楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

ソーグ♪ソーグ♪ソーグぅ~♪

2007-05-15 23:07:10 | カイジョカンケー
ゼリー、ナチュラルハイ
もうすぐ電池切れ~

だってさ
今日は史上初!
病院7時間待ち
をしたんだもーん

ママンの装具、ソールのシリコンゴム(だよね?)が大分痛んできた。
その都度、接着剤で貼ったりしてたんだけど、
もう追いつかなくなってきたし、
所々ツルツルになってきたので、
先日、梅林クリニックに行った時に主治医に相談してみた。
そしたら先生、張り切っていろいろ電話して調べて下さって、
装具外来のある病院を探してくれて、
隣の市にある、ちょっとデカイ病院の整形外科に紹介状を書いてくれた。

それで今日、行ってきたワケよ。

待ったワケはね。
まー、初診で予約ナシってのもあったんだけど、
ママンの前の小僧の診察が長かったの!!!
何回も先生と2人で診察室を出たり入ったりして、
人通りのない廊下をダッシュしている模様。
そして微調整してる模様。
足不自由なのかなー。若いのにねー。
なんて思っていたら、
後で先生が「今のコ、箱根駅伝の選手だよ。エースエース。」って教えてくれた。
えー!そういうヤツは、駅伝のユニフォーム着て、ゼッケンつけて
診察に来ーーーい
顔とか、見逃したぢゃないか

さて、待って待って待って待って、2時半頃にようやくママンの番。
私はソールだけちょちょいって張り替えてもらえばいい、って思ってたんだけど、
それには一旦預けないとならないらしい。
(そりゃそーだよねー
「そういう時の為に、予備を一つ、作っておかないと」
って言われた。

マ&ゼ「じゃー作ってください」
先「それが簡単にはいかないのよ」

何でも装具に関しては、いろいろ手続きが煩雑みたいだ。
先生、いろいろ説明してくださったんだけど、
なんせアンタ、6時間も待った後だよ?
頭になんかひとつも入らないしぃ~
リハ病院で作ってもらった時と随分違うみたいなんだけど、
説明するにも、頭で話が組み立てられないしぃ~

私の願いは唯一つ!
「もうこの『待ち』をしなくていい方法で!!」

そうすると本人負担がどーのこーの、
市役所行って書類がどーのこーの・・・

いい、いい。
なんでもえーがな。
もうゼリーの頭、飽和状態。
「はいはーい。いいです、いいです。はーい。」
役所なんざ、あとで頭がスッキリしてから
電話で聞けばよろしい。
1億も2億もするモンでなかろ。

というわけで、今日型だけ取ってもらった。
そこでわかったんだけど、
最初の装具を作った2年前より
ママンの足の形や、つき方が変わっているらしい。
「2年くらい毎に、一度見直したほうがいいよ」
だそうです。
装具使用されてる方、ご参考までに・・。

そうそう、今の装具、
「こりゃー危ないねー。ケガしちゃうよ」ってことで、
ソール部分だけベリべり剥がして、
滑り止めつけてもらって
応急処置だけしてもらいました。

4時頃家に帰り着き、ママンの口に一口放り込んで、
買い物、夕食の支度、ママンの介助介助介助・・・
明日は
9時に歯医者さん、10時にマッサージの先生、11時にケアマネさん、
夕方訪問リハの先生・・・

ゼリ~~~~~~~~~
ファイトオー


沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちかれさまー (もも~♪)
2007-05-16 08:07:58
そりゃぁ おちかれさまでしたねー

器具って日々進歩してるからね~
家電とかもそうだからさ、身体に装着する器具は
もっと頻繁に改良されてるんだろうね。
でも7時間は待ちすぎだけど
きっと待った甲斐のあるママンにぴったりのモノが
出来上がってくるに違いない!

ゼリしゃんの日記を読んで、オラも去年の自分を思い出したよ~
丁度、今頃がとんでもなく忙しかったっけ・・・
栄養とって ぐわんばれー
返信する
ゼリー♪ゼリー♪ゼリィ~♪ (ぽれぽれ)
2007-05-16 10:14:47
♪ゼリィ~をねら~え♪

・・・ゼリーさんをねらってごめんね。

あぁ、本当にお疲れ様でした。
7時間はキツイ。キツイですよねぇ。
私も昨日義妹の付き添いで病院に行ってたのだけど、
前にも思ったのだけど、車椅子で初診らしき方が、
何時間も待たされていらっしゃって、ハラハラしてたの。
同じ姿勢を長時間続けているのも、とっても大変な筈。
付き添いの方が立ちっ放しの方もいらしてね。
胸が痛くなりましたよ。
何とかならないんでしょうかねぇ。

だから絶対、耐え忍んだ分、
ママンにぴったりの装具が出来上がって来るのだっ!

