楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

アスパラロールとまたまたシフォン

2007-03-17 17:52:33 | パン&お菓子

今日は朝からどんより空。
しかもが降りそうなくらい寒~い土曜日です。

そんな本日は午前中に髪の毛をバッサリ切りに美容院へ…
春だし、思い切って20cmくらい切ったかも
お昼過ぎに帰ってきて、張り切ってパン作りスタート

っで、今日はパン生地はHB様にお任せして、
その間にシフォンケーキも焼きました
このシフォンは後ほど…

まずはトップ写真の
本日のパンアスパラロールは毎度お馴染み
みかさんのこちらの本からレシピを頂き



成形はこんな感じにミニ食パン型に並べて
 
上からコーンを乗せて二次発酵。そしてオーブンへGO

 
こんな感じに焼きあがりました
半端に残った生地はアルミカップで焼いて毒味用
今日は黒胡椒がついたハムを使ったからその胡椒がピリッとして、
アスパラはほんのり甘くってとっても美味しく出来ました

っと、まぁパンは自己満足できたんですが…

続いてこちら



これは水切りしたヨーグルトを使った
ヨーグルトシフォン

この写真だと、まぁまぁうまく出来たように見えるでしょ?
でもね、実は…

 
こんな風に思いっきり焦げてしかも割れ
切ってみると大きな気泡がいっぱい
そして、こげた部分は生地が硬い
いくら自画自賛が大好きなずみでもこれは成功
っとは言えません

今日は、メレンゲもいい具合に出来て、うまく出来そう
ってワクワクしたのにな~
とっても残念です
とは言え、焦げてないとこはフワフワなので
(前向き~
食べるのにはそんなに支障はないと…っ思います
あーふんわりシュワっとしたシフォンを焼きたーい
これに懲りず、修行を積みます



明日は晴れるのかな?
明日時間があればやっぱりベーグル焼きたいなぁ~

それでは、またね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅごい~ (tonton)
2007-03-18 08:50:41
すごすぎだわ!ずみさん、やったわね!
アスパラロールなんておいしそうなの~。うちの娘がみたらヨダレたらたら間違いなし!
今日、パン焼けるかなぁ~。うう~ん・・・。時間的に厳しいかな。今度の春分の日には絶対焼きたい!

シフォンも作ったのね。難しいんだよねシフォンって。私には向かないって思ってチャレンジもしていないけど・・・本当は食べたいのよ~
そうそう、味に問題なければいいのよね!
返信する
Unknown (こっこ)
2007-03-18 12:36:51
わぁ!!アスパラロールだぁ~~
私もすんごく気になってるの!このパン。
春っぽくてかわいいパンだよね
アスパラって甘くて美味しいんだよね。
私も大好きなんだ

シフォンて高さがあるから、どーしても焦げやすいんだよね。
私も焦がしたことあるよ
でも、どうせあそこの部分は切っちゃうんだし、他のとこはとってもフワフワで美味しそうだよ
「気泡」私もいっつもあるよ
でも、売り物にするわけじゃないし、おうち用だったら美味しく食べれればいいんじゃないかな
にしても、ヨーグルト入りのシフォンって美味しそう
でも、水分調節が難しそうだよね・・・
ずみちゃんはいつも、いろんなシフォンに挑戦してすごいなぁ~
返信する
Unknown (いづ)
2007-03-18 16:04:49
ずみちゃんこんにちは~♪
楽しい週末を過ごせてリフレッシュできたかな?!

アスパラロール、美味しそうだね~
うちのシンちゃんもコレなら食べてくれそうだな~最近、ぜ~んぜん、お惣菜パン作ってないからな~

シフォン、ふわんふわんでとっても美味しそうだよ~ヨーグルト味なら爽やかなんだろうな~、私も食べてみたぁ~い
気泡、私なんても~~~っとすごい気泡ができちゃったことあるよ~
全然成功の範囲内だよ
返信する
Unknown (wonka)
2007-03-18 16:40:40
ずみちゃんこんにちは★ドライブしてきたかなぁ???
アスパラロールもシフォンもおいしそぅぅぅ!!!
ずみちゃんの旦那サマがうらやましいwonkaねシフォン焼いたコトないんやぁ★難しいってきくから挑戦する前からドキドキしやるよ…

そうそう↓の花より男子のお話なんやけど、wonkaも大好きなん~~~!!!
もう毎回号泣しながら見てしまぅぅぅ。実は最終回の録画したやつまだ見てないん♪Yuzzy仕事の時に1人でゆっくり見る為に我慢しやるんやぁ★★★ワクワク道明寺かっこよすぎてうっとりなwonkaより
返信する
★みんなへお返事★ (ずみ)
2007-03-19 07:08:11
おはようございます!
今日もコメントありがとう
朝からお返事しちゃいます

★tontonさんへ★
いえいえ、このパン簡単なんですよ~
生地をHB様に捏ねて貰ったら、あとは生地を小分けして小さく丸く伸ばしてハムとアスパラをクルクル巻いて適当に切って切り口を上にして焼くだけ
お嬢さんが好きな感じなら是非作ってあげて
きっとママのカブ急上昇です。

