ずぼら余生

日常の出来事、新聞やラジオを聞いた感想などを書いています。

高齢者の歯磨き

2021-03-10 07:49:22 | 日記
高齢者の歯磨き
きのう、テレビを見ていたら、名取裕子が一度の歯磨きに10分かけており、10日に一度歯垢を取りに歯医者へ行っていると言っていた。
歯周病がひどくなったら、治療法はあるのかと歯医者に私が聞いたら、抜くしか方法がないと言われた。
それから、毎日4回以上歯を磨いている。
そのほかにも、歯間ブラシできれいにしている。
それでも、水のジェット噴射で歯をきれいにするのはなかなか面倒で、あまりおこなわれていない。
要するに、歯をきれいに維持するということはいかに大変かということである。
歯の有無が高齢者の健康にいろんな役割を果たしているのだから、歯を大切にする必要がある。
分かっていても、なかなかできないことではあるが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所有者不明の土地 | トップ | 原子力技術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事