あ~、今日も忙しそうですねぇ
今はきっと、ママンはマッサージ中かしら。

ゼリーさん、バテないように寸暇でも休んでくださいね~っ
返信する
Unknown (ウルル)
2007-05-16 13:01:40
う~~~~~~~ん よいしょーー!!(@/≧⊥≦)/

って、後ろから支えたくなったよ~~
どこでも初診は時間これでもか!ってくらいかかるよね
でも、ママンの足!だもん。大事な大事な足。
妥協しないで ぴったり素晴らしい物を作ってほしいもんね

ママンの口に一口放り込んで  って 解るわぁ
ママンもお疲れ様。 お腹もすいたよね
めまぐるしく動き回るゼリーさん、 ファイトですぅう
返信する
お疲れさま (カニー♪)
2007-05-16 13:03:31
うちでもたまたま昨日は予約無しで病院の整形外科行って同じようなことになった。でも呼ばれたのは1時半 待ってたあいだに急にカミナリが鳴ってヒョウが降ってきて、全面ガラス張りの待合室は大騒ぎで面白かったよ

私も装具のこと、ブログに書いておこうとずっと思ってるんだけど、ゼリさん書いてくれてありがと
装具外来って少ないんだよね。うちでは幸い、装具を作った病院(リハビリテーション科のある大きい病院)に、週1回だけ装具外来がオープンするから、予約して行ったことあるよ。最初の日は面談だけ。次の週に、装具を製作してる業者(?)の人達がその場で直してくれたよ。母の場合はソールは大丈夫だけどベルトがダメになったのと、麻痺足が慢性的にムクむようになってフクラハギの部分が太くなった感じだったので広げてくれたの。
装具も靴も、起きてるあいだはずっと付けてるからイロイロあるよね。 靴もすぐにダメになるけど、靴は左右違うサイズでも今はネットで買えるから便利になった~ 

装具は本当に、使用している皆さんには まだ大丈夫なうちに、どこで直せるか調べておいてほしいと思います。病院によって対応も全然違うみたいだしね・・
返信する
7時間!!!!!! (momiji1021)
2007-05-16 13:26:12
すごい!の一言。
でも、結果的には行って正解だったと思うけど、7時間は、すごすぎです。

装具って、そんなに手続きが煩雑なんですね。

なんでもいいがな。
はーいはい。
1億、2億するもんでもなかろー。

このセリフは最高!
全てを物語っている。

ママンが怪我しないように早く手に入るといいですね。予備も!

忙しい~ゼリーさん。
頑張って!
返信する
隣の市って?? (久美子。)
2007-05-16 14:22:56
ママン大丈夫?・・ゼリちゃんも大丈夫?
ママン、元気だぁ~なんだかウレシイィ♪
あ、ゼリちゃんは体調は?待ちは、一緒にいる方が疲れちゃったりするよねぇ。実際、病院に来てる具合の悪い人って、ホント益々具合悪くなったりしないかと思っちゃうよ。
家の父なんかも大学病院に一日おきに行かなきゃいけない週なんて、実は凄い元気なんじゃないの?!とか、思う私であったのだ。
そんな歩けるんならディに行けばいいのに・・なんて言いたくなっちゃったり(失礼、愚痴)

装具・・母ね。。全然使ってないの。
リハの先生も誰も何も言わないし・・まぁ、今は骨折ってるからどうしょうもないけど・・あの前のロボットみたいな装具。。。きれいなまんまよ。
装具・・使って歩く練習できる日は来るのかなぁ~なんだか、ドキドキしちゃう。イカンね!前向こうっと。
お疲れちゃんのゼリちゃん、甘いものお食べ~
返信する
( ´;゜;Д;゜;) (mayumi*)
2007-05-17 07:29:17
7時間~!!!!?

( ´;゜;Д;゜;)
なんてこったい!プギー!!

病院待ちって、ホント疲れますよね。。
そもそも、具合悪いから病院行ってるのに。。
(´д`lll)お疲れ様でした☆
返信する
!!! (ak6254)
2007-05-17 11:35:56
あんまりだー!!
いくらなんでも7時間はないでしょーに!!

病人が行くところだから、「病院」な訳で。

頭の中も、飽和状態になるわ

イロイロと大変なんですね。
装具って。

昨日もスケジュールいっぱいみたいだし・・・

ゼリーさん、今日は少しは、まったりできてます?
返信する
ひぇ~ (nonnko)
2007-05-17 13:02:34
7時間も・・・
私なら・・飽きるわ・・
病人が行くから・・病院なのに・・

ママンさん~お疲れさま
ゼリーさん~お疲れさま

今日も一日ファイト|
返信する
ゼリー (★もも~♪さま)
2007-05-17 19:30:06
ちかりましたです、ハイ。
昨日は一日、2人でノビておりました。

そう!最近の器具の進歩はスゴイです。
だって、ワタスキの頃は、トランシーバーが最先端だったんですよ!今はフツーにケータイだし。
20年前、こんなに皆がみんな、携帯電話を持っているなんて、誰が思ったでせう・・・。

と、少し話がずれてしまいましたが
「2年前より随分違う!」っていうところをチェックして戴いただけでも
新しい装具の出来上がりが楽しみです。

もも~♪さん、昨年の今頃大忙しだったのですね。
在宅介護の序章の頃でしょうか。

栄養とって、ぐわんばる~~
週末、ママンショートだし、
燃え尽きるわ
返信する

コメントを投稿