楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

セクハラ防御?

2007-09-10 20:33:50 | ニチジョー
最近お役に立ち始めてきた、ママンの左手(麻痺手)。
トイレ介助をしてる時も、モソモソ動いて
やたらと私の胸に当たる。
それから
ズボンを上げる時もゴソゴソして
自分のおパンツの中に入っちゃう!なんてことも。
私、すっごく不安定な体勢でズボンあげてて、
一瞬たりとも無駄にできないのに、
余計な仕事増やさないでよー!

マ「自分も役にたたなきゃ!って勝手に動くのよー。
  でもえっちだよねー、アハハ!」

この分だと、イケイケやはるかぜで介助してもらってる時も
そんなことしてるのではないのだろーか?

マ「そうなのよ!
  立ち上がる時にね、イデ先生(リハビリの先生)のコカンを
  どうしても触っちゃうの。
  でも最近は触らなくても、立ち上がれるようになってきた

どういう立ち方、してたんだろう・・・

そして
イデ先生がコカン触られるのを防ぐ為に、新しい立ち方を伝授したのか、
それとも
ママンが上手に立てるようになったから
(あるいは、左手の制御が出来るようになってきたから)
コカン・タッチしなくなったのか、
どっちなんだろう・・・


ママン、今日元気にショートステイからお帰りになりました。
今回は、デイサービスに通っていた頃のお知り合いが2人いたらしく、
少し話をしたって言ってた。
「施設でのご様子」にも
『他の利用者さんとご歓談されてました』って書いてあった。
普段、あまり他の利用者と交流しないママンにとって
スタッフさんとしては、特筆すべきことだったみたいだよ。

沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2007-09-11 01:27:31
凄いねぇ
ママン! コカンを触れるほど動かせるようになってきたのね!
他のお仲間さんとの交流も 嬉しいねぇ

でも、ここまでくるのには ゼリーさんとママンの努力と根性と愛があったから
私もいつか、胸とかさわられるようになりたいなぁ
返信する
すごい進歩! (momiji1021)
2007-09-11 10:00:07
ママンさんの左手がエッチになるのは
非常にすばらしいことですね。
だって完全に麻痺していたんでしょう?
それなのに胸やコカンにモゾモゾ・・・・

なんとも、素敵なエピソードだわ~~

私は、ここしばらく・・・ここ長い間、
胸も触られたことないし、
コカンも触ったことない。

あははははは!
ゼリーさんも、ママンさんも、うらやましいわ!
返信する
コカン~ッ♪ (ぽれぽれ)
2007-09-11 10:20:34
・・・って、♪をつけるのもいかがなものかと思いつつ、
確かに座っていると目の前な訳だから・・・

だめだってばゼリーさん。
想像して笑いこけてしまって、ひぃひぃ言ってます。

でも、ママンの左手すごいねぇ
ちゃんと動くようになって来てるのってすごい!!
エッチでも良い、良い

母は光るものに目が留まるらしく、
私が前ファスナーの服を着ているとね
トイレに座りながら、じ~っと見てて
「うふふ~っ」って言いながらファスナーを下げるのよね
・・・こっちのがエッチだね


私ねぇ、未だにケアマネの名前が思い出せない・・・
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-09-11 14:19:57
通所リハ等の先生の診立てもあるとは思うけど、
マヒ手がモゾモゾ動き出したってことは、
あっしの秘伝の奥義でいうところの、
橋出血でやられた脳の迂回ネットワークの再構築が、
モゾモゾさせているので、
これは『慶事』、『吉兆』ともいうべき現象です。

この動きをさらに加速させるため、
夜寝る時、夜中に目覚めた時、朝早く目覚めた時・・など、
マヒ手の手のひらを開いて、シーツに何回もこすり付けて、
その時の触感を探すように、何ヶ月でも何年でもさせてください。

指先の触感が戻ってくると、手がモゾモゾとセクハラではなく、
自分のマヒ側手の指で、おパンツのゴムを引き上げる動作を、
やり始めますぜ。

とにかくマヒ手のセクハラは、、、慶事でござる!
返信する
Unknown (ak6254)
2007-09-11 16:05:09
マヒしてた手が動くんだ!!
すっげー
どこ触ろうが、何触ろうが、いいじゃん!!
って嬉しくなります

でも、なんでコカンなんだ?
その辺が面白いのよね~。
もっともっと役立つ手になってくんだろうな
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2007-09-11 19:47:54
ウルルさん、いっつも一緒に喜んでくれて嬉しい!
ありがとう!!
私も絶対、みーさん、ウルルさんの胸触るようになるように、祈り続けているからね!!
努力と根性・・
ママンには人の倍あるけれど、私にはない・・
愛は・・
どうかなぁ~?

やっぱりね、自分より一周りも二周りも年上の人ばっかりでしょ?ショートステイ。
気を使ったりしてママン疲れるみたいなので
あまり利用者さん同士の話には入っていかないみたいです。まーそれはそれで仕方ないと思ってるのです。
私だってきっと疲れると思うしなー。
返信する
ゼリー (★momiji1021さま)
2007-09-11 19:53:27
ママンの麻痺は痙性麻痺といって、いつもガッチガチに力が入ってるんです。
倒れた直後はね、車椅子の肘掛から数センチ持ち上げるのが精一杯だったんですけど、
それを思うと、ものすご~~~い改善を感じます。

ママンは女性だからいいですけど、
これが男性だったら、他意はないに違いないけど、それもみんなわかってると思うけど
ヘルパーさん達、イヤな思いする人もいるんだろうなーって、ちらっと思いました。

momijiさん、ビンボーパーティーの時、
思う存分ママンに胸触ってもらって~~(笑)
だからってデカクなるとか、そーいうんじゃないですけど!アハハ!
返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2007-09-11 21:20:51
ぽれぽれさんが想像してるのって・・・

ママンが『手の平』で、『下から上へ』の
コカン♪タッチー!
じゃない??
って思って、今度は私が爆笑しちゃった
そりゃーおかしい
(ママンの名誉の為に追記しておきますと、
 『手の甲』で『前面』のみのタッチでございます

お母様、うふふ~チャー
なんだ!
その時のぽれぽれさんの顔(?)想像して、今日は何度も思い出し笑いしてみました。

ケアマネさんの名前、
【オカダ】さんだ!(キッパリ)
返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2007-09-11 21:23:26
通所リハの先生は【残存機能の回復】と言っています。まー、それはそれで八兵衛さんがおっしゃるところの、脳の再構築と思います。

今ちょうど、八兵衛さん日記のその部分、ママン読んでます。今日戴いたコメントも伝えておきますね!
ありがとうございます。
返信する
ゼリー (★ak6254さま)
2007-09-11 21:29:38
そうなの!
「お役に立つ」なんて考えられなかった左手が、
コカンタッチできるようになったんだもの!
そしてそれを制御できるようになってきたんだもの!
嬉しいことです。
一緒に喜んでもらえて、嬉しい!

今日は自分の胸の前で
ゴリラの胸叩き みたいなこと、やってました。
何の意味があるのかわかりませんが、
とにかく左手が「動こう!」としてるんです。
返信する

コメントを投稿