アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カラスがトウモロコシを食べる

2020年07月18日 | 家庭菜園

昨日、ミニトマトの記事を書いたのは、仕事時間中の合間の午後4時ころ。それから仕事を終えて、6時に菜園の見回りをしてみると、なんと、トウモロコシが1本倒され、実を半分つつかれて食べられていました。

ミニトマトの隣ですから、そのカラスが、今度は、私の一番大事なトウモロコシを食べたのです。白昼どうどうと菜園にはいってほじくっていたのでしょうか。

このトウモロコシは生で食べてもおいしいトウモロコシだなあとか鳴きながら。

昨年も悪さされていたのですが、忘れていました。

さっそく6時から、まず、釣り糸を高さ2mくらいのところに、4本ははりました。

そのあと、昨年使用した、鳥よけネットをだしてきたのですが、これは、うまくはれません。納め方がずさんで、再現性があまりよくないのです。あっちこっちにひっかかりながらも、なんとか半分ははってみました。

昨日のミニトマトは許してあげますが、トトウモロコシとなると、この恨みをはらさずにはおいられません。どこかで、からすにカアフンと言わせたいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuchie)
2020-07-18 20:05:46
何処も同じで鳥獣害に泣かされていますね。今日八十代の方に南瓜の苗を勧めたら 猿に徹底的に痛められて解決策が見つからず野菜作りを諦めたとの事でした。自分も猪は解決しましたが最近出没するようになった猿にはお手上げです。
Unknown (あきりん)
2023-08-28 22:46:58
収穫間近のとうもろこしが4羽のカラスに4本きれいに食べられましたのでホームセンターに行ってネット買って来てカラス対策しました。めでたし😃
カラス対策 (アサギマダラ)
2023-09-01 09:57:40
カラスとどう付き合うか。賢いので、こちらも「悩みます。脅かすと復讐のいたずらされたりします。トウモロコシよかったですね。

コメントを投稿