おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

地元バトン

2006年10月04日 | 独り言
あきさいえんさんからいただいたバトンです。
地元に住んで35年ですが、転勤族の娘だったころの思い出が強く、私には地元愛が薄いかもしれません。

1 どの都道府県に住んでいますか?

  千葉県北西部です。

2 標準語圏内ですか?

   はい!

3 方言があるなら 種類や珍しい方言を・・。

   根っからの千葉県人ではないので私には地元語がわかりませんし、
   この地域は埋立地なので新住民が多く地元の人が少ないですね。
   子供のころにいた千葉県南部の方言を記しますと。。

   おっぺす(押す)

   だっぺ?(でしょ?)

4 地元の有名な場所などは?

   1.ラムサール条約「谷津干潟」
    
   2.ロッテ球場

   3.幕張メッセ

   4.バラ園
   


5 地元の有名人 歌手を教えて下さい

   ①水泳の鈴木大地さん

   ②元阪神の掛布さん
    習志野高校卒のスポーツ選手はたくさんいますよ。
    名前は知らないけど(笑)

   ③ヴァイオリニストの漆原啓子さん

6 地元のここだけは許せない

   ごみ捨てのルールを守らない人がいます。最近特にひどいです。

   あまり横のつながりがありません。
   同じ階段の人でも何ヶ月もお会いしません。
   高齢化が進んでいます。。これは心配事ですね。

7 私の地元に住んでたら こんなメリットがある

   1.都心に行くのは便利です。
   2.干潟は心を癒してくれます。
   3.ディスカウントショップがたくさんあります。
    最近定価で買うことがなくなりましたよ(笑)
   4.大きな病院や歯科、整形外科がありますので病気になっても心強いです。
   5.気候が温暖です。
    「千葉県に台風直撃!」そんなニュースの時でも何でもありませんよ。
    ほとんど我が家の上は避けていくようですよ(笑)
    そんな時ここに住んでいてよかったとおもいますね(爆笑)
   6.成田空港がちかい!海外旅行はひょいひょいと行けます(笑)
   
8 地元で一番多い苗字は?

   三代川さん

   三橋さん

9 ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう

   う~ん・・よろしければどうぞ♪
   
10 ↑の友達を除いた5人にも バトンを回しましょう

   9の回答と同じです
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳年齢 | トップ | 遅い夏♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (いっこんま)
2006-10-04 22:06:20
mさん、バトン早いですね。

あたいはEM石鹸つくりの講習会などで一日家にいなかったのでゆっくり更新したいと思います。

「だっぺ」わかりますよ。「フラガール」の

舞台となったいわき市周辺もこの「だっぺ」を使いますよ。千葉県から海岸沿いに北上したんでしょうか?内陸部になると「だっぱい」になります。私の方に来るともっと変形します。それは後のお楽しみということで・・・



「幕張メッセ」は、この間「ライオンキング」を観にいった帰りに直ぐ傍を通りましたよ。お台場のフジテレビの真下から幕張メッセ方面へバスは走ったようです。



mさん、「高齢化」は同じです。小学校の児童数がぐんぐん減っています。50歳前後で未婚の男性が多く、両親がなくなり独りぼっちになった人も出てきました。嘆かわしいですね。



「成田空港に近い」羨ましいです。mさん、海外旅行はひょいひょいと何回ですか?

私はいまだにゼロですよ。ひょいにもなりません。

んじゃまたね。

返信する
お晩です 2 (akisaien)
2006-10-04 22:49:27
おっべす! オッス!(いや押すでしたね)

流石に早いバトンの受け取りだっぺ(?)



