気になっていたエボ君のタイヤ。
15年の歳月もたっているので、溝こそあるがゴム的にはカッチコチ。
ここまで硬くなるかー?って言うくらい。
ひび割れやエアー漏れもなかったので、Dラーさん的にはこのまま車検をパス。
お約束の弄くりも終わったんだけど、やはり命を乗っけてる所。
F6くんも我が家にやってきた時も、タイヤは即交換。
やっぱり安心。っていうことで、交換しました。
おいらのエボ君。
フロントはノーマル仕様、(スポークホイールにチューブ)
リアはファットボーイの仕様(チューブレスタイヤ)な仕様なんです。
純正のノーマルホイールを探していたのですが、なかなか無くて…。
このままの仕様で行っちゃう事に。
早速、どのタイヤにしようか迷ったのですが、あのA1さんからのアドバイスも頂いたこと、ハレ友のDIGさんのインプレも良さそうだったこともあり、ミシュランのコマンダーⅡに選んでみました。
(ライフも長く、価格も抑え目、グリップも良いらしい)
で、昔からお世話になっているテクニタップさんにオーダー。
少しでもコストを抑える感じで、いつもどおり、取り外し取り付けは自分で。。。
リアもサクットと…
以前のファットボーイの時も自分でやったので、大体の感じはわかっていたのでサクサクッと済みました。。
ついでに普段手の入らない所など、キチッとお手入れして。
スポークの汚れも専用クリーナーで洗浄。(これかなり良いですよ♪)
錆やクスミを綺麗にリフレッシュ
15年分の垢を落として…
ムキになってお掃除しました~
ホイールも綺麗にしておいて、仕事合間にサボって行って来ました、テクニタップさん。
で、プロの手際の良い作業でサクサク交換。
エアコン効いた待合スペースでテレビを見てたら、どんどん進んで。
バランスもキチッと。
フロントは、チューブ、バンドも新品に交換。
リアは、チューブレスなんで、あっけなく。
バランスもきっちり。
あっという間に組み上げて頂いて、自宅で組み付け。
ファツト君より構造が旧いのか、チャッチャッて感じで30分位で完了。
各所ボルトの締め付け確認、ベルトの張り調整。
で、バッグの取り付けや、忘れてる所無いか確認して、無事完了。
これで、一安心。
お気に入りのエボ君になりました。
ひと通り手入れ完了したので、これからは各所に詰めていこうかなと思ってます。
梅雨明けが楽しみ~
15年の歳月もたっているので、溝こそあるがゴム的にはカッチコチ。
ここまで硬くなるかー?って言うくらい。
ひび割れやエアー漏れもなかったので、Dラーさん的にはこのまま車検をパス。
お約束の弄くりも終わったんだけど、やはり命を乗っけてる所。
F6くんも我が家にやってきた時も、タイヤは即交換。
やっぱり安心。っていうことで、交換しました。
おいらのエボ君。
フロントはノーマル仕様、(スポークホイールにチューブ)
リアはファットボーイの仕様(チューブレスタイヤ)な仕様なんです。
純正のノーマルホイールを探していたのですが、なかなか無くて…。
このままの仕様で行っちゃう事に。
早速、どのタイヤにしようか迷ったのですが、あのA1さんからのアドバイスも頂いたこと、ハレ友のDIGさんのインプレも良さそうだったこともあり、ミシュランのコマンダーⅡに選んでみました。
(ライフも長く、価格も抑え目、グリップも良いらしい)
で、昔からお世話になっているテクニタップさんにオーダー。
少しでもコストを抑える感じで、いつもどおり、取り外し取り付けは自分で。。。
リアもサクットと…
以前のファットボーイの時も自分でやったので、大体の感じはわかっていたのでサクサクッと済みました。。
ついでに普段手の入らない所など、キチッとお手入れして。
スポークの汚れも専用クリーナーで洗浄。(これかなり良いですよ♪)
錆やクスミを綺麗にリフレッシュ
15年分の垢を落として…
ムキになってお掃除しました~
ホイールも綺麗にしておいて、仕事合間にサボって行って来ました、テクニタップさん。
で、プロの手際の良い作業でサクサク交換。
エアコン効いた待合スペースでテレビを見てたら、どんどん進んで。
バランスもキチッと。
フロントは、チューブ、バンドも新品に交換。
リアは、チューブレスなんで、あっけなく。
バランスもきっちり。
あっという間に組み上げて頂いて、自宅で組み付け。
ファツト君より構造が旧いのか、チャッチャッて感じで30分位で完了。
各所ボルトの締め付け確認、ベルトの張り調整。
で、バッグの取り付けや、忘れてる所無いか確認して、無事完了。
これで、一安心。
お気に入りのエボ君になりました。
ひと通り手入れ完了したので、これからは各所に詰めていこうかなと思ってます。
梅雨明けが楽しみ~
オイラの股間のエボも、カッチカチやで~~!
(- .-)ノ” ナンデヤネンッ!
(爆)
つ~ヵ、エボなんか自分でイジれるって、尊敬ですよ。まじ!
オイラなっか、自分でイジれるのゎ、股間のエボだけ・・・
ハァハァ (°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ
(大爆)
おあとがよろしいようで(笑)
おいらの場合、自分の股間はメンテ出来ないようで…(笑
長期ツーリング先でタイヤ外して、
リム落としのチューブ交換まで
タイヤレバーだけでやっていましたが、
あの重たくて固いハーレーでは
とうていやる気になれないですね。
ウチはタンデム走行のせいか、
リアは45000kmですでに三回交換しています。
ミシュランのコマンダーⅡって寿命、長いんですかね。
初代コマンダーが発表された時、日本での発売予定が無く、アメリカから個人輸入したのが懐かしいです。
絶対グリップは純正ダンロップですが、如何せん
ウェット路面での反応が「シャープ過ぎる」ですね。
大して滑って無いのですが、反応がシャープなので、身構えちゃいます。
ミシュランの美点
・タイヤが減って来ても、ハンドリングに癖が出にくい
・ダンピングが良くて、乗り心地が良い
・ウェット路面の反応が緩やか
をコマンダーも継承して、乗り継いだハーレー全車種、納車後直ぐに交換しました。
外したタイヤは新品同様で、オークション行きでした(^_^;)
皮むき、お付き合いしますよ!
この季節なら真夜中の湾岸でしょうか(爆)
ご自分で交換出来るところが素晴らしい。
ギックリ腰に注意です。
ミシュランのタイヤ、ハレコミの友達のA1さんやDIGさんなどの評価が大変よかったのでチョイスしてみました。
DIGさんなんかは、いろんなメーカーも装着してライフ、グリップなど一番良さそうだった見たいですよ。
メカ好きおじさんも、参考になったのではないでしょうか。
オイラもやっと、皆さんとおんなじように走れそうです♪
鳥の目なオイラ、ほとんど見えません(汗
夜は、ほろ酔いタイムな毎日です(笑