楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

虫歯ゼロ!

2006-12-11 21:32:04 | カイジョカンケー
たまにはウチ(オットと私バージョン)ごはん。
超簡単イワシのパン粉焼き~
背開きして骨とってあるイワシ買って来て
鉄板にクッキングシートひいて、イワシ並べて、
パン粉・バジル・粗みじん切りのにんにくパラパラかけて
オリーブオイルかけて グリルで20分くらい。
アジでも美味しいよ
ウチのオットは結婚当初お魚嫌いだったんだけど、
私は肉より魚が好き。
なので、こーいう「パン粉」「にんにく」「カリカリ」と
オットの好きそうなキーワードの魚料理作って、鍛え上げました(笑)
今では「魚好き」まではいかないけど、
嫌がらないで魚、食べるようになりました
勝った

*********************************************************

先週は来客多くてバテバテだったー。
普段から『訪問○○』ってのが多いから
人の出入りは多いんだけど
それプラスお客様だと、結構疲れるね。
ベッドの搬入なんかもあったし。

先日、ケアマネ三田さんが見えたときに、
実はもうひとつ、ママンの歯のこと相談してみた。
今、自分で歯磨きしてもらってるけど、
右手だって、完璧に自由に使えるわけじゃないので、
定期的に歯医者さんにチェックしてもらいたいって。
虫歯になったら治療が大変だもん。
そしたらその場で知り合いの訪問歯医者さんに電話してくださった。
それがさ、
ウチのマンションのまん前なの(≧∇≦)!!
しかも
オットが通っているトコなの(≧∇≦)!!

その週の金曜朝一に来て下さって、調べてもらったら、
ママンの歯、虫歯ゼロ
私やオットより健康な歯だった(笑)
でも歯並びの関係で、磨き残しがあるところがあるから
隙間ブラシを使ってみてください。
その様子を見に、また来週来ます というお話だった。

右手失調のママンに隙間ブラシなんか無理。
かといって、せっかく下女仕事から解放されたワタクシメがするのぉ~?
と思いつつ、何もせずに一週間・・・。
そしたらなんと!
隙間ブラシ使っていないにも関わらず、ママンの歯&歯茎の状態、
一週間前より全然よくなってるんだってー

「だって、私、一生懸命磨いたわよ
と、おママンさま。
さっすがぁやればできる
ってか
このまま私、ラクできるぅぅぅ~~~

モンダ○ンでグチュグチュ・ぺ を歯磨き前に
やってるのもいいらしいよ

今後も月1くらいで、定期的に見て戴くことにした。

よくわかんないのがさ、支払い。
ウチは一種一級障害なので、医療費はかからないはずなんだけど、
500円、支払って、その領収書の但し書きに、
「介護保険一部負担金として」って書いてあるの。
介護保険証もお見せしたし、介護保険、からんでくるのかな?
訪問代としてならわかるんだけど・・・。
ウチ、限度額ギリギリだから、一応ケアマネさんに確認。
よくわかんなかったけど、
とりあえず、限度額とは関係ないみたい。
ま、いっかぁ~

山梨のおっちゃんのタイ土産

怪しげなソースと、ココナッツパウダーだって。
どなたか有効な使用方法ご存知でしたら
是非教えてくださいまし


そろそろHPゼロ。MPをHPに替える呪文ってあったっけ?
のゼリーを応援してくださいまし↓ポチ。


そうそう。
今日訪問看護婦さんに聞いたんだけど
ノロウィルス流行ってるみたいです。
病院&施設通い介護中の皆様、お気をつけくださいまし。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2006-12-12 01:19:42
すばらしい~~(*^▽^*) 歯が健康って凄いね
私の歯なんて・・・・マジ不健康っていうか、治療してない歯のほうが少ないわ
歯磨き・・・不真面目だったからかなぁ ダハハ

あ、でも、両親は 歯!凄い丈夫で入れ歯無しだよ
硬い物でもバリバリ食べてたしぃ

ママンも より一層 これからも綺麗な歯でいてほしいねぇ
ノロウィルス・・・旦那がそれだったいかもしれない
まだスッキリしてないみたいだし
でも今のところ?私には移ってないわ マジいらんし!
気を付けなきゃね
返信する
ママン、凄いです~。 (ぽれぽれ)
2006-12-12 02:16:19
あ~、うらやましいなぁ。
・・・実は私、数日前奥歯が一本抜けて凹みまくり中