う~ん、共通項が多いのでびっくりしました。

多い名前の一番目の方。

千葉の知人でひとりおりますよ。

昔の後輩で酒豪の女性です。



幕張メッセには研修で伺います。

京成で1本で行ける場所ですよ。

まるで外国のようですね。

ロッテを忘れないのはこれまた流石。

ガハハの元ですからね。。



下町も、最近は確実に高齢化が進んできました。

友人たちは、ほとんどどこかに行ってしまい

残ったのは親たちばかりです。



物価が安いのはいいことですね。



バトン受け取り、ありがとうございました。

感謝だっぺ(笑)
返信する
お晩です 3 (ちょびママ)
2006-10-05 00:24:06
mさん、UP早~い!

千葉へは一度も足を踏み入れた事がありません。

そちらを訪ねた暁には「おっぺす」と「だっぺ?」を駆使して

地元民をきどってみようと思います(笑)

ゴミ捨てルールを守らないのはどこも同じですね。

こちらもひどいものです。

苗字ですが、今だ知り合いの中に三代川さん、三橋さんは一人もいません。

地元バトン、楽しませて頂きました。
返信する
ただいま~ (未歩)
2006-10-05 15:29:43
mさん、今リハビリから帰ってきました。

千葉の「だっべ」「おっベす」はオドロキでした。

私は三重県北部の田舎なのに

地元言葉がないんですよね。

知らず知らずに使っているんでしょうね。



千葉にはお世話になった方もみえます。

成田空港にも近く、便利なんですねえ。



有名人もたくさんいらっしゃいますね。

有名人はグランパスにいたサッカー選手くらいですかね。

入院中、病院での有名人は未歩でした。
返信する
こんにちは (Keiko)
2006-10-05 22:02:21
面白いバトンですね。

Mさんも引越しが多かったんですね。

私もそうです。

ところで誕生日メッセージをありがとうございました。

水泳、少しずつでも続けようと思っています。

ダンベルも始めたんですが、なかなかうまく行きません。

家出できることってつい怠けてしまいます。



脳年齢が若いMさん、きっと体も若いんだろうなぁ。
返信する
台風が接近! ()
2006-10-06 10:56:24
朝から強い雨と風!

せっかく千葉県は温暖と書いたのに(笑)



>いっこんまさん



成田空港が近いのは便利です。

ツアーでご一緒した北海道の方は、余計にお金がかかって大変だなぁと思いましたもの。



いっこんまさんの方言、楽しみにしていますね。だっぺからどんな風に変化していったのか。興味津々です。



>あきさいえんさん



高齢化は深刻です。

エレベーターのないマンションは特に深刻になっています。

高齢化が問題になっているにもかかわらず絆が薄い!困ったものです。これからは地域のコミュニティーが不可欠ですね。



>ちょびままさん



千葉県にいらして「おっぺす」「だっぺ」は使わない方がよいですよ(笑)

北西部では死語になっていますから(笑)

こちらは埋立地なので新しい住民が多いのです。

独特な地域かもしれませんね。



ちょびままさんの地元ブログも楽しそうです。

期待しています。



>みほさん



いよっ!有名人(笑)

失礼しました



そちらは方言の少ないところでしたか?

地元の紹介はおもしろいですね。

ブログの楽しいところだと思います。

みほさん、紹介してくださいね。楽しみにしています。



>けいこさん



そうだ!けいこさん、バトンを受け取っていただけません?

興味シンシンデス。あ!外国だとカタカナに変換してる(笑



脳年齢も体力も年齢相応です。

凄くがんばっているつもりなのに、効果があまり出ないのですよ。



分かっているの。。。。

がんばっているといっても、もうだめ!というところまでしないんです。

途中で「結構がんばったわ」って自分で許しちゃうの。

最後の詰めが甘いのよね(爆笑)

人には厳しく自分に甘くって最低ですよね(爆)
返信する
地元は狭いので (未歩)
2006-10-08 18:41:58
mさん、こんばんは。

地元は田舎で狭いので三重県という広範囲でしか、

有名人もいません。

お時間を頂戴します。

三重県の方言で検索したら、いっぱいあったので、

ちょっと調べます。

忘れ去られた頃にUPになりそうですが、よろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事