日曜日の天気予報は午後から雨も降る予報。
チョイとお散歩走りでも行こうかしてたけど、雨の予報も出てたし晴れてればまだまだ灼熱地獄だし・・・
お出かけせずに、ガレージでGSくんのリフレッシュでもしようかと思っておりました。
早朝から離れの一室でのんびりとくつろいでいたら(年寄りの早起き)、いつものツー友さんからメンテの相談ラインが来てまして。
チョイツーから通勤からオールマイティーに活躍してる、スクーターのリアブレーキパット交換の作業依頼。
ま、以前にも作業してたし、お気軽に遊びに来ていいよ~って事で、即日作業開始。
ガレージの日陰の軒先で、業務用扇風機ガンガンかけながらの作業です。
(仕事よりも汗だく状態です)
キャリパーを外していきますが・・・
ピストンが出すぎちゃってて、中々外せません。(ディスクも相当薄くなっちゃってます、)
もー四苦八苦。
タイヤレバーとかで何とか壊すことなく取り外せました。
パットを外してみれば、限界超えて一部金属が干渉しはじまてました
新品パットを入れ替える前に、ピストンやピンなど全ての部品を奇麗に洗浄して、グリスUPしておきます。
パットの角の面取りをしたら、鳴き止めグリスを塗布して組み込んでいきます。
出すぎてたピストンをゆっくりと戻して・・・
ディスクに挟み込んで組付けます。
しっかりと挟み込んで、キャリパーサポートのボルトを締め込んで組付け完了。
ピストンを戻したので、ブレーキマスターの遊びをレバーをニギニギしてピストンをディスクにアタリを付けます。
アタリが出てきたら、試走して。
異常が無ければ、作業完了です。
赤パットが冴えますね。
次回はディスクプレートも交換しないといけないですね。
ツー友さん号、秋のツーリングシーズン前のメンテでした~
つか…GSくんのリフレッシュもしておかないと…
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