象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

タイで正月~簡単に御節

2014年01月13日 18時26分22秒 | 日記

 親父が死んで、母親一人の正月に合流しました。

と思ったら叔父さん家族、そして叔母さんが来てくれておりある意味賑やかなお正月になっていました。

という事もあり、軽くお袋と簡単に御節をもらいました。

左上の伊達巻・黒豆・栗きんとん・蒲鉾は日本から持参。

それ以外は現地調達です。

お雑煮は、フリーズドライの温麺に、タイ産のもち米で作られた現地調達のお餅。

ある意味昔ながらの製法なのか、日本で売られているお餅に比べるとお米の風味がしっかり残っていました。

肉類、サーモンも現地のスーパーで31日に購入。

ハムは左上が皮つきのハム。日本では見かけませんが、普通の様子。

タイでは皮つきの豚肉も普通に売られているとの事。

その手前がトーストハムと書いてあったので興味持って買ったのですが、普通と言う感じ。

四角いからトースト?と思ってしまいます。

日本から持って来れる量の問題と、その後のスケジュールも有る事から簡単なお正月ですが

それなりのお正月も楽しめたような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。