象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

ワット・ヤーンナーワー(Wat Yannawa)~好立地で舟型の御堂の寺~タイ・バンコク(サパーンタクシン駅)

2013年09月01日 05時25分09秒 | 旅行~海外

 アジアンティークリバーフロントに行ってみたいな~と思い、船着き場のあるBTSのサパーンタクシン駅へ向かった時見つけました。

もともとガイドブックでは、存在を知っていましたが、まさかこんな所でお目にかかるとは思っておりませんでした。

BTSを降りた時、駅のホームから見えました。

デザインからするとお寺なのだが、建物による高い壁といいうか、ビルのような外観が気になり行ってみました。

行ってみると入る場所がわからない。タイ料理屋?勘違い? 一瞬戸惑いましたが、入り口らしきものがあり、恐る恐る入ってみました。

入ってみると、その時点でもすぐにはお寺だとの確信も持てませんでしたが、とりあえず進んでみると本で見たデザインが。

近くに大きなビルもある都会の中の大きなお寺の一つです。

そして、これが有名な舟型のお堂。

上記が舟型の御堂。有名です。ちなみに、本堂は別にあります。

この舟型の御堂は、外観だけではありません。(私は本で見た時は外観だけの置物と思ってました。)

中に入れるようになってます。

中はこんな感じ。

 

上がっていくと、ここにもお堂があり、仏様がいます。

舟型のお堂の入り口です。

舟型の御堂の中はこんな感じです。

御神籤もおいてあります。読めないのでやりませんでしたが。

ちなみに本堂もあります。こちらは外装を修復中でした。

本堂はこの舟型のお堂の隣、奥側にあります。

本堂の入り口です。

中はこんな感じです。

また、ここはチャオプラヤー川沿いにあるので、裏から川沿いに出る事が出来ます。

川沿いにあるお寺につきものの「タンブン(徳を積む)」為の、魚や魚のえさなども売ってます。

これが、河への入り口です。この牛は賽銭箱?背中に穴が開いており、お腹に取り出し口がありました。

河からの景色はこんな感じです。

このお寺には仏教博物館みたいなものもありました。

これが博物館の入り口です。

写真撮影は不可でした。ですが、色んなというか、変な物も含めて色んなエリアの仏様が飾ってあります。

入場料は有りませんでした。

お寺の入り口近くにあります。(入って右側です。)

便利な所にあるので行ってみたら、どうでしょうか?