楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

ナツカイゴ

2009-07-15 22:09:30 | カイジョカンケー
夏になったね~
夏になったよ~
(もう中 風)

ママンの寝汗全開。
リュー先生は
「健康な印!」
って言うけどさー・・・

水分とらなきゃいけないし、
そーすると、出る物は汗だけじゃないし・・・
夜中1~2時間おきのトイレの季節がやってまいりました

寝てるところ起こされて、トイレ移乗だけじゃなく、
ママンのパジャマ、下着はもちろん
コトによってはシーツ、その下に敷いてるバスタオルまで、
全取替え。
絞れるほどだよ、全く・・・。
力仕事をひとつすると、
今度はなかなか眠れなくなっちゃう

でも朝はやってきて、
しかも暑いしさー

洗濯物がよく乾くのはいいけれど、
量がハンパねぇ。

ママンの髪もこの季節は伸びるのが早い気がする。
リュー先生は「栄養が行き届いてる証拠!」
って言うけどさー・・・

ママンが「あちーあちー。」言うので、
フラフラヨロヨロと美容院に連れて行き、
お楽しみのシャンプー台に移乗するのも一苦労。
眠くて頭がボー
おねえさんが私にまでサービスで出してくれるアイスコーヒーに
ガムシロップをだばだばいれて、一気飲みしても、ボー

リュー先生、
「ゼリちゃん、無理しないで。」
って言ってくれて、私にもブチブチ鍼打ってくれるけど、
夏の介護は
無理しなきゃできねーわ・・・

今、夜、ツール・ド・フランスをオットと見てるんだけど、
せっかくライブなのに
ゴールの瞬間って、見たことがない・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよね~ (久美子~)
2009-07-16 13:37:04
ホント…寝てるとこ無理矢理起きるのって、美味しいもん食べてる最中にお腹痛くなるくらい辛い(≧ω≦)って私だけか。
うちもそ~だよ。半端ない麻痺側の汗。
ナースコールのこっち側の機械持ったまま、今行く~って言いながら寝てる私。
もうさ、ブザーの音が夢なのか現実なのかわからない( ̄・・ ̄)
ただ、ゼリちゃんとこと違うのが~寒い…って言い放つとこだ。
汗かいてるくせに寒いんだと。
自立神経が悪くなってるらしいけど、ホントにこれからが夏本番かと思うと…。
お互い、なんとか乗り越えよ~ね~♪オ~!
返信する
おつかれさま~ (カニー)
2009-07-16 23:22:25
本当にね~大変だよ
医学的に、悪いことじゃない
ってわかっても、そういう問題じゃなくて・・どうにかなんないのかな~って思うよね。
QOLはなかなか医者でも治せないってことかねぇ。
まあたしかに、うちの母なんてグッショリってことは時々になってしまったよ。 最初の数年は夏になると毎日・・だったけど。

でも私の眠さは変わってない・・
私も、ドラマや映画が一度に見れないのはゼッタイ途中で寝ちゃうからなんだ

どこか別の部分でラクにできることがあるといいね。

返信する
ほんとにお疲れ様~ (ぽれぽれ)
2009-07-17 16:34:30
そうっかぁ、これはね、母にはないのよ。
みんなの話を読んでて、そうなんだぁ、大変だぁ・・・って初めて知ったの。
何とかならないのかな・・・って思っちゃう

母も汗はかくけど、私達と同じくらいかなぁ
夜中のトイレの時に着替えさせる事はあるけど
今の所危なっかしいけど歩いて連れていけるしね。

でも今ねぇ、んこ様タイムが夜中になってしまってるの。
ゼリちゃんが、眠い目をこすりながら奮闘してる頃
私は、ゼリちゃんも頑張ってる!!って思いながら
かぁちゃんのお尻、キレイキレイする事にするね

・・・夏休み、始まっちまった・・・

返信する
分かる~ (ネロ)
2009-07-17 22:46:12
ゼリーさんお疲れ様~。
ママンさん自身は、そんなに何度も目が覚めるのに、
睡眠不足にはならないのかしら?

ウチは夜中のトイレはほとんど無くなったけど、
時々明け方に目を覚ましては大声で呼ぶの。
近所迷惑になるから行かない訳にはいかないし。
全く、何の為にナースコール代わりの携帯電話持たせてあるんだか・・・。

一旦起きあがると目が覚めちゃってその後寝られないし、
だけど睡眠不足ってどこかにツケが溜まるのよねぇ。

ウチの父は憎らしいくらい、昼夜問わずに
私が目を離すとアッという間に寝ちゃいます。
「その睡眠を私にくれ~!」って思ってます。
返信する
ゼリー (★久美ちゃん)
2009-07-18 19:52:04
ウチも言うよ。寒い。
自分で布団とか、タオルケットとか
かけたり剥いだりできないしさー。
汗すごいしさー。
どうせいっちゅーねん!!!

いちおう「気休めだけど」って言われながら
漢方処方してもらってるけど、
気休めにもならねー・・・

毎回
「今回は着替え、いいか・・・」
って思いつつ、風邪ひいた時の大変さと
天秤にかけてる私がいる・・・
返信する
ゼリー (★カニーさま)
2009-07-18 19:57:07
そうそう。誰に言っても
「いいことだよ」
って言うのよ。
でもねーーーーー
自分で着替えられれば、いいことなんだろうけどさぁ!!!
恐怖のナツっていう感じ・・・。

そうそうそう!!!
見たい番組は、録画で!
って
すっごく悔しい思いを何度もして学んだー。
録画してあれば、好きなとき見られるし、
寝ちゃっても戻ればいいし
でもここんとこ
その録画もすっげー溜まってる・・・

カニさんも、夏、頑張って乗り越えようね!
秋になったら大人の秋休み会しようね!!
返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2009-07-18 20:08:31
んこ様タイムが夜中かぁ!!!
それもキツイよねー。
待ってる間、死ぬほど眠くても、
ベッドに戻ると、眠れなくなっちゃうんだよねー・・・

夕べの総取替えの時、
「ぽさんも頑張ってる!」
って思って、頑張ったら、いつもよりちょっとだけ優しくできたよ!
ありがとう!!

夏休み・・・
来たね・・・
返信する
ゼリー (★ネロさま)
2009-07-18 20:18:48
ウチはさー、
トイレしながら寝てたりするんだよっ!
ヒトのこと起こしといて、自分はナンダー!
って怒ったりするから
余計眠れなくなるのよね・・・。

ママンは昼寝もよくしてるな。
ベッドに横になると、グーグー寝てたりしてる。
睡眠不足はないんだろうな~

ウチもさ、ピンポンちゃんの電池切れに気付かなかったりすると、
明け方でかい声で呼ばわる。
オットまで起こしちゃって、(っていうか私は起きずに、オットが気付く)
そこでまたケンカ・・・

睡眠不足って、なかなか解消できないし、
死ぬほど寝ても、なんか体にどんより感が残るよね・・・。
ネロさんもがんばろうね!!
返信する

コメントを投稿