楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

ちいさなやさしさの芽

2007-09-11 22:20:41 | ニチジョー
ウチはマンションなので、ママンの通所の送迎は
エントランスまで。
だからいつも下まで降りていかねばならない。

最近夕方になるといつも、
オートロックの内側に、小学校中学年くらいかなーの少年達がたむろしていて、
ベンチに座ってゲームに興じている。
後にお菓子の空き箱とかが散乱してることがあったりして、
ちょっと問題になってるみたいだ(by回覧板)。

でもね。
先日、ママンが帰ってきて、外まで迎えに行って、
鍵を解除しようとしたら、
その少年のうちの一人が、中から開けてくれたの。
それもさ(笑)
なんでもなーい風を装って、
遊んでる途中でたまたま開いたんだよー
って感じを装って

でもわざわざ開けてくれたのがミエミエだったから、
「まあ!ありがとう!助かりました!」
って、沢山お礼言った。

そして今日も、少年達、いた。
こっちなんか、チラッとも見ないんだけど、
ちゃんとチェックしててくれたんだねー。
今日もドア、開けてくれた。

うれしくて、今日はママンも
「どうもありがとう」って、二人で沢山お礼言ったよ。
少年はゲームに夢中(?)で顔も上げてくれなかったけど

介助生活してると
やさしさを感じる感度、高くなる
あの少年の暖かい気持ちが、とてもとてもうれしかった。
ちいさなやさしさの芽、大きく大きく育ってほしい。

でもゴミは始末しとけよー

**********

今、ウチの方はすごい雨が降っています。
こんなヤツがウチの前の廊下で雨宿り。



足にワッカしてるから、伝書鳩の迷子ちゃんみたい。
首すくめてて、ちょっとかわいそう~。

沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめこ)
2007-09-12 00:02:10
PTAだ子ども会だ自治会だ、って、中学生達が座り込んでたりすることを、話題にしてたことあります。
中身の健全さと外見が、一致しない時期なのね。
ママンの存在が教えてくれた、彼らの中身に、
周りの大人たちも、どうか気づきますように。
ゼリーさんとママンの感謝のことば、意味すごく大きいと思うよ。


前記事の、ママンの麻痺手のえっち。笑いながら、私も嬉しかったです。
返信する
素敵なお話 (ぽれぽれ)
2007-09-12 03:43:58
ゼリーさんとママンが
いっぱいお礼を言ってくれたので、
その子達、表には出さないけど、すっごく嬉しかった筈ね

ちょっとやんちゃな外見の子も確かにいるけど、
心があったかな子達の方が多いに決まってる!と思う。
確かにお行儀が悪い子も多いけどねぇ。

車椅子で街を歩くと、そんな小さな心遣いを沢山感じられるのが、
とっても得した気分になれるものね。(これも特権かも)
狭い歩道ですれ違う時に、電信柱の影にひたっと自転車を寄せて
通り過ぎるのを黙って待っていてくれたりすると、
もう大感激で、その日はとっても良い気持ちになれるものね~


・・・あのぉ、ゼリーさん・・・
そ、そこまで詳しくは想像しなかったんだけど・・・
そう言われると、想像してしまうじゃないのよ・・・

そっか、【おかださん】ね!ありがとっ!!
返信する
優しさ (tako)
2007-09-12 10:32:29
少年達の優しさ・・
自分たちのしたことにちょっと照れて・・

いつもお母様が帰られる時の様子を見ていたのかしら。
思い切って、手助けしてくれたんだね。
ゼリーさん親子の「有難う」がうれしくて、又次も
頑張ってくれたんだね。


お母様、やっぱ、次々と扉が開きますね。
動かなかった手で、「タッチ」とは、
お見事です
返信する
少年 (まりたん)
2007-09-12 12:11:23
素敵な少年ですね。

いい年ながら、私も見習おうと思いました。

ゴミは、ちゃんと捨ててますよ
ブハハ!
返信する
外見では・・・・ (momiji1021)
2007-09-12 13:04:02
判断しちゃいけないんですよね。
どちらかというと、男の子って純真だな・・・と思うことがあります。
女の子はちょっと大人びて感じます。