★こっこちゃんへ★
こっこちゃん、おはよ
アスパラロール春になったら作ろう!!って決めてたんだけど、我慢できずにちょっと早めにつくっちゃった
アスパラは冷食のものを使ってるんだけど(普通に買うの高いんだもん)甘みもちゃんとあって美味しかったよ~

シフォン、そっか~あのでっぱりは切っちゃっていいんだぁ~
そんなことも知らずに作ってたよ
なるほど~。だからお店のとかはちゃんと水平なんだね
ヨーグルトシフォンはクリームチーズのシフォンと同じ要領で作ってみたの。
ヨーグルトをキッチリ水切りしたから水分もそんなに気にならず大丈夫だったみたい
私はなんでもプレーンだと物足りなく感じちゃう…。
きっと欲張りなんだよね

★いづさんへ★
いづさん、おはよ~
週末は結局ベーグルは焼けなかったけど、、今週は祝日があるから、そんなに残念に感じないかも

アスパラロール、結構気楽に作れて(生地はHB様だったしね)美味しかったよ~
マヨラー涼ちゃんはもっとマヨネーズがあった方が良かったって言ってたけど…

シフォン、焦げの部分がなければ自分に激甘ずみは成功!!って言ってたんだけどね…
でも、ヨーグルトのシフォン、
ヨーグルトきっちり水切りしたからちょっとチーズっぽいのと、爽やかな感じで美味しかったよ~
是非、お試しあれ~

★wonkaちゃんへ★
wonkaちゃん、おはよー
ドライブはあんまり遠くは行かなかったけど、いつも行かないホームセンターとか連れてってもらって満足だったよ

アスパラロールは簡単だったよ
シフォンはずみもまだまだ初心者
毎回失敗続きなんだけど、作っててとっても楽しいケーキなの
作り始めてから焼きあがるまでずっと楽しいよ
wonkaちゃんならきっと成功しちゃうよ~。
是非、挑戦してみて

『花男』見た?
私はリアルタイムで見たけど、しっかり録画もしたので、もう1回は見ようと思ってるよ
ずみはね、道明寺もいいけど、花沢類にうっとりなんだぁ~
返信する
リンク (tonton)
2007-03-19 07:24:17
再びtontonです。
こないだのドーナッツリンクさせていただいたの。でも、オールドファッションのほう、作ったので、カナさんもリンクさせていただいたの。まだお友達でもないのにごめんね。カナさんには私から報告しておきます。いつもありがとう!ホイップドーナツの方は今度の休みに挑戦する予定。その時またリンクさせてね!
返信する
おいしそう♪ (こにゃん)
2007-03-19 16:33:17
今回のパンもおいしそう~
このパン、色合いが春っぽくてかわいいよね~
そのうち作ろうと思ってるパンの1つです

ヨーグルト入りのシフォンもおいしそう
焦げちゃったのもご愛嬌
大成功に向けて進んでる証拠よ~
中はとってもふわふわでおいしそうだもん
これ食べた~い
でも体重の増え方が半端じゃないから当分お菓子作れな~い
返信する
おいしそう~!! (カナ)
2007-03-20 14:01:39
カナもみかさんのアスパラロール大好きです♪ミニ食パン型に入れるのスッゴク可愛いですね☆

ずみさんシフォンケーキどのレシピで作ってますか??カナもはまりまくってるんだけど、お勧めあったら教えて下さい♪
返信する
★みんなへお返事2★ (ずみ)
2007-03-21 13:01:37
お返事すっかり遅くなってゴメンナサイ
早速行きま~す

★tontonさんへ★
tontonさん、リンクありがとう
今日はホイップドーナツ作れてますか
私は朝から2つもお菓子を作って中々充実したお休みを過ごしてます
カナさんはとっても美味しそうなとっても前向きにいろんな事にチャレンジしてて、私の大好きなお友達の一人なんですよ
私も、色々マネッコさせてもらってるの

★こにゃんさんへ★
このパン、本当に春っぽい色合いですよね
春になったら焼こう!って思ってて、結局まだ寒いのに焼いちゃいました
簡単なのにとっても美味しくって大好きなパンになりそうです

シフォン、どうしてもキレイに焼けないよぉ
でも、作ってる過程が楽しいからめげずに続けられそう
そのうち、成功するよね

私も、体重もう本当にヤバイのに今日もお菓子を作ってしまった
そんな自分にあきれちゃう

★カナちゃんへ★
そう、カナちゃんもアスパラロール前に作ってたよね~
ミニ食パンの型に入れるとより一層フワフワしっとりに仕上がる気がして、色んなパンに活用してます

シフォンケーキのレシピは最初はたかこさんの本に出ているレシピで作ってて、この日はこっこちゃんがオススメしてたこのサイト
http://www.smile-kitchen.net/sifon.html
を参考にしてみました
とっても作りやすかったよ~
お試しあれ
返信する