母は固い物をかじり過ぎて歯が次々にアウトーッ
歯ブラシを噛むし、ペッが上手に出来ないの。
何とか私が磨いてるけど、いつまで持つのかなぁ、歯


あの~、あの~・・・。
ココナッツパウダーを使った、簡単ケーキがあるの。
混ぜて焼くだけの、どっちかってぇと、プリンみたいな。
それ、あっちで教わったので、また、あんな感じなの
それでも良ければ、そのうちにまた・・・
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2006-12-12 10:02:18
私も治療済みの歯が多い~!
ママンね、寝たままの入院生活長かったし、その後も歯磨き完璧じゃないし、すごいことになってたらどうしよう~~!って思っていたのですが、健康な歯&歯茎と聞いて、割とビックリしました(笑)
このままがんばってもらおー。

ご主人、いかがですか?
疲れがでて、体も弱ってきていたんでしょうね。
ノロ奴、ウルルさんには取り付くなよーっ
返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2006-12-12 10:10:23
奥歯が抜けたのっ
イタタタタタタタタタターーーー

そっかー。固いものを齧ってしまって
歯が弱くなるってこともあるのですね。
うー、かぁちゃんさん、痛みがないといいなぁ。
ウチもぺは上手に出来なくて、
口からダラダラダラーって感じです。

ぽれぽれさんのアボガド練乳、ナイスだったので、
私、あっち系のあーいうの、かなり好きかも
プリンみたいのだったら、ママンもOKかもしれないし、お時間がある時にでも、是非是非教えてください
返信する
Unknown (八兵衛)
2006-12-12 10:22:18
>ウチは一種一級障害なので、医療費はかからないはずなんだけど、

市区町村や保険種類によっては、処理が多少違うかも知れないけど、
あっしの場合、国立病院でも訪問歯科治療でも、
窓口負担になる所要医療費の1割は、必ず請求されますよ。

ただし1種1級だから、あとで(2,3ヶ月後)銀振で返ってくるけどね。
手術代などの高額医療でも同じじゃないかな。
もっとも介護保険特有の扱いならば、あまりよく知らないけどね。
返信する
訪問歯科、 (カニー)
2006-12-12 15:54:02
ウチで去年来てもらった時はどうだったかな?
と思って書類探してみた。

ウチに来た歯医者さんの場合だけど、

治療費は健康保険と介護保険の両方。
介護保険は負担金が一ヶ月2450円が上限。
それを越えると0円。
交通費などは請求しない。

たしかにケアプランには入れてなかったけど、ポイントはどうなってたんだろう?不思議だね。

ああ~タイ料理たべに行きたい~~~
いいなぁ~ゼリーさんこれからは家で作れるじゃん なんちて

返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2006-12-12 17:19:38
へぇ!地域によって、違うんですね。
ウチの方は、市立病院でも近所のクリニックでも
最初から負担額はありません。
今回の歯医者さんも「医療費の負担は無しです」っておっしゃっていたのですが、
「介護保険負担として・・・」って請求されました。
一番最初に聞いたとき、ケアマネさんは「歯医者は介護保険とは関係ありません」って言っていたので、なんだろー?って不思議です。
八さんは訪問歯科治療でも、こういう負担はなかったですか。
うー、ではますます何だろう・・???
今月のケアマネ訪問で、もう少し良く聞いてみまーす

返信する
ゼリー! (★カニー!)
2006-12-12 17:27:18
わざわざ調べてくれたの?ありがとー

何で健康保険と介護保険の両方なんだろうか?
フツーに歯医者行けば、健康保険だけじゃない?
「訪問」が加わって、歯の定期検査になると
介護保険がいきなり加わってくるのかな?
フツーの医師も「往診」なら健保だけで、「訪問診療」になると、介護保険なの?
えー?わかんなーい

タイ料理ね、実は食べたことないんだよぅ!
そっか、ちょっとググって作れそうなもの探してみよーヒントありがとー
今日はブリ大根。
返信する
Unknown (八兵衛)
2006-12-12 18:28:50
窓口の医療費負担(実費)の戻りは、
過去9年間ずーっと2,3ヶ月後だったから、
気にしていなかった、というのが実態です。

ひょっとしたら地域の差じゃなくて、
医療保険の種類による違いかも知れませんね。
今春退職したとはいえ、2年間任意継続してますから、
あっしの加入してる医療保険は、元の会社の社保。

再来年から国民健康保険へ切替予定ですが、
国保では1種1級だと実費負担すら無い、
との好いニュースのようですね。


訪問歯科は介護申請以前の昨年までことなので、
ドントケアで願います。
返信する
Unknown (tako)
2006-12-12 20:48:21
歯が丈夫って、素晴らしい!

私の父は歯が悪くてね。
体力が落ちると歯が痛んで・・大変だった。

ママンの歯が丈夫だってこと、すごいこと!!

いわしのオーブン焼き・・今度やってみるね。
簡単で、美味しそう!
返信する

コメントを投稿