でも、最近の子達って(ほとんどオバサン化)
優しかったりするんだけど、
言葉使いとか、たいどで示すことを知らない子がほとんどですね。

でも、ゼリーさんのいうように、
「やさしさの芽」
大切にして欲しい。
そして大人達も目線を下げて、見てあげて欲しいですね。
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-09-12 14:21:18
>中身の健全さと外見が、一致しない時期

なるほど!
なんか目からウロコの一言です。
自分も通ってきた道なのに、忘れてしまっているものですね。
あの少年達が近所の小学校の児童ってわかったら(多分そうだと思うんですけど)
校長先生に「褒めてあげてね!」ってお葉書でも出してみようかなーって、実は余計なことまで思っているのでした。
だってそういうやさしい気持ちを持ってるって
皆にわかって欲しいもの。

かめこさんも、ママンの進歩、いつも一緒に喜んでくださってありがとうございます!
今日は自称「テイキアツがきている~」だそうで、くにゃくにゃしてます。

返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2007-09-12 14:32:48
ウチにはこどもがいないので、こどもの小さな純真なやさしさ、忘れていました。
そうですよね。そういう子の方が、きっと多いですね。

私はちいさい子ほど、ママンに親切にしてくれたら、そりゃーもう大げさなくらい
お礼と、どんなに助かったかを伝えています。
それでその子が、このことを覚えていてくれれば、
他の誰かにも優しくしてくれるかもしれない。
車椅子に乗ってる人に、手を貸すの、
躊躇が少なくなるかもしれない。
そうなってくれればうれしいなぁ。

そうそう。ママンと一緒に散歩とかしてると
小さな心遣いや、やさしさのオーラ、感じること多いです。
ほんのちょっとのことなんですけど、暖かい気持ちになりますね。
ホント『ちいさい子に誘拐おばさんに間違えられずに気軽に話しかけられる』と並んで、特権です。

あ、そこまで想像してませんでした?
アハハ
ま、まあ、想像してデヘヘ~とかしてみてください(笑)

大阪ヤンキーおばちゃんって・・・
なんか【オカダさん】ってイメージなの。
どんなだ??
返信する
ゼリー (★takoさま)
2007-09-12 14:35:49
そっかー。
きっといつも、ママンが帰る様子、見ていたんですね。それで「思い切って」だったんだなー。
あー、そう考えると、益々嬉しくて暖かい気持ちです。親切って、される方はもちろんですが、
周りで見ている人間も、とても優しい気持ちになりますねー。ホカホカ。

一番最初に、もうちょっとかっちょいいことすれば
「イカス!」って感じだったんですけどねー。
コカン・タッチでした(笑)
返信する
ゼリー (★まりたん)
2007-09-12 14:40:26
ねー。やさしい子も沢山いるんだね。
きっと心の中に思っていても、なかなか実行にうつせない子もいるだろうな。
障害者に手を貸すって、結構特別なことのように思われると思うのですが、
エレベーターで扉を押さえてくれる とか
車椅子が通れるように、道を開けてくれる とか
そういう普通のことでも
ものすごーく嬉しいです。

ゴミは私もちゃんと捨ててます
返信する
ゼリー (★momiji1021さま)
2007-09-12 14:53:00
今の子が言葉遣いや、態度で示すことを知らないというのは、
そういう所を自分の目で見たことがないということかもしれません。
っていうことは、態度で示せない、私たち大人が悪いんですねー。
あー、きっとそういうことなんだ。
やさしさを求めるなら、自分がもっと優しさの種を蒔かないとだめなんですね。

私のちいさな姪は、私の犬嫌いを知って、あれこれ彼女なりに気を使ってくれます(オット実家には2匹犬がいるので)。
その気の使い方が大人びて細かくて「ああ女の子だな」って思います。こどもってみんな、一生懸命やってくれますよねー。ヒットラーなんか全然わかってくれないので(私が犬が苦手だってことを)、そりゃーもう大々的にお礼を言います。チューまでしちゃう!ちょっと嫁姑戦争か?(笑)
返信する

コメントを投稿