アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

碁力養成全集

2017年05月14日 | 囲碁

まったく、囲碁を打っていません。こんなことは、何年ぶりなのでしょうか。記憶にないくらいです。打たなければと思うのですが、どうも勇気がないようです。土曜日、1か月ぶりの囲碁教室の講義でした。10名の参加です。今回からとりいれたのは、生徒さんから借りた碁力養成全集の手筋編です。囲碁教室の講義をして、不便なのは、問題をしたあと、次の問題をだすまで、その問題を並べるまでの時間がけっこうかかり気になっていました。パソコンソフトで、プロジェクターでうつしだすとそれは解消されます。ただし、欠点はあって、すべての変化図にソフトが対応しているわけではないので、こまることがあります。

さて、このソフト、簡単なのもありますが、難しい問題もあり、私もわからない問題がいっぱいありました。ランダムに問題をえらぶと、そうなるのですが、むづかしい、講師の顔がつぶれています。

予習はできていませんから、わたしもいきあたりばったりです。上の画像、わたしも正解はわかりませんでした。碁盤に並べて、候補を3手くらいやってみると正解には、たどりつけるでしょうが、目でヨムのは、わたしには無理でした。正解はあるのですから・・・・・

このソフトの所有者が言っておられましたが、自分でやるとたいぎいのに、みんなでやると楽しいものだ。・・なるほど、そういうものでしょう。しばらく囲碁教室の講義はこれにきまりです。

さて今週からは打たなくてはいけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