甘くておいしかったですよー
果物の王様ですね。
好き嫌いがはっきり分かれるそうですよ。
私は大好きでした(笑)

ぜひ一度召し上がってみてください。
スーパーの売り場に近づいただけでわかるにおいです(笑)
でもね、人間も見た目じゃない(笑)ドリアンもにおいじゃないですよ。
味はぴか一でした~
返信する
Unknown (yasukon)
2015-01-16 21:29:22
こんばんは!
私も娘が上海に3年間おりました折珍しい果物を沢山食べました。
本当に最初は気持ちが悪く思ったものもありましたがそれが結構美味しいですよね(笑)
大好きになりました。
一番下の画像の果物 なんでしょうね~~?
私も初めてです。
返信する
yasukonさんへ (m)
2015-01-17 09:59:17
おはようございます。

上海も珍しいフルーツがあるのですね。
お嬢様がいらっしてツアーとは違った楽しみ方ができたのでしょうね。
私の上海の思い出は、雑技団だけです(笑)

珍しい果物ですよね。私も初めて見ました。
おいしくなかったです~(笑)
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事